didi

Uber Eats 出前館 DiDi Food置き配ってコレで合ってる?配送前に確認しておきたい置き配手順

Uber Eats 出前館 didi 置き配
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
現役配達パートナー
現役配達パートナー
「Uber Eatsなどの置き配機能の配送が合ってるかどうか心配だ」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響などにより、直接対面せずに料理を届けることが可能になった「置き配機能」。

ですが新たな試みにより意見のすれ違いも珍しくなく、戸惑う方も多いのではないでしょうか

そこで当記事ではフードリバリーサービスの置き配事情や注意点について詳細を解説。

解説ポイント
  • フードデリバリーの置き配手順
  • 置き配を行う上での注意点
  • 置き配対応しているデリバリーサービス一例

以上の項目について解説しているので、置き配事情に戸惑っている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

フードデリバリーの置き配手順

Uber Eats

フードデリバリーの置き配事情の詳細として、以下の3項目の詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 基本は玄関横に置いてピンポン後に立ち去る
  • 一言メッセージを入れておけばトラブルも少ない
  • 敷き紙の仕様は好み

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

基本は玄関横に置いてピンポン後に立ち去る

基本的には一度チャイムを鳴らして、料理を届けたことを注文者に知らせるのが推奨されている一連の流れとなっています。

私もUber Eatsなど公式の案内通りの対応を行っていますが、今の所問題が起きたことはありません。

ただしメッセージでチャイムを「鳴らさないで」と通達されている自宅もあるため、配送前には十分確認しましょう

因みにメッセージで書かれてない限り、ドアノブに掛けるのは開放時に料理が落下するため推奨しません

一言メッセージを入れておけばトラブルも少ない

配達パートナーによってチャイムを押すか否かは、意見が別れている問題です。

配送後には通達されるためチャイムを押さず、そのまま立ち去る方も珍しくないんだとか。

ただし公式で推奨されている以上、案内に習うのが無難かもしれません。

どうしてもチャイムを押して欲しくないユーザーに配慮する場合、一言メッセージを送るのがトラブルも少なく優しい対応でしょう。

敷き紙の仕様は好み

一部配送パートナーによっては直接食べ物を地面に置くことに抵抗を覚え、自前で置き紙を用意する方もいます

置き紙については完全に配送パートナーが自主的に行っているものなので、必ず準備が必要なものではありません。

ただし置き紙に注文者へ配慮のコメントを印刷するなど、好感が持てる取り組みを行いチップ獲得を狙う戦略も。

配送後ゴミになるという意見など賛否両論が分かれる取り組みですが、どうしても気になるのであれば行ってみても良いかもしれませんね。

置き配を行う上での注意点

置き配の詳細を解説したところで気になるのが、置き配を行う上での注意点ではないでしょうか。

そこで以下の3項目についても、順を追って概要を解説してきます。

深堀りポイント
  • 一軒家の配送間違えに十分注意
  • 注文者のメッセージを念入りに確認
  • 置き配は慣れると超効率が良い

以上についても、詳細を深堀りしていきましょう。

一軒家の配送間違えに十分注意

置き配最大の注意点は、配送先を間違える可能性があるという点でしょう。

直接注文者へ手渡しするわけではないので、配送場所を間違えると取り返しが付かないことになることも。

特に部屋番号が記載されているマンションと異なり、一軒家は分かりにくい住所も多く誤って違う場所に配達する可能性が高いのも実情です。

そのため一軒家の配送で置き配を行う場合には、住所の誤りに最新の注意を払い稼働を行う必要があります。

注文者のメッセージを念入りに確認

基本的にチャイムを鳴らすことを推奨されている置き配ですが、鳴らす前に十分注意したいのが注文者のメッセージ

特に「チャイムを鳴らさないでほしい」というメッセージは見逃すと、注文者に迷惑が掛かるだけでなくbad評価につながることも。

また置き配を置く場所の指定をされていることも珍しくないので、置き配を行う際には必ず確認を行いたい項目でしょう。

置き配は慣れると超効率が良い

注意点の多い置き配ですが、直接注文者が出てくるまで待たなくて良いというメリットがあります。

そのため置き配は慣れるとスムーズに次々と配送を行えるので、効率良く配達することが可能になり高時給になることも。

特に置き配はクレジット払いのみ対応できる機能なので、現金支払いのように精算を行う手間もありません。

注意点さえ守れば、通常の配送より効率的に回ることができるのも置き配機能の隠れたメリットでしょう。

置き配対応しているデリバリーサービス一例

置き配の機能を紹介したところで気になるのが、置き配機能を採用しているデリバリーサービスの一例ではないでしょうか。

そこで置き配システムを採用している、代表的なフードデリバリーサービスについて以下の3項目の詳細を簡単に解説してきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • DiDi Food

それぞれの項目についても、順を追って概要を解説していきましょう。

Uber Eats

国内のIT×フードデリバリーサービスの先駆者とも言える、高い知名度を誇るアメリカの外資系企業が「Uber Eats」。

Uber Eatsでは2020年4月より、新型コロナウィルスの影響により置き配システムの導入を開始しました。

Amazonやヤマトなど、人手不足が深刻化する配送業の置き配機能を実験的に取り入れたのが始まりとなっています。

結果として直接顔を合わせずに商品を受け取れるので、化粧の手間が発生する女性などにも人気の機能となりました。

今後も人気サービスとして継続されることが予想される、置き配を先駆けたサービスではないでしょうか。

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

出前館

出前館でも新型コロナウィルスの影響により、接触機会を減らす取り組みとして置き配機能の採用を開始。

キャンペーン期間中に注文者へ置き配機能を利用すると、Tポイントが獲得できるなどの特典を用意しています

そのため他社サービスより置き配機能への取り組みが積極的な点が、出前館の置き配事情の特徴でしょう。

ただし全てのエリアで対応している訳ではないので、今後の対応エリア拡大が期待されるシステムではないでしょうか。

\公式HPはこちら/

 

DiDi Food

DiDi Foodも同様に2020年4月より、置き配機能を試験的に採用しシステムとして導入が行われました。

導入当初はクーポンを配布して実証実験を行うなど、新たなシステムの取り組みに慎重な印象を受けるサービスです。

2021年8月現在では関東圏が対象エリアではありませんが、今後エリア拡大地域にも置き配機能が搭載され気軽に利用できることが予想されます。

\登録はこちらから/

フードリバリーサービスの置き配事情や注意点まとめ

最後にフードリバリーサービスの置き配事情や注意点について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 一度チャイムを鳴らして、料理を届けたことを注文者に知らせるのが推奨されている一連の流れ
  • チャイムを押して欲しくないユーザーに配慮する場合、一言メッセージを送るのが無難
  • 置き紙については完全に配送パートナーが自主的に行っているものなので、必ず準備が必要なものでは無い
  • 一軒家の配送で置き配を行う場合には、住所の誤りに最新の注意を払う
  • チャイムを鳴らす前に、必ず注文者のメッセージを確認する
  • 直接注文者が出てくるまで待たなくて良いため、慣れると効率が良い

フードデリバリーサービスの置き配事情について、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

近年複数社でサービスが拡大しているフードデリバリーサービスですが、効率的に稼ぐためには一社に絞らず複数社での登録が推奨されています

理由としては稼げない原因の最大の原因が「鳴らない時間」で、複数社のサービスでオンライン待機することで仕事受注の確率を上げることができるため。

特に一社だけに絞ると配達パートナーの過剰さや、注文数の少なさにより鳴らない時間が発生するリスクを最大限に抑えることが可能です。

現在一社だけで業務委託登録を行っている方は、この機会に複数社の登録を検討して更に高時給で稼働できる環境を実現してみては如何でしょうか。
\登録はこちらから/

 

 

 

didiとは 東京 稼げる
DiDi Foodって何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...
food pandaとは
food pandaとは?稼げるの?他社サービスとの違いやおすすめの人物像はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年急増しているフードデリバリーサービスでも、頻繁に広告で見かける機会が...

追記

2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス

今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。

誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。

残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策

WEBスキルは一定以上の経験を積むことで、一生自分の力で稼ぐ能力を身につけることができるのが大きなポイントです。

更にリモートワークで会社のうっとおしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません

加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。

残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。

ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。

そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介してますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats オワコン
フードデリバリー卒業を目論む方へ2021年最新・副業に最適なおすすめスキルや学習法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では2021年5月に報酬改正が行われるなど、今後の雲行きが怪しいフードデリ...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集