こんな悩みをお持ちではないでしょうか。
元々海外の文化としての名残が強いチップ制度ですが、日本のUber Eatsアプリでも機能が搭載されました。
ですがUber Eats(ウーバーイーツ)のパートナーとして働いていると、金額が変動するので戸惑う方も多いのではないでしょうか。
そこでにUber Eats(ウーバーイーツ)を初めて1年以上経過する私が詳細を解説していきます。
- Uber Eatsのチップ制度とは
- Uber Eatsのチップ確認方法
- Uber Eatsでチップを効率よく貰える方法
以上の項目について解説しているので、Uber Eatsのチップ制度を詳しく知りたい方にピッタリな内容です。
5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップ制度とは
気になるのが、そもそもUber Eats(ウーバーイーツ)はどのように発生し支払いが行われるかではないでしょうか。
そこで以下の3つのポイントの詳細を解説していきます。
- Uber Eatsのチップ制度
- 海外のチップ事情
- 日本でのチップ事情
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
Uber Eatsのチップ制度
結論から言うとUber Eats(ウーバーイーツ)は、注文者からご厚意としてもらえる報酬額です。
2020年5月から搭載された新機能の一つで、アプリ上から現金を必要とせずにネットで完結する事が可能。
新型コロナウィルスの影響により同時に実装された「置き配」制度により、対面でのやり取りを行わない対策として実装されました。
注文者は利用額の5%〜20%を選択するか、注文額の2倍までとなる任意の金額を入力してチップを送信することができます。
注文者アプリで催促されることもあり、10件で1人くらいの確率で貰えている印象です。
海外のチップ事情
海外のチップ事情としてはホテルやレストランなど、料金にサービス料金が含まれているお店と含まれていないお店が存在します。
日本ではサービスに対してチップ料金を支払う文化がないため馴染みがありませんが、 実は世界的に見ると少数派。
海外ではチップを受け取ることを前提として、給料を低めに設定されている従業員も珍しく有りません。
そのため国によってはマナーとされている程で、場合によってはチップの支払いがなければマナー違反としてそれなりの扱いを受けることも。
特にUber Eats(ウーバーイーツ)発祥のアメリカではチップ文化が根付いている先進国なので、日本のアプリにも名残として定着シているのが実情のようです。
日本でのチップ事情
元々チップは海外の文化なので、残念ながら日本では一般層では根付いてない思想というのが現状です。
引っ越しやリフォームなど一部の職業では受け取る機会が多いものの、昼食や飲み物などをお礼として頂く機会の方が多いのではないでしょうか。
ですがUber Eats(ウーバーイーツ)では、注文者アプリで催促されることや新型コロナウィルス危機の影響のためか受け取る機会は意外と多いもの。
現金を用いずにアプリ上で操作するだけで簡単に受け渡しができるのも、Uber Eats(ウーバーイーツ)でチップ制度が多用されている要因の一つではないでしょうか。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップ確認方法
Uber Eats(ウーバーイーツ)での チップの詳細について解説したところで、配達パートナーがチップを確認する方法について詳細を解説していきます。
- パートナー専用アプリからの確認方法
- チップが反映されるタイミング
以上の2項目ついても、詳細を解説していきましょう。
パートナー専用アプリからの確認方法
Uber Eats(ウーバーイーツ)の パートナー専用アプリでチップを確認する方法は、上部の売り上げから確認することができます。
画面上部の近況の売上表示タブから、「すべての乗車を見る」を選択。
チップが加算されている乗車履歴は、わかりやすくチェックマークが入っています。
チェックマークの項目を選択すると、獲得した報酬額と合わせてチップの詳細が表示されます。
チップが反映されるタイミング
Uber Eats(ウーバーイーツ)で チップが反映されるタイミングは、配達前と配達後の2回です。
注文者アプリでは、買い物かごに入っている商品の決済を確定した後にチップ催促画面が表示されます。
配送した後には配達パートナーやレストランの評価項目が表示され、 同時に2回目のチップの催促画面が表示されます。
注文後のチップは最大で30日間までの間に支払いを行うことが可能で、 配達後に数時間経過して支払われることも珍しくありません。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップを効率よく稼ぐ方法
チップの確認方法まで解説していきましたが、配達パートナーで気になるのが効率よくチップを稼ぐ方法ではないでしょうか。
そこでチップをできるだけ獲得できるよう立ち回りを行うヒントの数々として、以下の3ポイントを紹介していきます。
- 悪天候時に稼働
- 置き配に工夫
- 出来たてを届ける
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーで、効率よくチップを稼ぎたい方は是非参考にしてみて下さい。
悪天候時に稼働
近況配当付パートナーとして稼働してみた感想として、悪天候時であるほどチップを高確率で受け取ることができる印象が強いもの。
特に地面が少し濡れている程度の小雨ではなく、外に出歩けないほどの土砂降りであるほど高確率で獲得できる可能性が高い傾向が強いようです。
加えて悪天候時にはライバルとなる配達パートナーの数が激減するため、無駄な空き時間である鳴らない時間が僅かで効率よく稼ぐことが可能。
そのためUber Eats(ウーバーイーツ)で大きく稼ぎたい場合には、装備を揃えて積極的に狙っていきたい天候でしょう。
置き配に工夫
Uber Eats置き配でなんか下に敷かれてるなと思ったら、配達員さんが個人的につくった「地べたに置かない」配慮だった…優しい世界…毎回この人に配達してほしい… pic.twitter.com/ss3NWbnyWv
— 広野 萌 (@hajipion) May 1, 2020
新型コロナウィルスの影響により配達機会の多い「置き配」設定ですが、 どうしても食べ物を直接地面に置くことになります。
そこで工夫として挙げられる1つとしての案が、メッセージなどを記載したペーパーを敷くという方法。
ペーパー紙を敷くことには賛否両論が分かれますが、 よりチップを稼ぐためには受け取ることができる確率の高い手段方法の1つです。
勿論ゴミになるためエコの懸念を考えて用意しない場合や、配達パートナーが敷紙を用意する風潮が当たり前になる事を懸念している意見も多数存在。
あくまでチップを高確率で受け取るためのアイディアの1つのため、 配達地域や配達内容に合わせて臨機応変に試行錯誤してみては如何でしょう。
出来たてを届ける
個人的な体験談の1つですが、配達中に経過した時間によって大きく味が左右される配達物をすぐに届けた場合は高確率でチップを頂きます。
特に大手ファーストフード店ではなく、個人店のたこ焼きやピザなどは利益度外視で味に拘っている場所も多いため注文者の評価に左右されるのではないかという予想。
そのため素早い配達は効率が良いだけではなく、注文者の満足度も上がるため迷子を極力防ぎながら立ち回っていきたい項目ではないでしょうか。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップに関する詳細まとめ
最後にUber Eats(ウーバーイーツ)のチップについて、概要をまとめていきましょう。
- チップは注文者のご厚意で受け取ることができる
- 2020年5月から実装された機能
- 配達パートナーアプリの「全ての乗車」から確認可能
- 悪天候時はチップを受け取りやすい
- 「敷紙」や「素早い配達」などで注文者に喜んでもらう工夫を
Uber Eats(ウーバーイーツ)のチップに関する概要は、お分かり頂けたでしょうか。
好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。
高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。
登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。
\いますぐUber Eatsに登録する/
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。