Uber Eats PR

Uber Eats注文はキャンセルされた場合料金は発生する?報酬は加算される?受けキャンって何?

Uber Eats キャンセル
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsのキャンセル事情が知りたい」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

配達パートナーと注文者の双方で気になるのが、Uber Eatsのキャンセル事情。

そこで当記事ではUber Eatsのキャンセル事情について概要を解説していきます。

解説ポイント
  • 配達パートナーのキャンセル事情
  • 注文者のキャンセル事情
  • 副業で同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsのキャンセル事情が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

配達パートナーのキャンセル事情

Uber Eatsの配達パートナーに関するキャンセル事情に関しては、以下の3つを深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 「受けキャン」とは?
  • 注文がキャンセルされました
  • 注文者が見つからない場合

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

「受けキャン」とは?

配達パートナーで「受けキャン」と呼ばれるのは、マッチングを承諾後に配達パートナーの意思でキャンセルを行う行為の総称です。

Uber Eatsでは他社サービスと異なり、ピックアップ店舗の調理時間が遅い場合など商品の受け取り前に配達パートナーの意思でマッチングを解除することができます。

ちなみに解除された注文は、別の配達パートナーとマッチングが引き継がれるようです。

他社サービスでは採用されていないことの多いシステムの一つなので、「もしも」の時に最悪解除が可能な点もUber Eatsの魅力。

ただし受けキャン率が高いとアカウントの停止処置が行われる現象も多数報告されているため、特別な事情以外は配達を遂行するのがおすすめです。

注文がキャンセルされました

配達中やピックアップ後の受け取り時で、「注文がキャンセルされました」という表示は注文者都合でキャンセルが行われた場合など稀に発生します

この場合は配達パートナーには不都合は発生せず、本来支払われる料金が加算される上に料理を自身の意思で破棄することが可能です。

理由は不明ですが偶にご馳走にありつくこともできるので、注文者には申し訳ないですが配達パートナーにとってはありがたいことも多い案件です。

恐らくアプリ上の誤操作か、急な予定が入ったか等の理由が思いたりますが、稀にこのようなご馳走にありつくこともあります。

注文者が見つからない場合

ごく稀に住所が合っているにも関わらずオートロックで応答せず電話にも出ない等、注文者にどうしてもたどり着けないシチュエーションが発生します。

この場合にはアプリ上の「!」から「注文者が見つからない」を選択、2回電話を行いメッセージを送付し10分待機することで破棄案件にすることが可能。

こちらも当初の予定通りの報酬を獲得でき、受け取った商品は自身で破棄することが可能なので配達パートナー側には大きなデメリットはありません。

勝手な予想なんですが注文後に寝落ちしてしまっているのでしょうか…深夜のローソン等で時折発生することがあります。

注文者のキャンセル事情

副業などで配達パートナーとして活動する方々向けの概要を紹介したところで、注文者側のキャンセル事情についても解説

深堀りポイント
  • キャンセル料金が掛からないタイミング
  • 最も遅い到着時刻を経過した場合
  • Uber Eatsの配達員が居ない場合のキャンセル

以上についても、詳細を解説していきましょう。

キャンセル料金が掛からないタイミング

結論から述べると注文者側で料金が発生せずにキャンセルが行えるタイミングは、レストランが注文を受け付ける前です。

レストラン側が注文を受け付けてしまった場合には、料理の製作を始めてしまっているためコストが発生している以上仕方がないのかもしれませんね。

つまり注文後にキャンセルが遅ければ遅いほど、料金が発生してしまう確率が上昇してしまうため注文の際には細心の注意を払いましょう。

また配達パートナーが配送を始めてしまった場合にも高確率でキャンセル料金が発生するため、原則としてキャンセルが発生しないよう注文前に内容を念入りに確認しての注文がおすすめです。

最も遅い到着時刻を経過した場合

注文アプリの「カスタマーサポート」や「ヘルプ」より、最も適切な項目を選択して手続きを行いましょう

ただしほとんどの場合は遅延の場合は返金対応が行われず、500円引きのプロモーションコードでお詫びという形になるようです。

あまりにも悪質な場合にはサポート連絡により返金される場合もあるようなので、以下のページから問い合わせを行ってみましょう。

またUber Eatsは配送のプロではない素人が大多数という都合上、誤配や料理が冷める等トラブルが発生する確率が上昇するので登録住所はマンション名までキチンと記載を行うのがおすすめです。

Uber Eatsの配達員が居ない場合のキャンセル

配達パートナーが見つからず、Uber Eatsから注文がキャンセル処理される場合には料金が発生しません

残念ながらお詫びのクーポン等も発行されないので、待たされるだけ待たされて、この画面が表示されるのは辛いですよね。

極寒の深夜や台風など気候が厳しい季節やクリスマスなど、配達パートナーが少ないと予想される時には無理に注文しない方が無難かもしれません。

副業で同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsのキャンセルの事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...

wolt

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

Uber Eatsのキャンセル事情まとめ

最後にUber Eatsのキャンセル事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 「受けキャン」とは、マッチングを承諾後に配達パートナーの意思でキャンセルを行う行為の総称
  • 「注文がキャンセルされました」という表示は注文者都合でキャンセルが行われた場合など稀に発生
  • 注文者側で料金が発生せずにキャンセルが行えるタイミングは、レストランが注文を受け付ける前
  • 最も遅い到着時刻を経過した場合、返金対応が行われず500円引きのプロモーションコードでお詫びという形が大多数
  • 配達パートナーが見つからず、Uber Eatsから注文がキャンセル処理される場合には料金が発生しない

Uber Eatsのキャンセル事情が気になっている方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA