Audible

【Audible】バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか、視聴レビュー

バビロンの大富豪 Audible 感想 レビュー
「バビロンの大富豪」をAudibleで購入しようか検討している。
でも購入する前に実際に視聴した、先人の感想が聞きたいな

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Audibleでは1ヵ月に1枚付与される、貴重なコインの使い道に迷ってしまいますよね。

そこで「バビロンの大富豪」を実際にAudibleで視聴して私が、感想やお勧めしたい人について詳細を解説

解説ポイント
  • バビロンの大富豪の内容詳細
  • バビロンの大富豪を視聴した感想
  • バビロンの大富豪はこんな人にオススメ

以上の項目について解説しているので、購入して失敗しないか不安な方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

バビロンの大富豪の内容詳細

created by Rinker
¥3,000
(2020/06/05 14:40:28時点 Amazon調べ-詳細)

「バビロンの大富豪」の具体的内容について、詳細を解説していきましょう。

深堀りポイント
  • 最も裕福な古代都市と言われた「バビロニア帝国」内での金持ちと貧乏人の話
  • 「金融」を世界で初めて作り上げたバビロニア帝国での資産を築く概要は現代でも応用可能
  • お金を「貯める力」「守る力」「増やす力」の大切さを知る事ができる

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

最も裕福な古代都市と言われた「バビロニア帝国」内での金持ちと貧乏人の話

「バビロンの大富豪」の舞台は最も裕福な古代都市と言われた「バビロニア帝国」での、金持ちと貧乏人の話が題材とされています。

裕福な都市「バビロニア」に住みながらも一向に豊かにならない自分たちの現状を疑問に思い、バビロニア帝国での資産家「アルカド」に話を聞きに行くストーリー形式を採用。

著者の主張が淡々とつづられる書籍と違い、話を盗み聞きしているようで記憶に定着しやすくオーディオブックとの相性も良好な作品です。

さらにストーリー形式で資産を築くまでに培った7つの教えを、アルカドの過去と共に紹介。

結果として記憶に定着しやすいオーディオブックとの相性の良さを残しながらも、資産を築くための知識を身に付けることができる書籍となっています。

「金融」を世界で初めて作り上げたバビロニア帝国での資産を築く概要は現代でも応用可能

「バビロンの大富豪」では、金融の起源と言われている古代バビロニア帝国での資産を築く概要を知ることができ現代でも応用が可能です。

古代バビロニア帝国での資産を築く概要を知るメリットは資産を築くための根本的な考え方は、古でも現代でも基本は変わらないからです。

元々「バビロンの大富豪」は、1926年よりバビロンを題材としたテーマで語り継がれた物語で100年近く読み次がれている大きな理由がこのため

特に当初で紹介される「黄金に愛される7つの道具」は、現代でも通用する教えばかりなので知識と言う一生使用できる財産を入手することができます。

そのため「バビロンの大富豪」で紹介する資産を築く概要は、現代でも通用する内容となっています。

お金を「貯める力」「守る力」「増やす力」の大切さを知る事ができる

「バビロンの大富豪」では、バビロニア帝国で資産家となったアルカドが元々奴隷だった時代から資産家になるまでの人生を例にお金の大切さを紹介

アルカドの人生を通してお金の「貯める力」「守る力」「増やす力」の大切さを知る事ができます

作品内での一例を紹介すると、知人の儲け話で一攫千金を狙おうとしたアルカドが今まで貯蓄してきた財産を全て失ってしまう例が紹介されています。

現代社会に置き換えると他人から持ってきた初期投資が必要なうまい儲け話は、詐欺などのリスクを抱えており貯蓄した資産を全て失ってしまう話にも通じていることも。

そのようなアルカドの人生を通して「貯める力」「守る力」「増やす力」を培ってきたお金の知識の大切さを当書で学ぶ事ができます。

バビロンの大富豪を視聴した感想

「バビロンの大富豪」の具体的な内容について紹介したところで、実際に視聴した感想について紹介していきます。

大見出しの深堀りポイント
  • 「目の前の金貨を取るか」「英知が集約された粘土板を取るか」
  • 本当の資産とは「定期的に金が入ってくる仕組み」
  • バビロンの大富豪の基本要素「貯蓄の10分の1を蓄える」

以上についても、詳細を解説していきましょう。

「目の前の金貨を取るか」「英知が集約された粘土板を取るか」

当初の内容で印象的だったのが以下の質問で、将来資産家になるか貧乏になるかが分かれる質問の一例が紹介されています。

「あなたは以下の2つ好きな方をもらえるとしたら、どちらを選びますか」
  • 目の前の金貨10枚
  • 英知が集約された粘土板
  • 当初で紹介される世界は紙すら発明されていない為、記憶の知識は粘土板と呼ばれる薄板に文字を刻む方法しかない時代。

    そんな時代でも結果的に資産を築きあげるのは「英知が集約された年度版」を手にしたものとされています。

    理由としては直ぐに渡された10枚の金貨は人間の欲望を満たす為直ぐに失ってしまいますが、英知が集約された年度版から得た知識は金貨を増やすために使用できるため

    現代に置き換えると「諭吉」「本」の違いでしょう。

    そのため読書など、お金を稼ぐための知識を得る自己投資をする大切さを「バビロンの大富豪」では学ぶことができます。

    本当の資産とは「定期的に金が入ってくる仕組み」

    「バビロンの大富豪」では、本当の資産とは多額の貯蓄よりも定期的にお金が入ってくる仕組みとされています。

    理由としては多額の貯蓄が減っていくものだが、定期的にお金が入っている仕組みであれば永遠と増え続けるため。

    貯蓄した資産を生活のために少しずつ使う行為は、どんなに節約を頑張ろうと少しずつ貯蓄が減っていきます。

    ですが貯蓄した財産を金利をつけて人に貸し出しを行えば、お金がお金を生む行為となり少しずつ貯蓄を増やしていきます。

    この「仕組み」こそが、当書で紹介される本当の資産とされており現代に置き換えると「資産運用」や「自分の商品作り」です。

    具体例のように「バビロンの大富豪」では、アルカドの生涯を通じて本当に価値がある資産を知ることができます。

    バビロンの大富豪の基本要素「貯蓄の10分の1を蓄える」

    結論から言うとバビロンの大富豪のあまりにも有名すぎる基本要素「貯蓄の10分の1を蓄える」には、半分は賛成です。

    理由としては10分の1の貯蓄は当たり前すぎるので、もっと上を目指すべきだと思うため。

    20万円の給料で2万円の貯蓄は、資産を築くにはあまりにも少ない…

    そのためには、月々の固定を限界まで減らす必要があります

    そんな解決策としてオススメなのが格安SIMの利用と、シェアハウスに住んでしまう方法

    「格安SIM」と「シェアハウス」については、以下の記事で詳細を解説していますので興味がある方は是非ご参考ください。

    シェアハウス 感想 メリット デメリット
    シェアハウスへ住んでみた感想やメリット・デメリット、引越し代削減法を紹介 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 シェアハウスは家賃が安いと評判なものの、見知らぬ人と同じ屋根の下で過ご...
    mineo 利用 感想
    【格安SIM】mineoをiPad、iPhoneに差し込み2年間使用してみた感想 こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 月々の携帯料金をぐっと抑える事ができる格安SIM会社ですが、正直数が多すぎ...

    バビロンの大富豪はこんな人にオススメ

    「バビロンの大富豪」の感想を紹介したところで、当書がオススメの方々について紹介。

    当書がオススメな人
    • 他国からお金持ちの国と客観視される日本に住みながら、なぜ自分が貧乏なのか知りたい方
    • 「資産を増やしたい」「今より豊かになりたい」と目論む方
    • マネーリテラシーの4大原則を身につけたい方

    以上についても詳細を解説していきます。

    他国からお金持ちの国と客観視される日本に住みながら、なぜ自分が貧乏なのか知りたい方

    現代社会「日本」は、他国から見ると先進国とされ日本人であるだけでお金持ちと諸国から見られることも多い国家です。

    (実際問題では先進国という位置づけは完全に怪しい上に、今後は暗い未来しか予想できないことは一旦置いておきます。)

