WEBスキル PR

WebライターWebライティングを副業にするメリットや魅力をぶっちゃけるよ

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「副業としてwebライターを始めようかな」

「でも周りにwebライターが居ないから、素性はどうなんだろう…?」

そんな疑問はありませんか。

「webライティングで月5万円の稼ぎ方〜」系の情報は出回っているものの、挑戦前には実際に実践した人の声を聞いてみたくなるもの。

そこで実際にクラウドソーシングサイトを利用し、実際に副業として活動した私がwebライターのメリットや魅力を解説

実際に副業としてwebライティングを挑戦しようと目論む方は、是非当記事を参考にしてみて下さい。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

隙間時間に仕事ができる

動画編集・プログラミング・せどりといった副業は、どうしても拘束時間が長く家に居る時間が短い社会人にはハードルが高いのが現状です。

その反面WEBライティングは、外出時にも隙間時間にiPhoneに書き殴る事により僅かな時間を見つけて作業する事が可能です。

また打ち込んだ文書は、家に帰って納品形式へと変換して貼り付けてしまえばOK。

出先の電車通勤や待ち合わせ時間、移動時間など…

スマホが操作できる環境さえ会得できれば、直ぐに仕事を行えるのもwebライティングの魅力です。

また余裕があれば、拡大画面で操作しやすく値段も手頃な「iPad mini」の採用もオススメ。

特に格安SIMを差し込んでスマホのように扱える、セルラーモデルの使い勝手は抜群です。

評価が溜まっていくLevel UP感が楽しい

大手クラウドソーシングを利用すると、仕事を終わらせるたび徐々に「評価」が溜まっていきます

評価はWEBライターが、自分の実績として証明できる数少ない手段です。

更に高評価が貯まれば貯まるほど、仕事を受注しやすくなるメリットも。

また評価を貯める大手クラウドソーシングサイトは、国内でも最大規模を誇る以下の2つが特にオススメです。

  • crowd works
  • Lancers

 

理由としては、日本最大規模のサイトで案件数が豊富な点が挙げられます。

案件数が多ければ、実績がなくとも営業を続けていれば仕事を取り付けれる可能性が高いのもオススメの理由です。

また提案が通らない悩みをお持ちの場合は、以下の記事で解説していますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

