Uber Eats PR

Uber Eats・出前館・サラリーマンの副業って会社にバレるの?バレない方法や打開策を伝授

Uber Eats 副業 会社 バレる
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsで副業したいけど、会社にバレないか心配だ」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。



近年国は副業を推奨している現状ですが、残念ながら副業を禁止している会社も珍しくありません。

ですがUber Eatsで副業ができないかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか

そんな悩みを抱えている方に向けて当記事では、会社にUber Eatsでの副業バレを防ぐための手法や押さえておきたい概要の各種を解説

解説ポイント
  • Uber Eats副業が会社にバレる原因
  • 会社等にバレないようにUber Eatsで副業を行う方法
  • 会社員が個人事業主として開業する方法

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsに興味があるけど会社バレが怖い方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eats副業が会社にバレる3大原因

Uber Eatsの副業がバレる理由は、大きく3つです。

深堀りポイント
  • 給料から天引きされる住民税の額
  • 同僚からのチクりや事故
  • 無申告による税務署からの指摘

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

給料から天引きされる住民税の額

副業で会社にバレる大きな要因としては、税金が天引きされている給料で住民税の額が不自然な場合です。



通常会社員を行っていると確定申告は行わないため、給料から自動的に税金関係の支払いが行われます。

会社員を行なっていると気づき難いですが住民税は去年稼いだ額から割り出されるため、複数の社員の中で1人だけ住民税の額が多いと経理に不自然に思われることも。

そのため副業が会社にバレる要因の主な原因は、不自然な住民税の額が最も発覚しやすい要因です。

同僚からのチクり

次に現実的に副業がバレる要因が高い要因は、同僚からのチクりによる密告です。



副業に関する話は基本的に会社でしても良いメリットは無いに等しい上、噂好きなスタッフに話を広げられることも珍しくありません。

特にUber Eatsは良くも悪くも話題性に富んだサービスなので、副業がバレたくないのであれば会社内で話すのは絶対に避けるべき項目です。

無申告による税務署からの指摘

原則として源泉徴収票が行われているアルバイトと異なり事業所得と呼ばれる収入源のUber Eatsは、年間20万円以上の利益がでると確定申告の義務が発生します。



年間20万円以上の所得があるにも関わらず、確定申告を行わない無申告は最悪の場合税務調査により芋づる式で副業がバレてしまうことも。

そのため年間20万円以上Uber Eatsで所得がある場合には、必ず確定申告を行い脱税を行わないようにするのも会社に副業がバレないようにするのもポイントです。

ただし所得は「稼いだ売上」-「控除・経費」なので、稼いだ売り上げ総額とは別の点に注意しましょう。

会社等にバレないようにUber Eatsで副業を行う方法

深堀りポイント
  • 住民税の支払い方法を変更する
  • 個人事業主として開業しておく

以上についても、詳細を解説していきましょう。

住民税の支払い方法を変更する

通常会社員の場合は、月学毎に住民税が引き落とされる「特別徴収」が選択されています。



そこで天引きではなく自身で支払いを行う「普通徴収」を利用する事で、会社にバレる証拠を消す事が可能。

普通徴収への切り替え方法は、確定申告時に「住民税を自分で納付」項目を選択すると変更可能です。

また余談ですが、普通徴収を選択すると住民税は「1〜4期」という4分割で支払うため毎月支払いではない点を押さえておきましょう。

何故納税の義務は学校で習うのに、税金に関する情報は義務教育では習わないのか…それは無知な国民の方が1人でも多いほうが税金を多く払ってくr…おっと誰か来たみたいだ。

