Uber Eats PR

Uber Eats・出前館は雨の日に最高の時間効率を達成できる可能性大?副業勢こそ悪天候を推奨する理由

Uber Eats 出前館 didi 雨の日
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsや出前館などのフードデリバリーで、雨の日に働くのってどうなの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

気軽にいつでも稼ぐことができることから、副業としても高い人気を誇るフードデリバリーサービス。

そんなフードデリバリーサービスで気になるのが、雨の日に稼げるかどうかではないでしょうか。

そこで雨天のフードデリバリー事情について、実際にUber Eats等で稼いでいた私が雨の日の事情や詳細を解説。
解説ポイント
  • 雨天が高い時間効率を叩き出せる理由
  • 雨天で押さえたいポイント
  • 悪天候以外に狙い目の稼げる日

以上の項目について解説しているので、雨の日の配送事情が気になっている方にピッタリな内容です。

10分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

雨天が高い時間効率を叩き出せる理由

結論から言うと、フードデリバリーで雨天は稼げます

ですが気になるのが、雨天で稼ぎやすい理由や詳細ではないでしょうか。

そこで以下の3項目を深堀りしながら、雨の日が稼ぎやすい理由などを解説していきます。

深堀りポイント
  • ライバルが激減する
  • 注文数が増加する
  • ブースト・インセンティブ等が発生する

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

ライバルが激減する

雨天で稼ぎやすくなる簡単な理由の1つが、配達依頼を待っているライバルが一気に退散するため

フードデリバリーに慣れている方の中には、雨の日は絶対活動しないと決めている方も珍しくありません。

また雨の日にも稼ぐためには、必要なアイテムを揃えなければいけないなどの制約も伴っていしまいます

特に2020年以降は新型コロナウィルスの影響により、配達員の数も過剰になりがちな傾向が強いもの。

そのため結果として仕事依頼が回ってきやすくなり、立て続けに注文が続きやすいのも雨の日に稼ぎやすい理由の一つです。

注文数が増加する

雨の日のピザ屋のデリバリーは注文が多くなりやすいというのは、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

やっぱり雨の日には近くの買い物でも、わざわざ外に出て足元を濡らしながら買い物に行くのに抵抗を覚える方も少なくありません

結果として配達するライバルが少なくなり、注文数が増加するので独占状態となり次々と配達依頼が受け取れるようになります。

そのため雨の日は短距離の注文でも増えやすくなり、注文数がグッと増加するのも稼ぎやすい理由の一つでしょう。

ブースト・インセンティブ等が発生する

クエストやブーストなどインセンティブ制度が採用されているUber Eatsなどのデリバリーサービスは、雨の日は数々のインセンティブが発生しやすくなります

そのため通常時に働くよりボーナスが加算される以上、結果として短時間で高い時間効率な稼ぎ方を実現することが可能です。

特にUber Eatsは「雨クエスト」と言われる、配達パートナーの少ない雨天のみ発生するボーナス制度が存在。

そんなインセンティブの数々を駆使して、恩恵を受けることができるのも雨天で稼ぎやすい要因の一つとなっています。

雨天で押さえたいポイント

雨天が稼ぎやすい理由を紹介したところで、気になるのが雨の日に活動する上で押さえたいポイントではないでしょうか。

そこで雨天で押さえておきたい以下の3項目についても、順を追って紹介していきます。

深堀りポイント
  • 配送を快適にするアイテムを揃える
  • マンホール・白線に充分注意
  • 割りの合わない注文依頼を受けない

以上についても、詳細を解説していきましょう。

配送を快適にするアイテムを揃える

雨天で配送するために必ず注意したいのが、快適に配送を行えるアイテムの数々を準備するという点です。

Uber Eats 出前館 DiDi Food 雨対策 装備 
Uber Eats・出前館などフードデリバリーサービスで雨対策の装備は何を揃えたら良い? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスは、雨天は配達パートナー...

最低限必要となる装備は、主に以下の通り。

  • カッパ
  • レインシューズ(ブーツカバー)
  • 防水スマホホルダー(ジップロックでもOK)

因みに近年のワークマンは機能性に優れる、お洒落な防水機能を持った作業着・靴が安価に販売されているので覗いてみると良いかも知れません。

わざわざ実店舗に出向く時間がもったいない方は、Amazonなどの通販を利用して揃えてしまいましょう。



自転車配送はシューズカバーはペダルに引っかかり危険なので、防水シューズの購入がおすすめです。


ちょっと高いですが外からの水をシャットアウトし、中の蒸気を外に逃がすゴアテックス製を導入した「Danner」は機能性・デザイン共に優れた最高のアメリカンブーツです。

また余談ですが、Apple Watchを導入するとスマホを取り出すこと無く時計の操作で注文を受けることも可能。

デリバリー以外にも大活躍する手放せないアイテムとなるため、仕事道具として導入を検討してみてもよいかもしれませんね。


Apple Watchの中でも「SE(GPSモデル)」が近年値下がりし、お求めやすい価格帯となっています。

また防水機能が採用されていない配達バッグにカバーをするのは、毎回手間がかかり時給効率が下がるのでおすすめしません。

持っていないのであれば最新のUber Eats専用バッグをAmazonで購入するか、DiDi Food (2022/5/25サービス終了)で専用バッグを受け取る手段をおすすめします。


【2022/5/25追記】

スマホホルダー×ワイヤレス充電器という画期的な商品を導入した結果、雨の日の使い心地が最高でした。

詳しくは以下の記事で概要を紹介しております。

Uber Eats・出前館・woltの液体を検出しました対策に!Kaedear(カエディア) ワイヤレス充電機能付きスマホホルダー導入レビュー こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 ですが偶然同じUber Eatsの配達パートナーと情報交換する機会があり、...

