こんなに疑問をお持ちでは無いでしょうか。
カバンなどに入れても絡まるトラブルが排除された快適な使用感で、Audibleと相性抜群のBluetoothイヤホン。
ですが数多くの商品が出品されているので、最適な商品を選択するのが難しいのではないでしょうか。
そこでAudible利用歴半年の私が、Bluetoothイヤホンで購入時に押さえておきたいポイントやオススメの商品を紹介。
- Bluetoothイヤホン選びで押さえておきたいポイント
- おすすめイヤホン3タイプから厳選
- Audibleのオススメ書籍を紹介
以上について解説していますので、Bluetoothイヤホンはどれを選んで良いか分からない方にぴったりの内容となっています。
5分程度で読める内容となっていますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。
Bluetoothイヤホン選びで押さえておきたいポイント
このような考えをお持ちの方も、少なくないのではないでしょうか。
そこで購入前に押さえておきたい、Bluetoothイヤホンの選び方の詳細について解説していきます。
- 価格帯
- 充電の持ち
- つけ心地
以上の内容を、順番に深掘りしていきましょう。
価格帯
イヤホンだけにかかわらず、安いに越したことない価格帯。
特にBluetoothイヤホンは従来のイヤホンと違い耳から落ち易く、紛失しやすい形状をしているので高価なモデルを選ぶと後悔することも。
更に地面に落とすと製品自体が破れてしまったり、壊れてしまったりするリスクも高いガチェットです。
ですが現代人はイヤホンで音声を聞く時間が長すぎることから、若い人でも難聴に繋がると警告が促されているアイテム。
あまりに安すぎる製品は体への負担まで考えて設計されていると考え辛いので、メーカー者のしっかりとしたイヤホンを選択するのがオススメです、
充電の持ち
長時間装着したままのことが多いBluetoothイヤホンは、製品によって充電の持ちのバラ付きが激しいアイテムです。
特に大きい形状なものほど充電の持ちが良く、小さなモデルほど充電の持ちが悪い傾向に。
商品の形状だけではなく、連続使用時間の長さもBluetoothイヤホン選びの重要なポイントでしょう。
つけ心地
作業の邪魔にならないコンパクトな形状から、長時間の使用も多いBluetoothイヤホン。
製品によっては数時間以上の使用時間が続くと、耳の穴自体が非常に痛くなる製品も存在します。
特にプラスチック部分が直接地肌に触れ合う製品は、長時間の使用に向いていないケースが多いので注意が必要です。
おすすめイヤホン3タイプから厳選
Bluetoothイヤホンの選び方を紹介したところで、以下3タイプのBluetoothイヤホンの詳細を解説していきます。
- 左右一体化型
- カナル型
- 骨伝導イヤホン
以上のアイテムについて、解説していきましょう。
左右一体化型
左右が有線で繋がっているタイプのBluetoothイヤホンが左右一体型。
激しい動きを伴う場面やバイクの使用と相性が良く、紛失しにくいのが最大の特徴です。
また充電持ちの良いモデルが多く、壊れにくいため品質が高い傾向が強いのも左右一体型のメリット。
ただしバイクに使用する際には、防水性能や装着時の耳から出るでっぱりの高さなどを購入時に注意する必要があります。
ソニー ワイヤレスイヤホン WI-C310
連続再生時間15時間のバッテリー容量を持つ、スマートなデザイン性が魅力のSONYの高音質イヤホンです。
10分間の充電で60分再生可能な急速充電により、高頻度で使用する方で充電し忘れる方にも嬉しい充電速度を搭載。
マルチペアリング機能により最大8台までのデバイスと自動でベアリング可能なので、毎回設定する面倒さから開放されます。
価格帯と品質のバランスが良く、SONYのコスパ良好な製品を買い求めている方にピッタリの商品ではないでしょうか。
実際の使用レビューはこちらから!
