Uber Eats PR

料理が冷める?トラブル発生?Uber Eatsではダブルピック・同時2件配達を極力避けた方が良い3つの理由

Uber Eats ダブルピック
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsの同時2件配達って、極力避けた方が良いって聞くけど何故?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eatsでは2件同時に配達する通称「ダブルピック」が頻繁に発生しますが、初心者ほど極力避けた方が良い案件と言われています。

ですが実際にダブルピックを受けない方が良い理由を説明しようと思っても、意外と具体的に思い浮かばない方も多いのでは無いでしょうか。

そこで当記事では実際にUber Eatsで数百回以上配達している私が、Uber Eatsでダブルピックを受けない方が良い理由について詳細を解説。

解説ポイント
  • Uber Eatsでダブルピックを避けた方が良い3つの理由
  • ダブルピックを唯一受けた方が良いタイミング
  • 同時活動におすすめの他社サービス

以上の項目について解説しているので、ダブルピックを受けない方が良い理由を知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eatsでダブルピックを避けた方が良い3つの理由

Uber Eatsでダブルピックを受けない方が良い理由としては、以下の3項目となります。

深堀りポイント
  • 高確率で待ち時間が発生する
  • 1件目でトラブルが発生すると2件目の注文者に迷惑
  • ヒートマップエリアでは2件分としてインセンティブが加算されない

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

高確率で待ち時間が発生する

結論から言うとダブルピックは高確率で待ち時間が発生し、高い報酬を達成できる時間帯で効率的に配送できない可能性が非常に高いです。

理由としては混雑したお店では極力注文が捌けるように、AIが一人当たりの配達員に配達させる量を増やすように調整するため。

またダブルピックにも最初から2件の配達依頼が来ている場合と、後から追加で加わるダブルピックの2種類があります。

レストラン到着間際に2件目の追加パターンのダブルピックを受けると、受託してから料理の作成が後回しで作り始めるため待機へと繋がります。

閑散期ほどピークタイムの時間が大切になるので、より高い報酬を達成したい場合にはUber Eatsでダブルピックは極力受けない方が無難でしょう。

1件目でトラブルが発生すると2件目の注文者に迷惑

理由の2つ目としてはダブルピックを受託した場合、1件目で何かしらのトラブルが発生すると連鎖して2件目の注文者にも迷惑をかけます

料理がこぼれたり迷子になったり、注文者の住所が入力し間違えていたりなど1件目でトラブルが発生することも珍しくありません。

実際に私も何かしらトラブルが発生する時は、不思議とダブルピックを受託した場合が殆どなので特別な事情以外は受けないようにしています。

また私自身は経験がありませんが、2件目の注文者に到着が遅いとクレームに繋がることも珍しくないんだとか。

そして何より、シンプルに2件目の注文者の料理が冷めてしまいます

そのためトラブルの連鎖を避けるためにも、ダブルピックは極力受けない方がUber Eatsでは効率よく稼ぐことができるでしょう。

ヒートマップエリアでは2件分としてインセンティブが加算されない

最後の理由としては、ヒートマップエリアで同時ダブルピックの2件を受注しても残念ながらボーナスは1回分しか加算されません

因みに後から追加で受託する場合のダブルピックの場合は、2件目のヒートマップインセンティブが半額になってしまいます。

また受け取り料金と呼ばれる料金加算が一回分しか発生しないため、純粋に時給効率が下がるという点も見逃せません。

結局1件ごとに配達を行う方が時給換算すると効率が良くなってしまうので、ヒートマップエリア内ではダブルピックは極力受けない方が良いでしょう。

ダブルピックを唯一受けた方が良いタイミング

Uber Eatsでダブルピックを受けない方が良い理由について解説していきましたが、中にはダブルピックを受託したほうが良い場合も存在。

深堀りポイント
  • クエスト達成目前の場合
  • 目的地が行きたい場所付近の場合
  • 鳴らない場合

以上3項目についても、詳細を解説していきましょう。

クエスト達成目前の場合

ダブルピックを受託した方が良いタイミングの一例としては、クエスト達成目前などがベストタイミング

Uber Eatsは性質上、クエストやブーストなどのインセンティブを駆使することで配達時給を効率的に上げることができます。

そのためクエスト達成の有無で、時給が大きく変動することも珍しくありません。

ダブルピックでは配達回数は2件としてカウントされるので、レストランへ向かう時間が省ける分効率よく回数を回すことが可能

クエストの達成回数を回したい方は、ダブルピックは積極的に受注するのがおすすめです。

目的地が行きたい場所付近の場合

Uber Eatsでは排気量の大きいバイクほど遠方に飛ばされる可能性が高く、貴重な1日の時間を金銭が発生しない通勤が発生することで無駄に削られてしまうことも珍しくありません。

ですがUber Eatsでタイミング良く自宅近くへダブルピックの注文依頼が来た場合には、帰宅時間を短くできる可能性が高くなります

例えば遠方に飛ばされていた場合にダブルピックの注文依頼で自宅付近まで戻れる場合には、帰宅時間をグッと短くすることができます。

必ず自宅付近へ戻れるとは限りませんが、極力通勤時間を減らしたい方は作戦として頭の片隅に入れておいて損はないのではないでしょうか。

鳴らない場合

シンプルに鳴らない時間が続く暇な時には、ダブルピックでも仕事を受注するのがおすすめです。

仕事を受注できない場合には時給もクソもないので、受けてしまった方がシンプルにお金になります。

そのため鳴らない場合には、つべこべ言わずダブルピックでも受注すると良いでしょう。

同時活動におすすめの他社サービス

ダブルピックを受託した方が良いケースを紹介したところで、Uber Eatsと同時に登録がおすすめなフードデリバリーについても解説。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt(DOORDASH)
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

以上の内容に関しても、それぞれ順を追って概要を紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt(DOORDASH)

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

Uber Eatsではダブルピック・同時2件配達を極力避けた方が良い3つの理由まとめ

最後にUber Eatsではダブルピック・同時2件配達を極力避けた方が良い3つの理由について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • ダブルピックは高確率で待ち時間が発生し、高い報酬を達成できる時間帯で効率的に配送できない可能性が非常に高い
  • 1件目で何かしらのトラブルが発生すると、連鎖して2件目の注文者にも迷惑をかける
  • ヒートマップエリアで同時ダブルピックの2件を受注しても、残念ながらボーナスは1回分しか加算されない

Uber Eatsではダブルピックを避けた方が良い理由を詳しく知りたい方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA