iPad

長期レビューiPad mini5 Cellularモデルを2年間使用した感想・結論から言うと最高

【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「iPad mini5の購入を検討しているものの、利用感が気になる」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

iPad mini6の発売により値下がりが行われ購入しやすい値段帯になることが予想されるiPad mini5。

ですが実際に利用したことがない人にとって気になるのが、iPhone mini5の利用感ではないでしょうか

そこで当記事では、iPad mini5を2年感使い倒した私がiPad mini5の概要について詳細を解説。

解説ポイント
  • iPad mini5を2年間使用した感想・購入経
  • iPad mini5を利用する魅力
  • iPad mini5の残念なポイント
  • iPad mini5はこんな人におすすめ

以上の項目について解説しているので、iPad mini5の購入を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPad mini5を2年間使用した感想・購入経緯

iPad mini5

iPad mini5を2年間利用した感想として、取り上げたいトピックは以下の通りとなります。

深堀りポイント
  • 2年間使用した感想を簡単にまとめると…
  • iPad mini5を購入しようと思った気かっけ
  • 仕事から趣味まで万能に活躍してくれる1台

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

2年間使用した感想を簡単にまとめると…

結論から言っておきます、控えめに言って最高です。

購入後には基本的にiPhoneを殆ど触らなくなる…それほどの使い心地を誇るアイテムとなっています。

イメージで言えば、パソコンの使い心地とiPhoneの手軽さを両立したデバイスとも言えるでしょうか。

なんと言っても画面の見やすさや外出先での取り出しやすさといった、「丁度良い」利用感が魅力。

そのため仕事面はもちろん、プライベートでも幅広い活躍が期待できる機種となっております。

iPad mini5を購入しようと思ったキッカケ

iPad mini5の購入経緯として当時は旧iPhoneSEを使用しており、高額だったiPhone Xへの乗り換えに気が乗らないでいました。

そこでiPhoneの代替えとして購入したのが、iPhoneの価格を大幅に下回る手頃な価格帯で入手できた「iPad mini5」

この「iPad mini5」を電波通信が可能なCellularモデルに格安SIM(mineo)をセットして、スマホ代わりに使用し始めたのがキッカケです。

mineo 利用 感想
格安SIMmineoをiPad、iPhoneに差し込み2年間使用してみた感想 こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 月々の携帯料金をぐっと抑える事ができる格安SIM会社ですが、正直数が多すぎ...

結果としては仕事場の休憩時間など、カバンから取り出す手間が発生する点以外は十分スマホ代わりとして活躍するデバイスでした。

現在はiPhone SE2を利用していますが、メインは「iPad mini5」を使用しているため高性能なiPhoneは必要ないと感じているほどです。

仕事から趣味まで万能に活躍してくれる1台

「iPad mini5」は副業のWEBライティングやアフィリエイトはもちろん、動画視聴などの趣味まで大活躍

特に文書の執筆ではiPhoneでは狭苦しく感じていた作業も、楽々行えるのも大きなポイントです。

WordPressの装飾、iPhoneでは作業しにくいコレが本当に助かるんですよ…!

加えてYouTubeやAmazonプライムなど、iPhoneでは物足りない画面の大きさもiPadならではの画面の広さで楽しむことが可能。

その他でも仕事とプライベートの満足感を充実させてくれる、1人1台所有しておいて間違えのないアイテムでしょう。

iPad mini5を利用する魅力

2年間使用してきた感想を紹介したところで、次にiPad mini5を利用するメリットの数々も紹介していきます。

深堀りポイント
  • 基本的な感覚は「ちょっと大きなiPhone」
  • 充電持ちは抜群
  • WEBライター・ブロガーにも最適
  • MacBook・iPhoneとの連携が神
  • スマホゲーム・動画が大画面で楽しめる
  • MacBookの年式次第ではBluetoothでデュアルディスプレイ化が可能