Bose SoundSport wireless headphones
防滴設計を採用しており、運動しながらオーディオブック視聴を行ないたい方にピッタリのBluetoothイヤホン。
また運動しながら音楽を聞きたいユーザーに向けて特化した作りを採用しているので、外れにくく付け心地も良好です。
Bossブランドならではの最高品質の音質も魅力で、オーディオブックだけではなく音楽を楽しみたい方にもピッタリのアイテムでしょう。
Beats Flexワイヤレスイヤホン
「一日中楽しめるイヤホン」をコンセプトとした、12時間の連続再生に対応した大容量バッテリーが魅力のイヤホンです。
Apple W1チップを搭載しているため、Apple製品とシームレスに接続可能でiCloudと同期したiPhoneなどは相性抜群。
またマグネットが搭載されたイヤーパッド同士がくっつくと自動で音声が一時停止する機能性も嬉しいポイントでしょう。
高機能さに加えて、価格帯も丁度よいバランスよくコスパ良好な製品なので財布に優しいBluetoothイヤホンを求めている方にも最適です。
カナル型
ゴム状のイヤーピースで装着するため、耳栓代わりに最適なモデルが「カナル型」のイヤホン。
カナル型はノイズキャンセル機能が備わっている商品も数多く、仕事や睡眠など幅広い利用用途が期待できます。
接触部分が体に優しいゴム状なので、長時間装着しても耳が痛くなりにくく長時間運転と相性の良いモデルです。
ただし紛失しやすく、取り扱い時には注意が必要な繊細な面を持っているため取り扱いには注意が必要でしょう。
TaoTronics SoundLiberty 97 TT-BH097
タップ回数で様々な操作が可能な上、防水性能が加わった高機能製からAmazonでもベストセラーに選ばれたBluetoothイヤホン。
ノイズキャンセル機能を搭載しており、副業など集中力が必要不可欠な場面でも耳栓代わりとして利用することも可能です。
また防水機能が備わっていることから入浴中にも利用できるので、お風呂で音声学習を行ないたい方にもピッタリのBluetoothイヤホンでしょう。
Defunc TRUE GO
シリコンチップにより、長時間の利用でもつけ心地ちが優しいアイテムがスウェーデン生まれの「Defunc TRUE GO」。
他社製品とは異なる流れるようなデザイン性から、他人と被らないBluetoothイヤホンを探している方に最適のアイテムです。
防水性・耐汗性も兼ね備えているので、夏場の汗が流れる季節でも安心して利用できる性能性も魅力のBluetoothイヤホンとなっています。
ag TWS08R AG-TWS08R
小型の左右分離型Bluetoothイヤホンでも、音質に拘っており音声学習だけではなく重低音を楽しみたい方にも最適なアイテム。
オーディオブランド「final」が監修しており、弾むような重低音を楽しめるため拘りのBluetoothイヤホンを探している方にピッタリです。
フィット感も抜群でクールなデザイン性がたまらない、常に持ち運びたくなるイヤホンを求めている方に最適なイヤホンでしょう。
骨伝導イヤホン
近年話題の、耳を使わず骨の振動で音声を認知できるイヤホンが骨伝導イヤホンです。
骨伝導イヤホンは長時間使用しても、耳が痛くなることなく利用し続ける事ができるのが最大のメリット。
また音声を聞きながら会話しても支障がでないので、リモートワークのアイテムとしても注目されているイヤホンとなっています。
ただし従来のイヤホンと異なり音漏れが激しいので、電車などでは利用できない点に注意が必要です。
AfterShokz「OpenMove」
現代では高価な製品が数多い骨伝導イヤホンの中で、最も買い求めやすい価格帯と品質を両立した画期的なイヤホン。
防水・防塵機能も搭載されており、100円玉6枚相当の軽量さから長時間の装着でも痛くならない設計が嬉しいアイテムです。
周囲の音が聞こえる安心感が魅力で、ランニング中でも周囲の車の音を察知しながらオーディオブックを視聴できるアイテムとなっています。
ソニー ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D
近年話題の骨伝導イヤホンでも、品質に安心と信頼感をおけるSONYのイヤホンを求めている方にピッタリの骨伝導イヤホン。
骨伝導イヤホンで問題点として指摘されがちな連続再生時間も7時間半流すことが可能なので、休日のAudible視聴にも最適です。
値段帯のコスパも良好で周囲に反応できない従来のイヤホンと異なり、ながら聞きに特化したアイテムをお求めの方に最適なアイテムでしょう。
BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラス
イヤホンとサングラスが一体化した、個性的な骨伝導イヤホンで運転との相性は最高のアイテム。
特に西日の厳しい夕方で運転を行ない、イヤホンを使用する方には同時に問題点を解消することが可能です。
サングラスとしてのデザイン性も洗練されているので、周囲に自慢したくなるような個性的なイヤホンを求めている方は是非導入してみては如何でしょうか。
Audibleのオススメ書籍を紹介
オススメのBluetoothイヤホンを紹介したところで、実際に聞いてよかったAudibleのコンテンツを紹介。
- 実際に聞いてよかった書籍
- メンタリストDaiGoさんの書籍
- 音声メディア「voicy」もオススメ!