個人事業主として開業しておく

会社にUber Eats副業をバレないようにする対策として、無申告による税務調査が行われないよう個人事業主として開業し確定申告を行う方法が挙げられます。



個人事業主として開業する理由としては、青色申告の特別控除といった確定申告時に節税できるメリットが余りにも大きいため。

ただし注意点として会社を退職する場合には、開業している場合には失業保険を受け取れない恐れがあります

失業保険は再就職手当といった数十万円〜数百万円の失業手当を受け取れることもあるため、独立予定の方は注意が必要です。

数年以上勤めている会社を退職する予定がある場合には、必ず個人事業の廃業手続きをおこなっておきましょう。

会社員が個人事業主として開業する方法

会社にバレないだけではなく、副業で個人事業主として開業するメリットも多い個人事業主の開業方法についても以下の3項目を解説。

深堀りポイント
  • 会計ソフトfreeeで必要書類を作成
  • プリントアウトした書類を税務所へ提出
  • 翌年に確定申告を行う

それぞれ順を追って概要を紹介していきましょう!

会計ソフトfreeeで必要書類を作成

結論から言うと「会計ソフトfreee」で、会員登録を行うと無料で個人事業主の開業に必要な書類を準備することができます。

freee公式HP


必要書類をコンビニ等でプリントアウトを行えば、あとは最寄りの税務署に提出するだけの簡単な手続きになります。

私も初めて個人事業主の開業を行ったときは、本当にこれだけなんだ…と驚いたものです。

フードデリバリーで個人事業主の開業方法に関しては、以下の記事で概要を紹介しております。

個人事業主 開業  フードデリバリー Uber Eats
Uber Eats・出前館・wolt等フードデリバリーで個人事業主の開業届を出す方法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 通常のアルバイトと異なるUber Eats・出前館・wolt等のフードデリバリーは...

また会社員であれば社会的信用が高いので、簡単にクレジットカードを作成することができるのもポイント

事業用のクレジットカードを一枚作り連携する事で、経費管理を楽にすることができるのも会計ソフトを利用するメリットです。

プリントアウトした書類を税務所へ提出

プリントアウトした書類は最寄りの税務署へ提出するだけなので、特に難しい要素はありません。

念の為準備しておいた方が良いものも含めると、以下を準備しておくと安心でしょう。



  • 個人情報が分かる書類(免許書等)
  • マイナンバーカードor通知カード
  • 印鑑
基本的には準備した書類に、ボンッと印鑑を押されるだけの手続きです。

翌年に確定申告を行う

個人事業主の開業を行った後は、実際に帳簿記帳を行い翌年の定められた期限までに確定申告を済ませます



確定申告の義務が発生する売上が上がっているにも関わらず無申告のまま放置していると、税務調査によりペナリティとして倍近くの税金の納税命令が課せれることも。

そのため所得が20万円を超える場合には、必ず確定申告を行うようにしましょう。

確定申告を始めて実際に行った感想に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

freee フリーランス 確定申告 引越し 郵便
郵便で確定申告やってみた感想(引っ越し有り)Uber Eats・出前館・menu・Webライターなど こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 会計ソフトなどを駆使することで簡単に確定申告が可能になった現代ですが、いざ...

Uber Eatsと共に登録がおすすめのサービス

フードデリバリーでの個人事業主開業に関する概要を紹介したところで、Uber Eatsと複数登録におすすめなデリバリーサービス例に関しても紹介していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)
  • wolt
  • menu

以上について順を追って概要を紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\いますぐ登録する/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

会社にUber Eatsでの副業バレを防ぐための手法や押さえておきたい概要

最後に会社にUber Eatsでの副業バレを防ぐための手法や押さえておきたい概要について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 会社にバレる大きな要因としては、税金が天引きされている給料で住民税の額が不自然な場合
  • 次に現実的に副業がバレる要因が高い要因は、同僚からのチクりによる密告
  • アルバイトと異なり事業所得と呼ばれる収入源のUber Eatsは、年間20万円以上の利益がでると確定申告の義務が発生
  • 確定申告を行わない無申告は最悪の場合税務調査により芋づる式で副業がバレてしまう
  • 自身で支払いを行う「普通徴収」を利用する事で、会社にバレる証拠を消す事が可能
  • 無申告による税務調査が行われないよう個人事業主として開業し確定申告を行う

会社にUber Eatsでの副業バレを防ぐための手法や押さえておきたい概要を押さえておきたい方は参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA