Uber Eats PR

Uber Eatsの成熟案件とは?理不尽評価・嫌がらせ評価でアカウント停止のリスクも!?事前対策例

Uber Eats 成熟案件 嫌がらせ評価
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsの成熟案件って何?理不尽評価・嫌がらせ評価にはどうしたら良いの?」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eatsで採用されている評価制度ですが、成熟案件を引くことで真面目に活動していてもBAD評価が行われることも珍しくありません。

そこで当記事では成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要ついて詳細を解説

今回はこの悩みに答えていきます。

解説ポイント
  • Uber Eatsの成熟案件とは?
  • 誰もが一度は遭遇する発生しがちな理不尽評価・嫌がらせ評価
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要が気になっている方にピッタリな内容です。

実際に専業としてUber Eatsでも活動している筆者による内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eatsの成熟案件とは?

Uber Eatsの成熟案件に関する概要について、以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 成熟案件の概要
  • 配達パートナーの数が極度に激減している場合に発生が多い
  • 事前に対策する手段

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

成熟案件の概要

成熟案件とは注文者が注文を行い料理が出来上がっているにも関わらず、配達パートナーの数が不足しておりマッチングが行われない現象です。

場合によっては数時間近く経過している注文も珍しくなく、システムを知らないレストランや注文者から理不尽にお叱りを受けることも。

本来であれば配達パートナーの数が足りない「ブラックアウト」と呼ばれる現象が発生しますが、たまに注文が通ってしまうことがあるようです。
現在ご利用いただけません 配達パートナーがいません ブラックアウト Uber Eats ウーバー
Uber Eatsが現在ご利用いただけません・近くに配達パートナーがいません表示で注文できなくなるブラックアウトとは? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsで時折発生する「現在ご利用いただけません・近くに配達パ...

配達パートナーの数が極度に激減している場合に発生が多い

成熟案件が発生する条件としては、極度に配達パートナーの数が少なくなっている場合に発生することが多いようです。

特に急なゲリラ豪雨やクリスマスなどのイベント時、寒さの厳しい深夜帯に定期的に発生します。

そのため配達パートナーの数が激減している爆鳴り時には、現金OFFといった自信の身を守る防衛策で立ち回る必要がある点に注意が必要です。

事前に対策する手段

一応注文時間を確認することができますが、毎度確認する作業は非常に面倒。

そこでオススメなのが、こまめな現金決済のOFFです。

Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスで問題を起こす注文者の共通点は、私の経験上では大体現金払い。

現金で支払う注文者は銀行の信用問題に傷がついており、クレジットカードが使えない可能性が非常に高いと予想されます

つまりクレジットカードを使うことができない問題のある注文者が現金決済を好んで利用するため、現金をOFFにすることで弾くことが可能です。

悪天候や繁忙期では現金をOFFにすることで銀行の信用問題のある不誠実な注文者をカットできるので、是非採用を検討してみては如何でしょうか。

誰もが一度は遭遇する発生しがちな理不尽評価・嫌がらせ評価

成熟案件に関する概要を紹介したところで、理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要についても深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 大多数は配送品質を求め過ぎているクレーマー
  • 実質理由が分からないことが多い
  • ただし評価が90%を下回るとアカウント停止の恐れも

以上についても、詳細を解説していきましょう。

大多数は配送品質を求め過ぎているクレーマー

真面目に配送を心がけチップの獲得を目論んでいる配達パートナーであれば、考えられるのは配送品質を求めすぎるクレーマーによる理不尽な評価である場合が殆ど。

中にはUber Eatsの配達パートナーは、Uber Eatsで採用されている社員だと勘違いしている人も多く存在します。

注文者としては会社の仕組み自体はどうでも良いので、システムの仕組みが理解されないまま嫌がらせ評価へと繋がってしまうことも。

ただし評価が95%を下回っている場合には、いつもの配送に何かしらの問題が発生している可能性があるので日頃の活動を見直した方がよいかもしれません。

Uber Eatsの注文は中々値段が張るので分からないこともないのですが…ね?

実質理由が分からないことが多い

嫌がらせや理不尽なBADを受けた場合でも、残念ながら何処の配送が問題だったか分からないことも多いのが実情です。

そのためBADを受けた実質の理由が分からないことも多く、改善のしようがないことも。

どうしようもないBAD評価により、96%〜99%あたりを上下することも珍しくないので、真面目に活動しているのであればあまり気にしなくても良いでしょう。

ただし評価が90%を下回るとアカウント停止の恐れも

Uber Eatsでは90%を下回るなど、著しい低評価が続くとアカウント停止のリスクを引き起こす場合があります

真面目に活動していれば90%を下回ることは殆どないため、何かしらの問題が発生している可能性が考えられます。

Uber Eatsでは調整金を目的にわざとゆっくり配送を行う、距離配送の水増しなど、不誠実な対応にはアカウント停止で対応される点に注意しましょう。

また余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要まとめ

最後に成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 注文者が注文を行い料理が出来上がっているにも関わらず、配達パートナーの数が不足しておりマッチングが行われない現象
  • 成熟案件が発生する条件としては、極度に配達パートナーの数が少なくなっている場合に発生する
  • Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスで問題を起こす注文者の共通点は、私の経験上では大体現金払い
  • 悪天候や繁忙期では現金をOFFにすることで、銀行の信用問題のある不誠実な注文者をカットできる
  • システムの仕組みが理解されないまま嫌がらせ評価へと繋がってしまうことも
  • 嫌がらせや理不尽なBADを受けた場合でも、残念ながら何処の配送が問題だったか分からないことも多いのが実情

成熟案件に関する概要や理不尽評価・嫌がらせ評価に関する概要が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA