foodpanda

フードパンダのチップは貰えるの?概要や他社フードデリバリーサービスとの違いを紹介

foodpanda フードパンダ チップ 
「フードパンダでの稼働を検討しているけど、チップって貰えるの?」

こんな疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eatsなど大手フードデリバリーサービスで稼働経験がある方は、チップ額によって報酬額が大きく左右されることも珍しくありません。

ですが気になるのが、フードパンダにもチップ制度が採用されているかどうかではないでしょうか。

そこで当記事ではフードパンダのチップ制度の詳細や、他社サービスのチップ制度の事情などについて詳細を解説。
解説ポイント
  • フードパンダのチップ事情
  • 他社デリバリーサービスのチップ事情
  • チップを狙うのにおすすめのサービス

以上の項目について解説しているので、フードパンダのチップ事情が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

フードパンダのチップ事情

フードパンダでのチップ事情を解説していくと、以下の3ポイントに絞られます。

深堀りポイント
  • フードパンダはチップを獲得できる?
  • 現金の場合はもらえる可能性も
  • 今後のアップデートを期待

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

フードパンダはチップを獲得できる?

結論から言うと、残念ながらフードパンダではチップ制度は採用されていません

Uber Eatsのようにチップを貰う前提の機能が採用されていないので、貰える確率はかなり低いと言えるでしょう。

一例を挙げるとUber Eatsではクレジットカード払いのユーザーには、頻繁にチップ支払いを促すシステムが採用用されています

チップを貰える確率の高いフードデリバリーでの稼働を検討している場合は、他社サービスの利用が前提となるで注意が必要です。

現金の場合はもらえる可能性も

チップ制度が導入されていないフードパンダですが、現金配達であればわずかながら貰える率を期待することが可能です。

理由としてはフードパンダを利用するユーザーは、一度Uber Eatsなどを利用した経験がある方が大半のため。

また外国人利用客も多く、ヨーロッパ圏などチップ文化住まいの注文社であれば必然的に貰える可能性も高まります。

システムで採用されていないものの、貰える確率はゼロではないので愛想の良い接客といった気持ちの良い受け渡しを心掛けたいものです。

今後のアップデートを期待

フードパンダでは2021年6月現在は残念ながらチップシステムが導入されていませんが、今後導入される可能性もゼロではありません

大手フードデリバリーサービスも、元々はチップ制度は採用されていませんでした。

Uber Eatsの場合、チップ制度は2020年5月の新型コロナウィルスの影響が一番拡大した時期から行われています

そのため今後のアップデートで追加機能として備わる可能性もゼロではないため、今後の導入が期待されるでしょう。

他社デリバリーサービスのチップ事情

フードパンダのチップ事情について解説したところで気になるのが、他社デリバリーサービスのチップ事情ではないでしょうか。

そこで他社デリバリーサービスのチップ事情の一例として、チップ制度が導入されていない以下のサービスについて紹介していきます。

深堀りポイント
  • 出前館

以上についても、詳細を解説していきましょう。

出前館

国内でシェア率ナンバー1を誇るデリバリーサービス「出前館」では、フードパンダ同様にチップ制度が採用されていません

理由としてはインセンティブやボーナス、チップ制度を廃止している点を引き換えに、基本報酬額を最高額に引き上げているため。

出前館では他社フードデリバリーサービスと比較すると、最も高い基本報酬額を採用しています。

そのためインセンティブの有無で大きく報酬額が上限する他社サービスと異なり、安定して稼げる仕組みが整っているのも出前館の特徴です。

出前館の更に詳しい概要については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
出前館 業務委託 インセンティブ ブースト
出前館の業務委託はインセンティブ・ブーストはあるの?注意点やメリットを紹介 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスの中でも、業務委託サービスとして高い人気を...

チップ制度が導入されているフードデリバリーサービス

チップ制度が採用されていないサービスを紹介した後に気になるのが、導入されているフードデリバリーではないでしょうか。

そこでチップ制度が採用されている、以下のサービスについても概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • menu
  • chompy

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eats

安定した需要を誇り、チップを高頻度で貰える確率の高いフードデリバリーサービスが「Uber Eats」

Uber Eatsでは注文者が決済後にチップを促す表示が頻繁に表示されるシステムを採用しているので、高確率でチップを獲得することが可能です。

特に注文数も他社フードデリバリーサービスと比較しても、安定した注文数を誇るので必然的に貰える確率が高いのもUber Eatsの特徴となっています。

そんなUber Eatsのチップ事情に関しては、以下の記事で概要を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみてください。
Uber Eats対応エリア
ウーバーイーツのチップ制度とは「誰から?いつ反映?」確認方法などを紹介Uber Eats(ウーバーイーツ)で気になるのがチップ制度ではないでしょうか。当記事では誰から受け取れるか、いつ反映されるか、確認方法などを紹介していきます。...

menu

国内発端のフードデリバリーサービス「menu」でも、Uber Eatsと同様にチップ制度を採用しています。

また配達を行えば行うほど報酬額が上昇する、独自の制度「ランクアップシステム」を採用。

アカウントが育つほど効率よく稼ぐことができるサービスで、今後のサービス拡大に伴い稼げることが期待されるフードデリバリーサービスです。

menuのチップ制度についても、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考してみてください。

didi Food

地方都市で徐々に拡大を広げている、中国の北京に本社を構える配車タクシー&フードデリバリーサービスが「didi Food」

「didi Food」ではUber Eatsやmenuと同様のシステムが採用されているフードデリバリーサービスで、2021年6月現在では東京での展開は行われていません。

大阪などの地方都市を中心に展開しているフードデリバリーサービスですが、今後東京でもサービス展開されるのは時間の問題でしょう。

\didi Foodの登録はコチラから/

フードパンダのチップ事情まとめ

最後にフードパンダのチップ事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 残念ながらフードパンダではチップ制度は採用されて
  • 今後のアップデートで追加機能として備わる可能性もゼロではない
  • 「出前館」では、フードパンダ同様にチップ制度が採用されていない

フードパンダのチップ事情を知りたい方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

2021年よりFOOD NEKOと合併し、東京でのサービス拡大を果たしたフードパンダ。

今後更にエリア拡大といったサービスの拡大が期待されているデリバリーサービスの一つです。

新規加盟エリアでは時給補償制度といったシステムが採用されているので、注文がなくても稼ぐことが可能。

加えてベテランほど報酬額が優遇されているランクアップシステムを採用しているので、稼働するほど稼ぎやすくなるサービスとなっています

そんなフードパンダでのスタートダッシュを切るためにも、新規加盟エリアで配達予定の方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか。

\フードパンダの登録はコチラから/

foodpanda【配達員急募!】

※時給補償制度は新規加盟エリアは、平均1ヶ月ほどで終了しているため稼働予定の方は早めに登録しておきましょう。

またフードパンダの概要については、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は参考にしてみてください。

foodpanda フードパンダとは
【配達員事情】foodpanda(フードパンダ)って稼げるの?フードネコとの関係性は? こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを筆頭としたフードデリバリーサービスの数々が登場している...
DiDi Food 配達パートナー募集
【a】Uber Eats 配達パートナー募集