こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
現代に転生したソクラテスと主人公が織り成す、哲学の入門として最適な書籍「ソクラテスに聞いてみた」。
そんな「ソクラテスに聞いてみた」を実際に視聴した私が内容・概要や感想などについて詳細を解説。
- 「ソクラテスに聞いてみた」の内容・概要
- 「ソクラテスに聞いてみた」を読んだ感想・印象に残ったポイント
- 「ソクラテスに聞いてみた」がおすすめな人
以上の3項目について解説しているので、「ソクラテスに聞いてみた」の購入を検討している型にピッタリな内容です。
※当記事では「出版社パンローリング株式会社」様より、案件として作品をご提供いただいております。
「ソクラテスに聞いてみた」の内容・概要
「ソクラテスに聞いてみた」の内容や概要について、以下の3項目を踏まえた上で概要を解説していきます。
- 一言で説明すると現代転生したソクラテスと友人になる話
- ソクラテスと5つのテーマを通して会談する
- 堅苦しい雰囲気ではなく、友人との対話のような印象で気軽に視聴できる作品
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
一言で説明すると現代転生したソクラテスと友人になる話
結論から言うと「ソクラテスに聞いてみた」は、現代に現代にホームレスとして転生したソクラテスと友人になる話です。
突如Facebook申請で呼び出された主人公が、友人になり夜な夜な哲学で語るというストーリーで構成されています。
そんなドラマ風の物語形式でストーリーが進行していくので、小説としても楽しめる作品となっています。
ソクラテスと5つのテーマを通して会談する
「ソクラテスに聞いてみた」は、主人公とソクラテスが以下の5つのテーマを通じて対談する内容になっています。
- 友人の定義
- モテる人
- 本当にやりたい仕事
- 金銭の使い方
- 精神の健康
- 結婚、恋と愛の違い
これは人間の抱えている、悩みの4大ジャンルが中心となっています。
悩みの4大ジャンルは、通称「HRAMの法則」とも呼ばれており、人間の悩みは以下の4項目に集約するというもの。
- H:health 身体、健康
- R:relation 人間関係、恋愛
- A:ambition 夢、野暮
- M:money 金
そんな誰しも抱える人間の4つの悩みの元を哲学により、二人の対談で話を深めていくことができる内容となっています。
堅苦しい雰囲気ではなく、友人との対話のような印象で気軽に視聴できる作品
「ソクラテスに聞いてみた」は、友人となったソクラテスと夜の公園で夜な夜な缶ビールを空けながら語り合うようなゆるーい雰囲気の内容です。
自己啓発本のような堅苦しい雰囲気ではなく、友達同士が話しているような気軽感が魅力の作品となっています。
ただし突き詰めるところは哲学として筋を通しているギャップも、「ソクラテスに聞いてみた」の魅力です。
そのため「嫌われる勇気」のような、堅苦しい雰囲気が苦手な方にも視聴しやすい内容なのも「ソクラテスに聞いてみた」の特徴でしょう。
読んだ感想・印象に残ったポイント
「ソクラテスに聞いてみた」の内容や概要を紹介したところで、以下の3項目についても概要を解説していきます。
- 幸せな人生を歩むための道標に最適
- 仕事と金に対する向き合い方を改めて見つめ直せる
- 人間関係に対する考え方を改め直される
以上についても、詳細を解説していきましょう。
幸せな人生を歩むための道標に最適
結論として「ソクラテスに聞いてみた」は、よくある自己啓発本のような
成功するためには…○○すべき!
のような真剣な書籍というより、個人の幸せを追い求めるための内容が中心の作品となっています。
一例として書籍内での結婚に対する考え方として、損得を求めがちな現代人思考の主人公にソクラテスは以下のように解きます。
人を幸せにすること=自分の幸せ
結婚で幸せになるためには、相手の事を幸せにするしかないため損得を求めている限り決して幸せな結婚はできないと紹介する場面が印象的でした。
そんな自身の幸せや価値観をソクラテスとの会話を通じて、改めて見つめ直すことができるのも「ソクラテスに聞いてみた」の特徴でしょう。
仕事と金に対する向き合い方を改めて見つめ直せる
「ソクラテスに聞いてみた」は仕事やお金に対する向き合い方を、再度認識することができる内容となっています。
特に印象に残った例としては愛する人のために金を出し惜しみする人間が、果たして幸せかどうかという議論。
自己分析を行った上で、生活と金のために会社へ入社するという現代の矛盾や、人それぞれの金銭に対するものさしの基準についても印象的な内容でした。
そのため「ソクラテスに聞いてみた」は、仕事やお金に対する考え方を改め直すことができるのも視聴する魅力の一つでしょう。
人間関係に対する考え方を改め直される
「ソクラテスに聞いてみた」は、人間関係に対する考え方を改めて考え直される作品となっています。
- 友人の定義
- 良い友人ができないと悩む原因
- 何故モテたいと思うのか
- 人が欲求・幸せ・快感を感じる瞬間の根源
以上の回答に即答できない方こそ、「ソクラテスに聞いてみた」を読むことで得られる気づきが多いのではと感じます。
人間関係は人が抱える悩みの原因の上位に常に食い込む、今も昔も変わらない悩みの根源です。
そんな人間感関係に対する悩みや考え方を改めて考え直すことができるのも、「ソクラテスに聞いてみた」の魅力ではないでしょうか。
「ソクラテスに聞いてみた」がおすすめな人
「ソクラテスに聞いてみた」の印象に残ったポイントや感想を紹介したことろで、具体的におすすめの人物像についても紹介してきます。
- 何気なく今が不幸だと感じている方
- 友人の定義がよくわかっていない方
- 夢をかなえるゾウなどの自己啓発が好きな方
以上についても順を追って概要を解説していきましょう。
何気なく今が不幸だと感じている方
結論として「ソクラテスに聞いてみた」は、現在が何気なく不幸だと感じている方に最適な内容です。
理由としては人間の悩みの根源である4つの悩みについて、哲学を通じて深堀りできる作品となっているため。
特に自身が幸せになるための根本的な意識の改善や、気付きを与えてくれる内容を会話形式で知ることができます。
そのためなんとなく自身が不幸だと感じてい原因、改善策を知るのにも「ソクラテスに聞いてみた」は最適な書籍でしょう。
結婚はコスパが悪いと思っている人
「ソクラテスに聞いてみた」は、「結婚はコスパが悪い」と思っているユーザーにもおすすめの作品です。
理由としては結婚がコスパが悪いと思っている限り、幸せにならない根本を知ることができる内容が綴らているため。
特に現代では結婚しない理由として、自身の労力に対してリターンが見込めないと思っている方も少なくない筈。
そんな潜在意識を抱えている方にも、「ソクラテスに聞いてみた」を視聴することで自身の気持ちを見直すことができるでしょう。
夢をかなえるゾウなどの自己啓発が好きな方
「ソクラテスに聞いてみた」は、「夢をかなえるゾウ」など「小説×自己啓発」ジャンルの書籍が好きな方にも最適な書籍です。
特に主人公とソクラティスが、ゆるーくも本質はとことん突き詰める物語性は頭に残りやすい構成となっているのもポイント。
アニメやドラマのような感覚で、頭に残りやすいストーリー系の自己啓発をお求めの方にも「ソクラテスに聞いてみた」はおすすめの書籍でしょう。
「ソクラテスに聞いてみた」の試聴レビューまとめ
最後に「ソクラテスに聞いてみた」について、概要をまとめていきましょう。
- 「ソクラテスに聞いてみた」は、現代に現代にホームレスとして転生したソクラテスと友人になる話
- 主人公とソクラテスが以下の5つのテーマを通じて対談する内容
- 友人となったソクラテスと夜の公園で夜な夜な缶ビールを空けながら語り合うようなゆるーい雰囲気の内容
- 個人の幸せを追い求めるための内容が中心の作品
- 「結婚はコスパが悪い」と思っているユーザーにもおすすめ
- 現在が何気なく不幸だと感じている方に最適な内容
「ソクラテスに聞いてみた」の購入を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
年々コンテンツの充実度が増している、Amazonのオーディオブックサービスである「Audible」。
本を読みたいけど、忙しい日々の中で余裕のある時間が取れない方には特にうってつけのサービスです。
オーディオブックであれば各方法の先人達が人生を掛けて体得した情報の数々が集約された、良質な内容を運転中や家事をしながら視聴できます。
また実際に合えないような人物でも、オーディオブックなら繰り返し覚えるまで何度も自分の好きなタイミングで偉人達の思考を視聴することが可能です。
更にAudibleでは一冊3,000円相当のオーディオブックを、無料体験として1冊無料で視聴することができるコインを一枚獲得できます。
しかも交換したオーディオブックが気に入らなかった場合は、返品して別の作品を視聴することも可能です。
つまり実質数冊分のオーディオブックを聴き比べして視聴し、好きなコンテンツを保存することもできます。
勿論購入したオーディオブックは、無料体験期間が終了しても自分のものとして何度でも視聴可能です。
こんな破格の内容となっている無料でコンテンツを視聴できるシステムも、正直な所いつまで続くか分かりません。
まだ利用したことがない方は、この機会に1冊〜数冊無料で視聴できる無料体験を検討してみては如何でしょうか。
\いますぐ登録する/
加えてAudibleを更にお得に視聴するための情報も、以下の記事で紹介していますので興味がある方は参考にしてみて下さい。
更におすすめの書籍を探している方は、以下に厳選したオーディオブックの紹介を行っています。
また視聴に最適な拘りのイヤホンを探している方は、以下のリンクも参考にしてみて下さい。