Uber Eats

Uber Eatsのピンずれ対策・破棄案件の発動条件・直し方や調整方法まとめ

Uber Eats ピンずれ 破棄 直し方 調整
Uber Eats レストランパートナー募集
「Uber Eatsでピンがズレる場合、どうしたら良いの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

GPS機能をフルに使用しているUber Eatsですが、都心など電波が狂いやすい環境下ではバグが発生しがちです。

そこで実際にUber Eatsを専業で活動していた私が、配達パートナーと注文者のピンズレ対策について詳細を解説

解説ポイント
  • 配達パートナーとしてピンずれ現象に遭遇した場合
  • 注文時にピンずれを発生させない方法
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsのピンズレに困っている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

配達パートナーとしてピンずれ現象に遭遇した場合

配達パートナーとして活動している際に、ピンズレが発生した場合の対策例について以下の概要を紹介。

深堀りポイント
  • Googleマップで表記されている住所を検索
  • 周囲のマンション名や表札を確認
  • どうしても分からない場合は注文者へ連絡

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

Googleマップで表記されている住所を検索

Uber Eatsで活動中に届け先住所とピンがズレている場合に気づいた場合には、届け先住所のピンをGoogleマップ等で直接検索を行い対策します。

因みにピックアップ時に届け先住所が「〒」だけ表示されている場合には、ピンずれしている可能性が高いのでアプリ上から起動する住所はアテにしないほうが無難です。

また住所の指定が市役所や公園に設定され、意図的に届けることができない注文を行う「お兄さん案件」と呼ばれる案件も存在するためご注意下さい。

お兄さん案件に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介しております。

Uber Eatsのお兄さん案件って何?その他よくあるトラブル例と共に紹介 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 一時期東京や大阪などの都市部に猛威を振るったことで、一躍話題となったお兄...

周囲のマンション名や表札を確認

ピンずれが発生している場合には、マップ上のピンとGPSでの届け先確認ができません

そのため地道に届け先住所周辺のマンション名や表札を、目視で確認する必要があります。

一軒家の場合には、情報不足だと届けることができなくなるので困りものです…

どうしても分からない場合は注文者へ連絡

それでも届け先がわからない場合には、注文者へ連絡を行います

電話に出ない場合、メッセージに応答しない場合には10分タイマーという権限を発動することができます。

10分タイマーは電話2回とメッセージ1通を送り、10分待機しても応答がない場合には破棄案件にできるというUber Eatsのルールです。

更に詳しい10分タイマーのルールに関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。

10分タイマー やり方 手順 勝手に 起動しない
Uber Eatsの10分タイマーとは?注文者が不在の場合に行う手順・やり方・勝手に起動する?起動しない原因 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 最初にパートナーガイドで使い方を知る10分タイマーの使い方ですが、いざと...

注文時にピンずれを発生させない方法

配達パートナーでピンずれに関する対策を紹介したところで、注文者側でピンずれが発生する場合の対策についても解説していきます。

深堀りポイント
  • 自宅のピン位置を確認する
  • マンション名を必ず入力する
  • どうしてもズレる場合には目印(周囲の建物・特徴・車のナンバー)を記載

以上についても、詳細を解説していきましょう。

自宅のピン位置を確認する

注文者がピンずれを修正する場合には、以下の手順で確認を行うことができます。

まずは注文者アプリの届け先住所をタップ

登録している住所が表示されているので、ピンがズレている住所を選択

ピンの位置を調整を選択

ここでズレているピンを調整することができます。

Uber Eatsの配達パートナーは始めたばかりの初心者など、専門のプロではないケースが多いのが実情です。

そのため届け先の情報が不足していると、料理が届かないトラブルに繋がってしまいます。

トラブルを未然に防ぐためにも住所入力欄には、建物名と周囲の特徴や情報を必ず入力しておきましょう。

マンション名を必ず入力する

住所入力欄のマンション名は任意と記載されていますが、必ず入力を行うようにしましょう

理由としては、周辺に同じ住所のマンションが並んでいるケースが珍しくないため。

最悪の場合違う住所に届けられて、料金を支払うようなトラブルに繋がりかねません。

そのため面倒であっても数秒で終わるマンション入力は、忘れずに行うようにしましょう。

どうしてもズレる場合には目印(周囲の建物・特徴・車のナンバー)を記載

以上の方法を試してもピンがずれてしまう場合には、周囲の建物や特徴、家に駐車している車のナンバーなどで配達パートナーに指示するのがおすすめです。

特に置き配を行う場合には誤送トラブルが発生しやすいので、少しでも多くの情報を入力しておくと配達パートナーの熟練度に関わらずスムーズに配送を行うことが可能です。

私自身が配達パートナーで活動している際には、一例として以下のような情報を入力している注文者が多い印象です。

「隣は○色の一軒家、黒色の洋風の外門」
「左隣に○○という床屋さん、茶色の玄関」
「玄関に白色のアルファード、ナンバー○○が駐まってます」

Uber Eatsでのトラブルを防ぎスムーズに利用するためにも、是非参考にしてみてくださいね。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

ピンズレの事情を解説したところで、同時登録におすすめな他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が発生していました。

また今後は調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなどの予定を告知しており、最も今後の動向に注目されるサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsのピンズレ対策まとめ

Uber Eatsのピンズレ対策をどうしようか気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集