以上について、詳細を解説していきましょう。
実際に聞いてよかった書籍
Audibleの実践に聞いてよかった書籍については、長くなるので別のリンクにて、まとめてめております。
以下の記事で更に詳しく解説していますので、興味がある方はご参考ください。
メンタリストDaiGoさんの書籍
一月に100万円以上の書籍代を注ぎ込むことで知られる、メンタリストのDaiGoさんの書籍もAudibleで視聴が可能です。
一般の方では読み辛い論文やエビデンス(科学的根拠)に基づいた、仕事や日常に役立つ専門知識が惜しげもなく書き綴られたコンテンツが魅力。
オススメ書籍を解説すると項目も長くなるので、別リンクにて詳細をまとめています。
メンタリストDaiGoさんの手掛けた、オススメのコンテンツについては以下の記事で詳細をご確認ください。
音声メディア「voicy」「stand.FM」もオススメ!
Audibleでコインと交換した書籍に飽きてしまい、一時的に別の音声メディアを楽しみたい方にピッタリのメディアが「voicy」やstand.FM。
両者とも音声で記録するブログとして、ラジオ番組のように視聴者への発信を行うことができるメディアです。
発信者となるパーソナリティーの顔ぶれは「キングコング西野」さんや、「ホリエモン」など知名度を誇る顔ぶれも。
voicyの視聴は完全に無料で、オーディオブックのように作業を行いながら聞き流すことが可能。
通信量も大きくないのでBluetoothイヤホンを併用する事により、忙しい日々を送る方々にうってつけのメディアとなっております。
11/21追記Bluetoothイヤホンを無限に紛失してしまう方はコレ
そんな悩みを持った方にオススメなのが、耳掛けタイプのBluetoothイヤホン。
ヘルメットをしたままでも気軽に装着できる上、小さいタイプのBluetoothイヤホンより紛失し難いのがポイントです。
更に充電持ちも良い製品が多く就寝時にも装着可能で、何よりも安いのがGOOD。
小型Bluetoothイヤホンを無限に壊してしまう悩みをお持ちの方は検討してみては如何でしょうか。
Bluetoothイヤホンの選び方詳細まとめ
最後にBluetoothイヤホンの選び方や、オススメの商品についてまとめていきましょう。
- 紛失しやすいアイテムなので、価格帯を考える
- 使用目的に応じて、充電の持ちを確認する
- 長時間使用する場合には、つけ心地を考慮する
忙しい現代社会を生きる人々に、最適化されたコンテンツであるAudible。
Bluetoothイヤホンと月額使用料金の投資だけで、運転中や作業中でも音声による学習環境が入手できる優れものです。
確保した時間は将来の自分のための副業や投資の時間へ回したり、趣味でストレス解消を行ったりする事も可能。
わずかしかない貴重な自由時間を有意義に過ごすためにも、オーディオブックでの音声学習を始めてみてはいかがでしょうか。
Audibleが毎日時間がないと悩む方々に、最適な理由については以下の記事で詳細を解説しています。