こんな悩みをお持ちではないでしょうか。
月額利用料金1,500円で人気書籍を購入可能な、Amazonのオーディオブックサービス「Audible」。
ですが悩ましいのが、目ぼしい書籍が見つからずコインが貯まってしまった後ではないでしょうか。
ですがAudibleには救済処置が備わっており、以上のような悩みをお持ちの方に最適な機能がAudibleの「休会」機能です。
そこで実際にAudibleを使用している私が、事前に知っておきたかったAudibleの「休会」機能について詳細を解説。
- そもそもAudibleの休会とは?
- Audibleの休会登録方法
- 休会時に気をつけたい注意点
以上の項目について解説しているので、コインの消滅を恐れて退会できない方にピッタリな内容となっています。
Audibleの休会機能に関する詳細を読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもAudibleの休会とは?
初めてAudibleの休会機能を知った方が気になるのが、このような疑問ではないでしょうか。
- 休会機能の概要
- Audibleの退会は、コイン消滅に注意
- コインを保存したい方に最適
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
そもそもAudibleの休会とは?
結論から言うとAudibleの「休会」は、月額課金を一旦停止したままコインを保有することができる機能です。
- 30日
- 60日
- 90日
以上それぞれ3種類の期間から休会を選択することが可能で、最大で90日間の利用が可能。
再開自体は何時でも可能なので、気になるコンテンツが見つかったら再利用することができます。
また休会中もポッドキャストなど、Audible月額利用サービスでも利用することができるのも嬉しいポイントです。
Audibleの退会は、コイン消滅に注意
通常Audibleで退会を行うと、書籍と交換していないコインは消滅してしまいます。
そのため交換したい書籍が見つからない場合には、翌月にコインが増えるだけではなく月額利用料がかさんでしまうことも。
ですが「休会」を利用することにより、一時的にコインを消滅することなく翌月の支払いを一旦停止することが可能です。
そのため一度月額利用料金の支払いを停止して、コインを所有したまま新たなコンテンツを保有したい時に利用できる機能でしょう。
コインを保存したい方に最適
Audibleの退会時には、所有しているコインが消滅してしまいます。
そのためコインを所持したまま、料金支払いを押さえたい場合に「休会」機能は唯一の手段です。
Audibleを利用する際に余計な費用を発生させないためにも、積極的に利用していきたい機能の一つでしょう。
Audibleの休会登録方法
Audibleの休会機能の概要を知ったところで気になるのが、実際の休会を行う点順ではないでしょうか。
そこで以下の3ポイントについても、詳細を解説していきます。
- 休会方法は2種類!
- 退会手続きを行うと出てくる項目を選択
- カスタマーサービスに連絡
以上についても、解説していくので是非参考にしてみて下さい。
休会方法は2種類!
Audibleで休会を行うための方法は以下の二種類の方法が存在します。
- 退会手続きを行うと出てくる項目を選択
- カスタマーサービスに連絡
それぞれの方法について、概要を解説していきましょう。
退会手続きを行うと出てくる項目を選択
最も手軽で迅速に休会機能を行うことができる方法は、退会手続きを行うと出てくる項目を選択する方法です。
Audibleで「休会」項目を出すための手順は、主に以下の通りとなります。
①画面左上のアカウントサービスを選択
②画面下の「退会手続きへ」を選択
③「休会する」を選択
④休会期間を選択
カスタマーサービスに連絡
加えて休会機能を利用するもう一つの方法としては、カスタマーサービスに直接連絡する方法が挙げられます。
①カスタマーサービス選択
②詳細を選択
③「休会について」を選択
④電話・Eメールでお問い合わせ
<div class=”simple-box1″><p>
件名
休会に関するお問合合わせ
本文
「○○」日間の休会希望です。
お忙しい中で御手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。
</p></div>
また返信メールが確実に届くよう、登録メールアドレスは事前に把握を行っておきましょう。
休会時に気をつけたい注意点
Audibleでの休会の概要を解説したところで、最後に休会を利用する上で知っておきたい注意点を紹介していきます。
- 無料体験期間中は休会手続きが行えない
- 休会は最大で90日まで
- 3ヶ月間750円プランの検討を!
以上の項目についても、それぞれ解説をしていきましょう。
無料体験期間中は休会手続きが行えない
無料体験期間を利用する上での注意点として、無料体験期間中は「休会」機能を利用できない点に注意が必要です。
Audibleの無料体験期間中に、退会手続きから休会登録を行おうとしても残念ながら項目が表示されません。
またカスタマーセンターでの直接問い合わせても「休会」機能を利用することができないことが予想されます。
そのため無料体験期間中に獲得したコインは、休会機能で保有したままにできない点に注意しましょう。
休会は最大で90日まで
休会は最大で90日までしか利用することができず、90日を超えてしまった場合は月額利用料金が発生します。
そのため休会機能を利用した90日(約3ヶ月間)以上のコイン保有は、残念ながら行うことができません。
更に休会機能は原則として、1年間で1回しか利用することができない機能となっています。
3ヶ月間750円プランの検討を!
Audibleでは月額利用を行い退会の兼用している場合に限り、3ヶ月間の間Audibleを月額利用料金750円で利用することができます。
無料体験期間から退会を行った場合には利用することができませんが、一度でも月額利用を行うと退会時に選択項目が表示されます。
コインを貯めて休会機能を利用してみたい場合には、3ヶ月間の半額プランも利用の視野に入れてみては如何でしょうか。
Audibleの休会に関する概要まとめ
最後にAudibleの休会に関する概要について、詳細をまとめていきましょう。
- Audibleの「休会」は、月額課金を一旦停止したままコインを保有することができる機能
- Audibleで退会を行うと、書籍と交換していないコインは消滅する点に注意
- コインを所持したまま、料金支払いを押さえたい場合には「休会」機能は唯一の手段
- 無料体験期間中は「休会」機能を利用できない点に注意
- 休会は最大で90日までしか利用することができず、90日を超えてしまった場合は月額利用料金が発生する
- 月額利用を行い退会の検討している場合に限り、3ヶ月間の間Audibleを月額利用料金750円で利用可能
Audibleの休会に関する概要は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。
年々対応書籍が急増しており、今後もさらなるコンテンツ数の増加が見込まれるAudible。
月額1,500円と高い出費になると思いきや、無料体験期間などを駆使することで紙媒体の書籍よりオトクに利用することが可能です。
また数年前までは少なかったコンテンツ数も、現在では豊富な品揃えを誇っている点も注目すべきポイントでしょう。
利用を検討している方は一度無料体験登録を利用してみて、実際に音声メディアの快適性を体感してみては如何でしょうか。
\無料体験を始める/