以上についても、詳細を解説していきましょう。

基本的な感覚は「ちょっと大きなiPhone」

結論から言うとiPad mini5の使用イメージは「ちょっと大きなiPhone」と考えると想像しやすいかもしれません。

またiPhoneを所有している場合はLINEなどのアプリも含めて勝手に連動してくれるのも、Apple製品で統一する魅力。

また連動機能によりSafariで開いている画面や写真、メモなどもiPhoneやMacBookと素早く共有することができます

他社デバイスを利用すると、この機能が使えないのが地味にストレスなんですよね…

そのためAndroid端末のように、Apple製品に慣れた方が直感的に利用できる利用感もiPad mini5の魅力です。

充電持ちは抜群

「iPad mini5」の魅力の1つがiPhoneでは実現できないボディの大きさから生まれる充電持ちの良さ

iPhoneは形式上から、どうしてもバッテリーの容量に限界がありiPadと比較すると充電持ちは悪いのが実情です。

ですがiPad mini5は数あるiPadの中でも、小柄なサイズ感を実現しながらiPad用のバッテリーを導入

所有しているiPhoneと同時に使用を行うことで、抜群の充電持ちを実現することが可能です。

またiPadのバッテリー消耗をApple Storeにて検査してもらった結果、2年間使用したにも関わらず91%の消耗という結果でした。

因みにAppleCareでのバッテリー交換は、80%を下回らなければ無償交換ができない点に注意しましょう。

WEBライター・ブロガーにも最適

「iPad mini5」は、WEBライターやブロガーなどの副業を行う方にも利用を推奨したいアイテムです。

理由はなんと言っても画面が広いことによる効率化で、WordPress装飾もパソコンのような使い心地で編集可能

iPhoneでも出来ないことはないんですが、画面が小さくて編集にイライラするんですよね…

そのため「iPad mini5」はWEBライティングやブログなど、外出先でも副業で作業をしたい方にも推奨したいデバイスです。

MacBook・iPhoneとの連携が神

iPadが他社製タブレッドと異なり抜群に優れている点として、MacBookやiPhoneとの連携機能が素晴らしいのも大きなメリットです。

特にSafariやメモ帳、リマインダーなどのApple基本アプリと勝手に連動してくれる機能だけでもMacBookの利用価値があると感じれるほど。

また画像の受け渡しも、airdrop機能で画質を落とさないまま同じ形式で受け渡すことができるのも嬉しいポイントです。

そのためiPhoneやMacBookなど、Apple製品を好んでいるユーザーに是非推奨したいデバイスとなっております。

スマホゲーム・動画が大画面で楽しめる

「iPad mini5」のメリットとして仕事だけではなく、娯楽などのプライベートでも大活躍します。

特に画面が小さいとプレイスタイルに影響するスマホゲームは、大画面になった「iPad mini5」が断然有利。

加えてYouTubeやAmazonのプライム・ビデオなど、動画コンテンツの視聴も手頃な画面の大きさで楽しむことができます。

事前に動画を保存しておけば、飛行機やフェリーなど電波の通じない環境下でも視聴することが可能。

そのため「iPad mini5」は仕事だけではなく、プライベートの側面でも幅広く活躍してくれるデバイスです。

MacBookの年式次第ではBluetoothでデュアルディスプレイ化が可能

「iPad mini5」はMacBookやiMacなどのApple製品パソコンと、年式によってはBluetoothでデュアルディスプレイ化が可能です。

そのためカフェで展開するのに丁度よいサイズ感も魅力で、モバイルモニタとしても活躍する万能デバイスとなっています。

因みに私が使用しているMacBook Air2017は、ギリギリ利用できない機能でした(泣)

通常のiPadでは大きすぎると悩むユーザーでも、「iPad mini5」であれば狭いテーブルでも使いやすいのも嬉しいメリットでしょう。

iPad mini5の残念なポイント

ここまでiPad mini5の優れているポイントの数々を紹介したところで、実際に使用してみて少し残念だった以下の項目も紹介。

深堀りポイント
  • 良くも悪くも画面が小さい
  • iPhoneのような速攻の出し入れが難しい
  • Wi-FiモデルよりCellularモデル推奨
  • 5Gには非対応
  • ヘビーに利用するので大容量モデルがおすすめ

それぞれの感想も順を追って概要を解説していきます。

良くも悪くも画面が小さい

「iPad mini5」は正直なところ、良くも悪くも画面が小さいというiPadです。

外出先では万能に活躍するアイテムですが、家から殆ど出ない在宅ワークの方などには若干画面の大きさ不足と感じるサイズ感。

そのため頻繁に外出を行わず、自宅で完結する仕事でiPadを検討している方には向かないデバイスです。

在宅ワークでのサブデバイスとして用いるのであれば、iPad Proなどの利用がおすすめでしょう。

iPhoneのような速攻の出し入れが難しい

iPhoneの代わりに「iPad mini5」を利用していた時期で感じたデメリットとしては、iPhoneのような気軽な出し入れができないのも弱点です。

「iPad mini5」は冬場の上着などポケットが大きい衣服であれば収納可能ですが、基本的にポケット収納は不可能。

そのため携帯としての利用感は正直微妙なデバイスなので、ポケットに入れて持ち運ぶ機能を求めている方にはおすすめできません。

Wi-FiモデルよりCellularモデル推奨

「iPad mini5」は気軽に外出先で扱えるiPadとして、機能性が本領発揮されるデバイスです。

そのためWi-Fi環境下でしか扱えないモデルより、電波通信が可能なCellularモデルを利用することで更に利便感が向上します。

また電波通信も可能なのでサブiPhoneとしても活躍するため、スマホの予備を控えておきたい方にも最適。

「iPad mini5」でWi-Fiモデルか、Cellularモデルで検討しているのであれば売却でも高値が付きやすいCellularモデルの選択がおすすめですよ。

5Gには非対応

「iPad mini5」は残念ながら5G回線には非対応なので、4G回線での利用しか行うことができません

そのため5G回線をiPad miniで利用したい場合には、「iPad mini5」以降の新モデルを検討する必要があります。

今後徐々に回線が切り替わっていくことが予想されるので、5G回線の利用機能は捨てられないという方は新型モデルの購入が推奨されるでしょう。

ヘビーに利用するので大容量モデルがおすすめ

購入して初めて気づいたポイントとして、「iPad mini5」は良い意味でも悪い意味でもヘビーに使用することが予想されます

特に動画視聴や仕事で多数のアプリを導入すると、あっという間にストレージ容量を食ってしまうことも。

そのため購入を検討しているのであれば、最低容量モデルではなく可能な限り容量の多いモデルを購入することをおすすめします。

iPad mini5はこんな人におすすめ

「iPad mini5」の残念だったポイントを解説したところで、残念な点も踏まえて購入をおすすめする人物像についても解説していきます。

深堀りポイント
  • iPhoneの充電持ちが悪く悩んでいる方
  • WEB系ビジネスの副業に取り組んでいる方
  • iPhoneの画面の大きさに不便を感じている方

以上の項目についても、それぞれ順を追って概要を深堀りしていきましょう。

iPhoneの充電持ちが悪く悩んでいる方

「iPad mini5」を導入すると、iPhoneの充電切れに悩まされていた方は驚くほど充電持ちに悩まされなくなります

理由としては当たり前ですが、デバイスが2つに増えて使用する時間が分散されるため。

iPhoneSE2を現在使用している私ですが、「iPad mini5」と併用することでモバイルバッテリーがなくても一日耐えることができています。

そのためiPhoneの使用頻度が高すぎて、充電切れに悩まされている方々にも「iPad mini5」は導入がおすすめのデバイスです。

WEB系ビジネスの副業に取り組んでいる方

「iPad mini5」はWEB系ビジネスで、副業に取り組んでいる方にも是非導入して欲しいデバイスです。

理由としては大きい画面により作業効率が上昇し、デュアルで操作が可能なので別々の作業が行えるため。

例えばMacBookでWordPress編集を行い、iPadで画像加工アプリを用いてアイキャッチの作成などを行うことができます。

動画編集でエンコード中にサムネイルを作ったり、メモにサッと書き残してApple製品全てに連動させたりすることができるのも「iPad mini5」の魅力です。

iPhoneの画面の大きさに不便を感じている方

「iPad mini5」はiPhoneで動画視聴など、画面の大きさに不満を感じている方にもおすすめしたいデバイスです。

特にスマホ1台でガンガンNetflixなどのVOD(動画配信サービス)を利用している方は、大きい画面が恋しくなるもの。

そんなユーザーにも「iPad mini5」を導入することで、手頃な大きさで動画を視聴することが可能。

またiPadの中でも比較的リーズナブルに購入できる、購入価格のコスパの良さも「iPad mini5」ならではの優れているポイントでしょう。

iPad mini5 Cellularモデルを2年間使用した感想まとめ

「iPad mini5」の購入を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

iPadの中でもiPhoneの利用感に比較的近く、外出する機会の多いユーザーと抜群の相性を誇る「iPad mini5」。

今後新型モデルの販売とともに価格帯が下がることが予想されているので、コスパ良くiPadを導入したい方は型落ちモデルを狙ってみては如何でしょうか。


また「iPad mini5」はCellularモデルを選択し格安SIMを導入すると、手頃な価格で場所にとらわれずiPadを利用することが可能です。

iPad miniに格安SIM(mineo)を導入して、2年間利用した体験談については以下の記事で紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

mineo 利用 感想
格安SIMmineoをiPad、iPhoneに差し込み2年間使用してみた感想 こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 月々の携帯料金をぐっと抑える事ができる格安SIM会社ですが、正直数が多すぎ...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集