https://next-job-style.com/2020/01/16/1-16/

お金に結び付くのが早い

副業として選択肢となるブログやYouTube、SNSは、特別なケースを除いて半年〜1年以上の期間が伴います

そのため実際にお金として自分の手にするまで、相当な時間を費やすのが難点。

そんな中Webライティングは単発であれば納品後、長期案件であれば1ヶ月で報酬を受け取る事が可能です。

またプログラミングのような学習時間の参入障壁も無く、動画編集のような高スペックPCが必要ないのも魅力。

せどりのような在庫リスクも無く、ネット副業の中でも気軽に始めやすいのもWebライティングのメリットです。

課題が決まっていて、筆記しやすい

ライティングは事前に練られた構成を渡され、ライターが作成に取り掛かる案件に携わるケースが大多数。

その反面ブログ等は自由過ぎるので、何から手をつければ良いか分からないもの。

そこでWebライターとして課題を熟し経験を積み上げる事で、同時に構成やSEOに関する知識も蓄積されていきます。

そこで学んだ事を自分のメディアに応用していけば、手探りで独学を続けるより遥かに早い成長速度で筆記を行えます。

またライティングは他社から依頼された記事を作成するという、責任感を伴う作業

そこで得られた緊張感や責任感を、そのまま自分のブログを作成する意思へと組み込めるのもライティングを副業として行うとメリットです。

幅広い知識やスキルが身につく

時にWebライティングを続けていると、自分1人では書くことは無かったであろう内容の筆記を行うことも頻繁に訪れます。

記事作成を行うには一定以上のリサーチ作業が必ず必要となり、知らず知らずのうちに幅広い分野の専門知識が高まっている事も。

勿論書籍での専門的な知識の吸収も必要となり、続ければ続けるほど深い知識を会得する事ができます。

一定の努力は必ず必要となりますが、報酬を受け取りながら専門知識の学習が行えるのも Webライティングのメリットです。

また会社の看板を背負わずに自分の名前で仕事を獲得する経験は、今後プログラミングや動画編集といった業務でも応用が可能。

営業を実際に経験し自分で仕事を得る経験も、ただ与えられた仕事を続けるだけでは得られないスキルとなります。

ノウハウを自分のブログへ応用可能

WEBライティングで学んだ文章術やスキルは、直接自分のブログへ応用する事も可能です。

特に筆記前に渡されるライティングマニュアルは、ブログ運営のノウハウの宝庫

企業が使用するツールの数々も、実際にプロが使用するブログ運営に役立つものばかりです。

そんなWEBライティングで手に入れたノウハウを、自身のブログへと応用しない手はありません。

リモートワークの夢

 Webライティングはパソコン1台とWi-Fi環境さえあれば、場所に囚われずに働けるのも魅力。

更に実力が伴えば、専業としての独立も夢ではありません

専業になれる程の収入を得る事ができるようになれば、固定費の少ない地方への移住や海外での生活も可能。

そして通勤時間や朝礼、無駄な社内の風習から開放され、無駄な時間を自分の手で排除できる魅力も。

同じ事を繰り返す毎日を過ごし、1年に1度上がるか分からない昇給を待つ雇われ業務を続けるよりも収入を上げる難易度は低いのもメリットでしょう。

また先が読めないタスクが舞い込む、家事に追われる主婦の方々にもパートやアルバイトと違い隙間時間で作業できるので非常オススメ。

事前に相談を行えば納期の調整も行える上に、クライアントの対応可能時間な営業時間である昼間に応答が可能なのも主婦層の強みです。

Webライティングは、隙間時間での副業に相性抜群

最後に Webライティングを副業にする魅力やメリットをまとめましょう。

  • 出先の隙間時間で作業が可能。
  • 仕事をこなす程、アカウントが育つレベルアップ感
  • 報酬会得までの速度が速い
  • 構成が事前に練られているケースが多いので、筆記しやすい
  • 自分1人では手を出さなかった案件に手をつけるので、知識が深まる
  • 自分のブログへノウハウを応用可能
  • 専業としての独立や、リモートワークの夢

 

数ある副業の中でも、最初の参入障壁が低く始めやすいWebライティング。

そんなWEBライティングを始めようか迷っている方の参考として、当記事がお役に立てば幸いです。

また当ブログでは実際にWebライターとして活動している私が得たノウハウや役立つ情報を共有しています。

興味がある方は、是非以下の記事も参考にしてみてください。

https://next-job-style.com/2020/01/31/1-31/
https://next-job-style.com/2020/02/11/2-11/

Webライターについての詳細については、以下の記事で解説しています。

https://next-job-style.com/2020/01/05/1-4/

追記 ここまで目を通していただいた方で、自分もライターで稼いでいけるか不安な方も数少なくないのではないでしょうか。

そんなWEBライティングで稼ぐために試行錯誤している方に、一度おすすめしたいのが教材を利用した事前学習です。

理由としては自身での独学のみに頼ると、効率的な執筆方法を学べずに結果的に多大な時間の損を被ってしまうため。
 

私も最初は我流で記事作成を続けていましたが、右も左も分からないまま記事作成を続けると積み重なった多大な時間ロスを生み出しています。

その結果遠回りしてしまい、後から参入したライターにガンガン収入を抜かされている私と同じ悲しい思いをすることも

この記事に目を通して頂いている努力家のアナタには、僕のような同じ思いをして欲しくありません

そこで近年ライターに参入した方へオススメなのが、動画教材でライター基礎をガッチリ固めることができる「Writing Hacks」

「Writing Hacks」は一度買い切り型の教材なので、最低限の投資でフリーランスに必要な要素を固めることができるオンライン講座です。

数ある副業の中でも即金性が高いWEBライターは、基礎スキルさえ固めてしまえば簡単に教材の元を取るほど稼ぐことが可能。
 

私もライターを始めたばかりのころに「こんな教材があったらな」と強く感じるオンライン講座の一つです。

また「Writing Hacks」などを取り扱うスキルハック系の教材は、教師が生徒に受け答え可能なキャパが決まっているので年々値上がりしています

一度購入してしまえば、今後の追加アップデートにより教材が追加された場合でも料金が変わらず学ぶことができるのも嬉しいメリット

加えて買い切り型の動画式オンライン講座なので、忙しい日々を過ごすアナタでもマイペースに教材を進めていけるのも「Writing Hacks」の特徴です。

ライターで稼ぎたい方や中々収益が上がらず悩んでいる方は、一度オンライン教材の投資を検討視野に入れてみては如何でしょうか。

             \いますぐ登録する/

 

 

出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA