こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
高額なキャンペーンを定期的に打ち出している、基本報酬が割高に設定されている出前館。
そんな出前館で気になるのが、現実的に1時間で何件くらい配達できるかどうかではないでしょうか。
- 出前館で配達件数の目安
- 稼げない時に見直したいポイント
- 複数登録におすすめのサービス
以上の項目について解説しているので、出前館の業務委託は1時間で何件配達できるか気になっている方にピッタリな内容です。
出前館で配達件数の目安
出前館での現実的な配送件数の目安について、以下の3項目を深掘りしていきます。
- 1時間あたりの現実的な数値
- 1日活動した場合の日当目安
- 季節や天候・気候状況によって大きく変動
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
1時間あたりの現実的な数値
結論として1時間あたりに出前館の業務委託で配達可能な件数は、2件〜4件あたりが現実的な数値となります。
更に配送距離が一定以上ある場合やブーストインセンティブが加わると、1件1,000円を超える高単価になることも。
2022年に開催されていた新規配達員登録キャンペーンでは、1件あたり2,000円を超える高報酬が発生している場合もありました。
1日活動した場合の日当目安
需要の高い昼11:00〜14:00と夕方18:00〜21:00の計6時間の活動を行うと仮定した場合、アルバイト並みの報酬を期待することができます。
あくまで最低価格での見積もりとなるため、ブーストインセンティブや1時間3件以上の実績が積み重なると更なる時間効率を見込むことが可能。
季節や天候・気候状況によって大きく変動
出前館などのフードデリバリーサービスは、注文数の安定した獲得は気候や天候といった条件により大きく変動します。
そのため配達員が多くなり注文数が激減する春や秋といった季節には、シミュレーション通り稼げないことも。
完全成果型の報酬形態が採用されている出前館では、気候や天候により安定した受注が行えない点に注意しましょう。
稼げない時に見直したいポイント
出前館で稼げない時に見直したいポイントについて、以下の3項目を深掘りしてきます。
- ブースト時間を参考に立ち回る
- 早押し合戦になる競争エリアから遠ざかる
- 閑散期には複数サービス登録で対応
以上についても、詳細を解説していきましょう。
ブースト時間を参考に立ち回る
出前館では需要の高い地域では、ブーストと呼ばれるインセンティブが発生する場合があります。
ブーストインセンティブが発生しているエリアでは、出前館で数少ないインセンティブの追加報酬を見込むことが可能。
1時間で達成した配送実績にインセンティブ分の倍等が加わるので、積極的に抑えることで通常より高額な報酬を見込めることも。
ブーストが発生する時間帯はアプリ上のブースト情報から確認することができるので、事前に戦略を組んで立ち回れるのも出前館の特徴です。
早押し合戦になる競争エリアから遠ざかる
出前館での活動する上で定番のマクドナルド前は、複数の配達員が仕事待ちを行う「地蔵」を行なっている可能性が高いエリアです。
そのため周囲数名からピックアップして早押しを行うシステムを採用している出前館では、度々早押し合戦に発展してしまうことも。
早押し合戦が生まれる競争率の高いエリアでは、安定した仕事を受注するのは残念ながら困難です。
閑散期には複数サービス登録で対応
出前館だけに限らず注文数が減りライバルが多くなる閑散期には、フードデリバリーは稼ぎにくくなります。
そのため初めて登録して活動したにも関わらず全く稼げず、稼げるという噂は嘘だと感じてしまう方も珍しくありません。
そんな対策として検討したいのが、複数デリバリーサービスの登録で同時オンラインを行い仕事受注率をUPさせる方法です。
業務委託の出前館では仕事を1社ごとに受注する点だけ注意を行えば、他社サービスの掛け持ちが可能です。
更にフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。
各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
出前館の業務委託は1時間で何件配達できるか概要を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
- 出前館
- wolt
- menu
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
出前館
LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館。
出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。
また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。
さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!
wolt
元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収。
woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。
米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。
またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。
woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
出前館の業務委託は1時間で何件配達できるのか概要まとめ
最後に出前館の業務委託は1時間で何件配達できるのかについて、まとめていきましょう。
- 1時間あたりに出前館の業務委託で配達可能な件数は、2件〜4件あたりが現実的な数値
- 6時間の活動を行うと仮定した場合、最低7,200円〜の日当を期待できる
- ブーストインセンティブや1時間3件以上の実績が積み重なると更なる時給を見込むことが可能
- 出前館などのフードデリバリーサービスは、注文数の安定した獲得は気候や天候といった条件により大きく変動
- 業務委託の出前館では仕事を1社ごとに受注する点だけ注意を行えば、他社サービスの掛け持ちが可能
出前館の業務委託は1時間で何件配達できるのか、概要が気になっている方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。
好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。
高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。
登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。