こんな疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。
2020年4月から急速にエリアが拡大しており、今後Uber Eats並の展開が予想されるフードデリバリーサービス「menu」。
2020年10月の報酬改正より長距離配達になるほど稼げる仕組みが導入され、Uber Eatsで稼げなかったバイク勢が優遇されていることから注目されています。
menuの配達パートナー登録を検討している方で気になるのが、menuの入金サイクルやシステムなどの詳細ではないでしょうか。
- menuの入金サイクル事情
- menuの入金に関する注意点
- 他社フードデリバリーサービスとの入金システム比較
以上の項目について解説しているので、menuの出金システム事情を知りたい方にピッタリな内容です。
menuの入金サイクル事情
menuの入金サイクル事情を知る上で押さえておきたいポイントは、主に以下の3つです。
- 2020年7月より即時引き出しシステムを採用
- 即時出金システムを利用する方法
- 他社サービスと異なり好きなタイミングで出金できる
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
2020年7月より即時引き出しシステムを採用
menuではサービス開始当初は、以前では1ヶ月に1度の出金システムが採用されていました。
ですが現在では「即時引き出しシステム」が採用されており、いつでも出金することが可能です。
menuでは2020年7月度によりシステム改正が行われており、「即時引き出しプログラム」制度が採用されました。
そのため他社フードデリバリーサービスと異なり、自分が出金したいタイミングで口座に売上を反映することができます。
即時引き出しプログラムを利用する方法
menuの即時引き出しプログラムは、配達パートナー専用アプリで簡単に行うことができます。
①まずは配達パートナーアプリを起動します。
②中央の「出金」タブをタップ
ただし招待キャンペーンなどの報酬は反映に1週間ほど時間が掛かるため、招待すること前提の方は引き出しタイミングに注意が必要です。
他社サービスと異なり、好きなタイミングで出金できる
menuでは他社サービスと異なり、好きなタイミング・好きな金額で出金することが可能です。
更にパソコンなどを使用せずスマホで手軽に出金が行えるのも、menuに採用されている即時引き出しプログラムの嬉しいポイント。
Uber Eatsでは1週間に1回、出前館では月に2回と出金するタイミングが決まっているフードデリバリーが大半となっています。
menuの入金に関する注意点
menuの出金システムについて解説したところで気になるのが、入金に関する注意点ではないでしょうか。
そこでmenu出勤に関する注意点として、以下の3ポイントについて概要を解説していきます。
- 出金額が20,000以下の場合は400円の手数料が発生
- 一度の出金額は400円〜1,000,000円
- 20,000円以上出金による手数料無料は月に4回まで
以上についても、それぞれ順を追って詳細を解説していきましょう。
出金額が20,000円以下の場合は、400円の手数料が発生
menuでの出勤時の注意点として、出金額が2万円以下の場合は400円の手数料が毎回発生する点が挙げられます。
そのため2万円未満の出金を頻繁に繰り返す場合は、手数料が数千円以上にかさんでしまうことも。
好きなタイミングで出勤できるものの、2万円以上の報酬額に達していない場合には毎回400円の出費が発生する点に注意しましょう。
一度の出金額は400円〜1,000,000円
menuで出金を行うためには、最低でも400円以上からとなります。
そのため400円以下の報酬額は、残念ながら出金することができません。
ただし400〜1,000円程度の出金は、出金手数料で半分近く消えてしまうため注意が必要でしょう。
20,000円以上出金による手数料無料は月に4回まで
2万円以上の手数料が無料になるサービスは、残念ながら月に4回までしか利用することができません。
5回目からは400円の手数料が発生するため、残念ながら毎回無料で出金手続きができない仕様となっています。
コンスタントに2万円以上の出金を行う方で、手数料無料で売上出金を行いたい方は特に注意が必要でしょう。
他社フードデリバリーサービスとの入金システム比較
menuの出金システムの概要を解説したところで気になるのが、他社フードデリバリーサービスと異なる入金システムの比較ではないでしょうか。
- Uber Eatsでは週払いを採用
- 出前館では月二回の支払日を採用
それぞれ順番に概要を解説していきます。
Uber Eatsでは週払いを採用
外資系のフードデリバリーサービスとして、高い知名度を誇るUber Eatsでは日曜日締めの翌週水曜日払いとなっています。
また条件を満たさなければ手数料が無料にならないmenuと異なり、Uber Eatsでは完全に振り込み報酬は無料で出金が行われます。
数年前までは一部銀行以外での振り込み以外は、海外から振り込みという都合上から頻繁に口座が凍結するなどのトラブルが多発していました。
ですが全国的に知名度が認知された現在では、国内の殆どの銀行口座を利用することが可能になったのも嬉しいポイント。
自身が好きなタイミングで出金できないものの、配達パートナーに負担がかからないシステムが採用されている点はUber Eatsの魅力でしょう。
出前館では月二回の支払日を採用
国内のデリバリーサービスとして最大規模を誇る上場企業「出前館」の業務委託では、月に二回の支払日を採用しています。
業務委託として働きたい方が気になる支払い方法は、主に以下の2パターンです。
- 15日締め・20日払い
- 月末・翌月5日払い
二週間に一回、給料日が設定されているという認識で問題ないでしょう。
支払いサイクルが長いものの、まとまった金額が一度に入りやすいので「給料日感」がでるのも出前館の出金システムの特徴です。
menuの入金サイクル・システムの概要まとめ
最後にmenuの出金事情について、概要をまとめていきましょう。
- 現在では「即時引き出しシステム」が採用されており、いつでも出金することが可能
- 2020年7月度によりシステム改正が行われており、「即時引き出しプログラム」制度が採用
- 他社フードデリバリーサービスと異なり、自分が出金したいタイミングで口座に売上を反映することが可能
- 注意点として、出金額が2万円以下の場合は400円の手数料が毎回発生
- menuで出金を行うためには、最低でも400円以上から
- 2万円以上の手数料が無料になるサービスは、月に4回まで
menuの出金システム事情を知りたい方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
近年急速にエリアが拡大し、今後注文数の大幅な増加が見込まれる国内発端のフードデリバリーサービス「menu」。
2020年度の報酬改正によりバイク配達の報酬額が優遇されているので、ロングピックに頭を悩まされている方々にも最適なシステムとなっています。
更にマッハバイトと呼ばれるサービスを経由することで、対応エリアであれば最低でも5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
詳しい概要は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方は是非参考にしてみて下さい。
また大手デリバリーサービスである出前館も、業務委託スタッフの募集を開始しました。
基本報酬額は最高値を誇り、配達エリアも限られているシステム上バイク勢であれば有利に稼ぐ事ができる点が最大の特徴となっています。
加えてUber Eatsやmenuとの複数掛け持ちが可能なため、同時にオンラインにすることで効率に直結する「鳴らない時間」を削減する事が可能です。
登録自体はWeb説明会に出席するだけで簡単に応募する事が可能なので、興味がある方は是非以下のリンクも参考にしてみて下さい。
\今すぐ登録する/