Uber Eats PR

Uber Eatsが届かない・配達員がみつからない・遅すぎる原因は?配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんが表示される根本的理由

Uber Eats 届かない 配達員が見つからない 遅すぎる
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsが届かない。配達員がみつからない・遅すぎる原因を知りたい」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

国内でもトップレベルのシェア率を誇り、フードデリバリーの代名詞とも言えるサービスであるUber Eats

ですがUber Eatsで注文した方でUber Eatsが届かない・配達員がみつからない・遅すぎる原因を知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで専業としてフードデリバリーで活動している私が、Uber Eatsで届かない・配達員がみつからない・遅すぎる原因について詳細を解説

解説ポイント
  • Uber Eatsが届かない・遅すぎる原因
  • 配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんが表示される原因

以上の項目について解説しているので、届かない・配達員がみつからない・遅すぎる原因を知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eatsが届かない・遅すぎる原因

Uber Eatsが届かない・遅すぎる原因について、以下の3項目について概要を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 配達員の数が不足しておりマッチングが行われない
  • 担当の配達パートナーが事故に遭っている
  • GPSが狂い届け先が違う住所に設定されている

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

配達員の数が不足しておりマッチングが行われない

Uber Eatsで配達員が見つからずに届かない最大の原因は、人手不足によりマッチングが行われないトラブルが主な原因です。

特に冬場や雨天、夏場の炎天下といった配達員にとって過酷な環境であるほど、仕事を受注する配達員の数が減少します。

そのため結果としてマッチングが行われず、時間だけが経過してしまい最終的に強制キャンセルになってしまうことも

また配達パートナー側では、アプリ上で「電子決済のみ対応・現金対応」の2種類を選択することが可能です。

そのため雨天など外出が過酷な環境下で注文を行う場合には、現金対応をOFFにしている配達員も多いため電子決済の利用を検討してみましょう。

余談ですが現金対応のON・OFFを選択することができないwoltだけ気にする必要がありません。

担当の配達パートナーが事故に遭っている

Uber Eatsで商品が届かない原因の一つとして、ごく稀ですが担当の配達パートナーが事故に遭っている可能性が挙げられます

配達パートナーが事故に遭遇した場合、事故処理が最優先となるためUber Eatsに関する注文関係は後回しになってしまうことも。

またUber Eatsの初期教育でも事故発生の際は後日連絡という対応になっているため、注文状態はそのまま固まってしまいます。

どうしても事故ばかりは対策の施しようがないため、担当パートナーが事故に遭遇した際には商品が届かないといったトラブルが発生する場合がある点にも注意が必要です。

GPSが狂い届け先が違う住所に設定されている

よくあるトラブル例としてUber Eatsなどの注文アプリを利用の際にGPS機能を利用した場合、違う住所が届け先になる場合があります

Uber Eatsの配達パートナー側では届け先住所が異なる場所で指示されるため、結果として届かないというトラブルに繋がることも。

この場合は注文者の確認不足により発生するトラブルに加え、住所情報を正しい位置に設定し直さなければ再度同じトラブルが発生してしまいます

そのため注文品が届かないトラブルに遭遇しやすい場合には、GPSで住所設定を行った際に違う住所に設定されていないか一度確かめてみましょう。

ピンずれの概要や解決する方法に関しては、以下の記事で概要を深掘りしていますので併せて参考にしてみてくださいね。
Uber Eats ピンずれ 破棄 直し方 調整
Uber Eatsのピンずれ対策・破棄案件の発動条件・直し方や調整方法まとめ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 GPS機能をフルに使用しているUber Eatsですが、都心など電波が狂いや...

配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんが表示される原因

Uber Eatsが届かない・遅すぎる原因を解説したところで、配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんが表示される原因についても深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • ブラックアウトと呼ばれる現象が発生している
  • 悪天候・外出が過酷な環境で注文している
  • クリスマスや年末年始など配達員不足の環境下で利用している

以上についても、詳細を解説していきましょう。

ブラックアウトと呼ばれる現象が発生している

配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんが表示される最大の原因は、ブラックアウトと呼ばれる現象が発生している可能性が挙げられます

ブラックアウトとは周囲に活動可能な配達パートナー数が一定以上下回ると発生する現象で、残念ながら注文自体を行うことができません。

土砂降りの天候など悪天候で最も発生しやすく、他社サービスでも同じような状況になっている可能性が高いのでブラックアウトが発生した場合には諦める以外手段がないのが実情です。

ブラックアウトに関する概要については、以下の記事でも概要を深掘りしていますので興味がある方は是非併せて参考にしてみてくださいね。
現在ご利用いただけません 配達パートナーがいません ブラックアウト Uber Eats ウーバー
Uber Eatsが現在ご利用いただけません・近くに配達パートナーがいません表示で注文できなくなるブラックアウトとは? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsで時折発生する「現在ご利用いただけません・近くに配達パ...

悪天候・外出が過酷な環境で注文している

土砂降りや炎天下の昼間といった悪天候や外出が過酷な環境では、配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんという表示が行われるブラックアウトが多発します。

ブラックアウトが発生している中、無理やり注文を行うとマッチングが行われず時間だけが過ぎていくトラブルに繋がることも。

また配送遅延が発生した場合や事故都合によりキャンセルを行った場合でも、基本的にはUber Eatsでは返金対応などが行われません。

そのため土砂降りや炎天下の昼間といった悪天候や外出が過酷な環境では、無理に注文せずに日を改めるのが無難な選択となります。

クリスマスや年末年始など配達員不足の環境下で利用している

クリスマスや年末年始といったイベント時に加え、外出環境が寒さで過酷になる環境下の場合でも配達員がみつからない・近くに配達パートナーがいませんといった現象が発生しやすくなります

特に年末年始では帰省する配達パートナー数が注文需要を上回るため、中々マッチングが行われず大遅延へと発展してしまう場合も。

またクリスマスの夜間も配達パートナーの数が激減するため、結果として配送遅延が発生してしまいがちです。

そのため大晦日やクリスマスといった、真冬のイベント時にUber Eatsなどの注文アプリを利用するとトラブルに巻き込まれやすい点に注意が必要です。

悪天候に現金払いで注文を行いたい場合にはwoltの利用検討を!

現金対応・電子決済のみ対応を選ぶことができるUber Eats・出前館・menuといったサービスでは、悪天候で現金払いを選択すると中々マッチングしないトラブルが発生しがちです。

そこで利用を検討したいのが配達員側で現金対応ON・OFFなどの決済方法の指定が行えないwoltの利用です。

woltでは配達員側で現金取り扱いの非対応設定が行えないため、雨の日でもマッチングしやすいサービスとなっております。

特にクーポンコードを入手しにくいwoltは、まだ注文をしたことがない方も多いのではないでしょうか。

当サイトではwoltで利用することができる、限定クーポンを公開しております

Uber Eatsで日頃注文している方でまだwoltを利用したことがない方は、オトクな初回クーポンコードを掲載しておきますので是非利用を検討してみては如何でしょうか。

初めての注文で合計¥4,000(1,000×4)クーポン付与!【コード:WAFI40】

\今すぐwoltで注文する/
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA