こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
Uber Eatsを広く認知されているものの、新しいフードデリバリーサービスについてはよくわかりませんよね。
そこで実際に登録まで行ってみた私が、「menu」の働き方について詳細を解説。
- フードデリバリーサービス「menu」とは?
- Uber Eatsとの違い
- 「menu」の登録方法
以上の項目について解説しているので、「menu」の配達来るを検討されている方にピッタリな内容です。
5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
フードデリバリーサービス「menu」とは?
フードデリバリーサービス「menu」について詳細を解説していきます。
- 「menu」は都内を中心に展開するフードデリバリーサービス
- 「menu」で働く配達クルーは個人事業主
- 「menu」は登録車両は自転車のみ
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
「menu」は、都内を中心に展開するフードデリバリーサービス
「menu」は「menu株式会社」が運営する、国内企業が設立したフードデリバリーサービス。
近年ではテレビCMも始まり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
スマホゲーム「ドラゴンエッグ」を制作している「株式会社レアゾン・ホールディングス」グループ会社の1つです。
2020年4月より、Uber Eatsのようにマッチングアプリを導入し個人事業主にデリバリー料を委託した配達システムを採用。
今後とも全国への拡大が期待される、フードデリバリーサービスです。
「menu」で働く配達クルーは個人事業主
「menu」で配達を行う人達は「menu」の従業員として働くアルバイト等ではなく、Uber Eats同様に個人事業主です。
一般的な通常のアルバイトであれば、シフトを採用している場所が大多数。
事前に決められた日、時間に定期的に出勤を行わなければいけません。
勿論「行かない」という選択肢は御法度、周囲に迷惑をかけるだけではなくクビになるのも珍しくないでしょう。
そんなアルバイトとは違い、「menu」の配達クルーは自分の好きな時間に出勤・退勤・休憩が可能です。
事前に申請も必要ありません、その場の自分の意思で決定する事ができます。
カバンさえあれば急に働いたり、急に辞めたりする事も可能なので、従来のアルバイトでは考えられない働き方ですよね。
勿論急に予定が空いた日にいきなり働く事も可能なので、隙間時間で収入を得る事も勿論可能。
自分のライフスタイルにチューニング可能な点は、「menu」の配達クルー最大のメリットです。
「menu」は登録車両は自転車のみ
「menu」の配達クルーは現在、登録車両は自転車のみとなっております。
そのため2020年5月現在では、原付やバイクを利用しての配達が行えないため注意しましょう。
ただし「menu」は、2020年から始まったばかりの目新しいサービス。
エリアの拡大に伴い、登録車両の追加が行われる可能性も高いので今後のアナウンスに注目です。
20218月:追記
現在は125ccバイクまでの登録が可能になりました、詳しくは以下の記事で概要を解説しています。
Uber Eatsとの違い
「menu」の詳細を解説したところで、次にUber Eatsとの違いについて紹介していきます。
- 徐々に経験値が溜まっていきアカウントが育つ
- 2020年5月現在では都内の一部エリアのみ対応
- 2020年5月現在では現金支払いは未対応
- Uber Eatsとの二刀流は可能?
以上についても、詳細を解説していきましょう。
徐々に経験値が溜まっていきアカウントが育つ
「menu」がマッチングアプリシステムを採用している「Uber Eats」と大きく異なる点は、配達を行うほど経験値が溜まっていくシステム。
ランチタイムやディナータイムなど、配達の需要が高まる時間帯を会得できる経験値が増加します。
経験値を貯めると直近8日間に稼いだ経験値の数値によって、獲得できる基本料金が最大2倍まで増加。
更に経験値を稼ぎ累積した数値が指定された数値まで達成すると、アカウントが「レベルアップ」します。
レベルアップすると「レベルアップインセンティブ」と呼ばれるボーナス報酬が追加されます。
そのため長期間働いても報酬が変わらないUber Eatsと違い、働けば働くほどボーナスアップが期待されるのも「menu」の魅力です。
2020年5月現在では都内の一部エリアのみ対応
2020年5月現在では、「menu」は都内の一部エリアのみ対応。
対応エリアは以下の通り
- 早稲田
- 飯田橋
- 新宿
- 四谷
- 赤坂
- 表参道
- 六本木
- 浜松町
- 渋谷
- 恵比寿
5月15日より加盟
- 墨田区
そのため「menu」では現在、限られた地域内でしか活動が行えません。
ですが5月15日からは、墨田区などのエリアが対象エリアとして加盟します。
今後の利用者の増加に伴い、さらなるエリアの拡大が期待される新しいフードデリバリーサービスなので公式アナウンスに注目しましょう。
2021年2月追記
menuは東京の他に埼玉・千葉・大阪・京都・福岡・熊本など加盟エリアが続々と増加しており、今後の大規模なサービス展開が見込まれます。
\いますぐ登録する/
2020年5月現在では現金支払いは未対応
「menu」では2020年5月現在では、現金支払いは未対応となっております。
ただし今後ともエリアの拡大やサービスの普及に伴い、現金支払いの対応も追加される可能性が非常に高いため今後の公式アナウンスに注目しましょう。
Uber Eatsとの二刀流は可能?
結論から言うとUber Eatsとmenuを並行して業務を遂行する二刀流配達も、2020年5月現在では行うことができます。
(スマホやタブレッドの2大持ちで、アプリを二つ同時に起動しながら待機など)
ただし「menu」での配達依頼は、周囲の配達クルーと早押しで受託するためバックラウンド状態では仕事を受注できない為注意が必要です。
また「menu」では2020年現在では配達専用バックの支給がないため、Uber Eatsの専用カバンを併用することが可能。
今後のサービスの普及に伴い、専用カバンを支給していくとの噂も存在するので今後の公式アナウンスに注目です。
「menu」の配達クルー登録方法
Uber Eatsとの違いを解説したところで、次に「menu」配達クルーの登録方法について詳細を解説。
- 公式ホームページから登録
- アプリをインストール
以上についても内容深掘りしていきましょう。
公式ホームページから登録
配達クルーの登録方法について、詳細を解説していきます。
公式ホームページから仮登録
「menu」の配達クルーになるためには、最初に公式ホームページから仮登録を行います。
\いますぐ登録する/
左の入力項目から、仮登録の申請を行います。
- メールアドレスを入力
- 利用規約に同意
- 「配達員登録をする」を選択
登録の申請が完了すると、画像の画面へ移行いたします。
メールを確認
登録したメールアドレス宛に、本登録用のメールが送られてきます。
メールに記載されている応募番号をコピーして、記載されたURLへ進みましょう。
本登録の必要項目を入力
配達クルー専用フォームに、本登録に必要な必要項目を入力いたします。
また特別な事情がなければ、備考欄への入力は不要です。
プロフィール写真をアップロード
プロフィールに表示される画像をアップロードします。
本人確認の一致を確認するのでスムーズに登録を行うため、適度に明るい部屋で加工を行っていない写真をアップロードしましょう。
身分証明書の画像をアップロード
公的機関が発行した写真付きの身分証の写真をアップロードします。
利用できる身分証の写真は以下の通り。
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート
- 学生証&健康保険証(学生のみ)
口座情報の画像をアップロード
「menu」での配達クルー登録は、口座情報の画像のアップロードが必要となります。
利用できる写真は、以下の通り。
- キャッシュカード
- 通帳
- オンラインバンキング
スムーズに登録を済ませるために、明るい部屋でブレのない写真を撮影しましょう。
アカウント登録
「自転車で配達」に同意し、入力画面の確認で間違いがないことを確認したら送信を選択。
数日後に登録した電話番号へ、「menu」のサポートセンターから電話が来るので対応を行います。
その後、3日〜5日後にアカウント登録完了の案内メールが登録したメールアドレスへ届きます。
さらに審査が完了した後は、SMSにてパスワードが発行されるので大切に保管しましょう。
アプリをインストール
本登録が完了した後は、配達クルー専用アプリを使用する端末へインストールしましょう。
「サインイン」を選択し、メールアドレスとSMSで受信したパスワードを入力。
以上のステップで、配達クルーとして活動が可能になります。
現在開催中のキャンペーン
- 配達1回あたりの配送料が750円
- 配達クルー全員に最大2倍のブーストが追加
- 25,000円の招待コードキャンペーン
Uber Eats初期のボーナスキャンペーンは今では考えられないような、おいしい内容だったと噂されます。
今だけしか会得できないチャンスを、この機会に会得しちゃいましょう。
フードデリバリーサービス「menu」の詳細まとめ
最後に>フードデリバリーサービス「menu」の詳細について、まとめていきましょう。
- 「menu」は都内を中心に展開するフードデリバリーサービス
- 「menu」の配達クルーはUber Eats同様、個人事業主
- Uber Eatsの違いはレベルアップシステム
- 配達を行えば行うほど、高額報酬に
- Uber Eatsとの併用も可能
- 2020年5月現在では、専用バックは一般支給されていない
- 現金支払いは未対応
Uber Eatsと同様に、自由な働き方が魅力の「menu」配達クルー。
スマホゲーム開発会社ならではのゲーム制の高さから、今後の更なるアップデートが期待されているサービスとなっています。
そんな「menu」ですが、登録を検討している方が是非利用したいのが「マッハバイト」。
menuに登録する場合、「マッハバイト」を経由することで対象地域では最低5,000円〜のキャッシュバックを獲得することが可能です。
キャッシュバックを獲得するための手順は、以下の通り。
- マッハバイトのアプリをDL
- 検索項目から「menu」で検索
- 活動予定の都道府県募集の項目から応募
またマッハバイトでは時折、以下の条件で時間限定キャンペーンを開催してます。
- 13〜15時
- 17〜19時
- 21〜23時
キャンペーン内であれば、最高1万円のキャッシュバックを獲得することが可能なので公式HPよりチェックを行ってみましょう。
登録するだけで現金がゲットできるチャンスなので、お財布がピンチの場合は積極的に狙っていきたいキャンペーンです。
menuで稼ごうか検討している方は、この機会にマッハバイト内で自身の活動エリアが対象かチェックしキャッシュバックを獲得してみては如何でしょうか。
\いますぐ登録する/
またmenuは複数サービスと掛け持ちすることができるので、良い部分だけ他社サービスと使い分けることも可能です。
他社サービスとの併用を行いストレスフリーで、尚且高い報酬を実現できる環境作りとして複数登録を検討してみては如何でしょうか。
\今すぐ登録する/
また定番のフードデリバリーサービスの比較については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考にしてみて下さい。
近年複数社でサービスが拡大しているフードデリバリーサービスですが、効率的に稼ぐためには一社に絞らず複数社での登録が推奨されています。
理由としては稼げない原因の最大の原因が「鳴らない時間」で、複数社のサービスでオンライン待機することで仕事受注の確率を上げることができるため。
特に一社だけに絞ると配達パートナーの過剰さや、注文数の少なさにより鳴らない時間が発生するリスクを最大限に抑えることが可能です。
2021年5月追記
2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス。
今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。
誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。
残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策。
更にリモートワークで会社のうっとおしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません。
加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。
残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。
ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。
そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介してますので興味がある方は参考にしてみてください。