    当初では、そんな日本に住みながらも何故自分たちは明日を生きるのも精一杯な資産しか持っていないのか

    そんな疑問や原因を、客観的に解決する内容を「バビロンの大富豪」では紹介されています

    「何故自分はいつまで経っても楽にならないんだ」

    そんな疑問を思い浮かべながら日々を過ごしている方々には、手に取って後悔のないコンテンツです。

    「資産を増やしたい」「今より豊かになりたい」と目論む方

    バビロンの大富豪では「資産を増やしたい」「今より豊かになりたい」と目論む方々には手にとって後悔しない書籍です。

    理由としては資産化になるための「黄金に好かれる7つの教え」の他に「黄金を生み出す5つの大原則」を知る事ができるため。

    以上二つの内容は資産を築くための基本中の基本要素であり、ここを抑えなければ運良く資産を手にしたとしても直ぐに失ってしまう罠などが紹介されています。。

    そのためバビロンの大富豪は、「資産を増やしたい」「今より豊かになりたい」と目論む方には手にとって後悔のない内容となっています。

    マネーリテラシーの4大原則を身につけたい方

    結論から言うと「バビロンの大富豪」では、マネーリテラシーの4大原則を身に付けるにはうってつけの内容となっています。

    理由としては「稼ぐ力」「貯める力」「守る力」「増やす力」の大切さを、アルカドの人生を通して学ぶことができるため。

    具体例を上げると真面目にコツコツ働くことの大切さや、手取りの10分の1の額以上の貯蓄を続ける力の大切さを知ることができます。

    そのため「バビロンの大富豪」は、マネーリテラシーの4大原則を身に付けるのにはうってつけの書籍です。

    「バビロンの大富豪」詳細まとめ

    最後に「バビロンの大富豪」について、まとめていきましょう。

    「バビロンの大富豪」詳細まとめ
    • 最も裕福な古代都市とされたバビロニア帝国での貧乏人と資産家の対談形式が採用
    • 対談形式のオーディオブックは、人の話を盗み聞きしているような記憶の定着率が魅力
    • 金融の起源とされるバビロニア帝国での黄金の教えは、現代でも応用が可能
    • 世界から見ると裕福な国とされる「日本」に住みながら、なぜ自分が貧乏なのか知りたい方
    • 「資産を増やしたい」「今より豊かになりたい」と目論む方々にもオススメ
    • 資産を築くマネーリテラシーの4大原則を学びたい方にもオススメ
    created by Rinker
    ¥3,000
    (2020/06/05 14:40:29時点 Amazon調べ-詳細)

    「バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか」が視聴できるAudibleは、忙しい日々を送る現代社会人に最適化されたサービス

    無料体験登録では金銭を伴うことなく、1冊分のコンテンツを取得することが可能です。

    年間6000円近くのAmazon Prime会員利用料を払っているのであれば、利用しなければ損とも言えるサービスとなっています。

    Audibleの詳細については、以下の記事で解説していますので興味がある方はご参考ください。

    Audible 無料 体験
    Audibleの無料体験はタダでコンテンツの視聴が可能!?内容を紹介 そんな疑惑をお持ちではないでしょうか。 数あるAmazonの中でもAudibleは月額使用料1,500円と高額な部...

    未体験の方は体験期間が切れる30日後にカレンダーへチェックを行い、Audibleの無料体験を始めてみては如何でしょうか。

    \無料体験を始める/

    Audible【公式】

    【追記】

    「バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか」は漫画版も販売されており、Kindle unlimitedなら読み放題の対象に含まれています。

    そのため1ヶ月無料期間を利用すると、タダでコンテンツを視聴する事が可能

    Kindle unlimitedについての詳細は、以下の記事で紹介していますので興味がある方はご参考ください。

    Kindle Unlimited 無料 格安
    Kindle Unlimitedの無料体験+超格安で楽しむ方法 そんな疑問をお持ちでは無いでしょうか。 月額使用料金980円となる、電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unli...