マンホール・白線に充分注意

フードデリバリーで健気に稼ぐアナタへ牙を向く、雨の日に現れる殺人鬼をご存知でしょうか…

そんな殺人鬼達を、以下へ指名手配リストとして並べました。

  • マンホール
  • 白線
  • 段差
  • 用水路の金網
  • 点字ブロック
  • なんかツルっとした大理石っぽい歩道

自転車・バイクのどちらも転倒事故が起きやすい乗り物の上、悪天候では更に転ぶ確率が上昇します。

ガッツリ稼げる代わりに、転倒リスクを抱えている点を踏まえて十分注意して運転を行いましょう。

転んでしまうと折角の高い時間効率もパーになってしまいますよ。

割りの合わない注文依頼を受けない

悪天候で稼ぐためのポイントとして、配達距離が遠い注文は受けないなどの工夫が必要です。

理由としては仕事依頼が殺到しやすくなるので、配達する側は仕事を選ぶことが可能になるため。

雨の日では受け取り予定のレストランで数十分以上待たされる場所や、行きたくない店を拒否しても直ぐに次の仕事依頼が来ることも珍しくありません

そのため割の合わない注文を断り、短時間で一気に稼ぐことができるのも雨天で配送を行うメリットの一つです。

悪天候以外に狙い目の稼げる日

雨天で押さえておきたいポイントを紹介したところで、次に気になるのが悪天候以外でも稼ぎやすい環境ではないでしょうか。

そこで雨天以外に狙い目である以下の3項目についても、概要を深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • 炎天下の真夏・極寒の真冬
  • 年末年始
  • GW・盆休み等の連休

以上についても、順を追って詳細を解説していきましょう。

炎天下の真夏・極寒の真冬

フードデリバリーは1年で最も暑くなる炎天下の真夏や、最も寒くなる真冬には繁忙期になります

理由としては炎天下では体力勝負の自転車層、冬には凍えて長時間の活動が行えないバイク層のライバルが激減するため。

加えて注文者も外に出たくない環境となるため、雨天と同じく配達する側と注文者のバランスが崩れます

そのため外に出るのが辛い季節ほど稼ぎやすくなるのも、フードデリバリーで高い時間効率を叩き出すためのポイントでしょう。

年末年始

年末年始も配達する側と注文者の需要と供給のバランスが崩れるため、高い時間効率を実現しやすくなります

特にUber Eatsでは、年末年始に発生する特別クエストの案内が行われるなどインセンティブを獲得できることも。

事例として2020年の年末年始では普段のクエストとは別に、期間内で20回配達を達成すると5,000円獲得できる特別クエストが開催されていました。

また働く側も減少し注文数が増加することから、仕事依頼が来やすい状態が整っているのも年末年始に働くメリットの一つではないでしょうか。

Uber Eats 年末年始 爆鳴り
年末年始は爆鳴り⁉︎Uber Eats・menu・出前館等、フードデリバリーの傾向まとめ こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 世間が一斉に休みに入る年末年始。 Uber Eats稼働を検討してい...

GW・盆休み等の連休

年末年始と同様に、ゴールデンウィークや盆休みといった長期連休も同様の理由で稼ぎやすい傾向にあります

ただし特別クエストなどは年々エリア限定で開催されるなど、出現しない確率が上がってきているようです。

ですが注文数は安定している点から比較的稼ぎやすいので、休みが多く暇を持て余している方は副業として一日活動を検討してみては如何でしょうか。

高い時間効率で稼ぐなら複数サービスの登録が必須

Uber Eatsを始めとしたフードデリバリーサービスは、業務委託のため複数登録で掛け持ちしながら稼ぐことが可能です。

更に今後は掛け持ちが必須とも言える状態になってきている理由や、複数登録に最適なサービス例を紹介していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

以上の3項目についても概要を紹介していきましょう。

複数サービス登録が必須な理由

複数サービス登録が必須な理由は、年々配達パートナーの数が過剰になり報酬が減少傾向なのが最大の理由です。

特に近年ではUber Eatsの報酬が減少傾向で、雨の日でもクエストが発生しない等の報告があげられています。

特にUber Eatsではメインの事業である配車サービス「Uber」が、新型コロナウィルスの影響により深刻な業績難に陥っています。

また1社に依存している場合、配達依頼を受け取れるのも1社だけに依存してしまうため配達依頼が来ないまま無駄に時間を過ごす確率が上がることも。

そのため複数サービスを使い分けながら、各社の良い部分を使い分けながらの活動が必須となっています。

そんなトラブルを防ぐために、複数登録に最適なデリバリーサービスの一例を簡単に紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

フードデリバリー雨の日の配送事情まとめ

最後にフードデリバリー雨の日の配送事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 雨天で稼ぎやすくなる簡単な理由は、配達依頼を待っているライバルが一気に退散するため
  • 配達するライバルが少なくなり、注文数が増加するので独占状態となり次々と配達依頼が受け取れる
  • Uber Eatsなどのデリバリーサービスは、雨の日は数々のインセンティブが発生しやすくなる
  • ガッツリ稼げる代わりに、転倒リスクを抱えている点に十分注意

Uber Eatsの現金事情や押さえておきたいポイントが気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

フードデリバリーサービスを利用して稼ごうと目論んでいる方は、まずはUber Eatsの登録を済ませて利用感を確かめて他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

またUber Eatsと必ず同時登録を行っておきたい、2021年以降勢いに乗るフードデリバリーサービスが出前館。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されています。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い時間効率で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

また出前館の登録に必要不可欠な任意保険に入る余裕がない方は、以下の記事も是非併せて参考にしてみてくださいね。

出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA