こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
好きなタイミングで活動できる画期的な稼ぎ方が魅力の大人気サービスであるフードデリバリーサービス。
ですが女性の方で気になるのは、危険だと言われている理由や対策などではないでしょうか。
- 女性がUber Eatsや出前館で活動するのが危険だと言われる理由
- Uber Eatsで活動する女性ならではのメリット
- 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
以上の項目について解説しているので、Uber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由が気になる方にピッタリな内容です。
女性がUber Eatsや出前館で活動するのが危険だと言われる理由
Uber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由や対策について、以下の3項目を深掘りしていきます。
- 稀に変質者の注文者に遭遇する
- 交通事故の問題
- 防犯グッズは催涙スプレーの携帯がおすすめ
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
稀に変質者の注文者に遭遇する
女性でUber Eatsや出前館などの配達員として活動するのが危険と言われる最大の理由は、不審者・変質者の注文者に遭遇するリスクです。
注文者の中には女性配達員だけ対面受け取りを希望し、それ以外は置き配を希望するような男性注文者も存在します。
また配達員あるあるの1つとして裸の注文者へ受け渡しを行うことがありますが、男性でも必ず1度は遭遇します。
交通事故の問題
バイクや自転車を運転して活動を行うフードデリバリーサービスは、道路にいる時間が長い都合上から事故と常に隣り合わせという側面を抱えています。
地図アプリを多用するフードデリバリーサービスにおいて、地図が苦手な方や土地勘が無い方は不利になってしまいがちです。
狩猟採取時代に構成された脳の構成上、地図や地形などの把握能力は男性の方が得意だと言われております。
そのため地図が苦手な方は、若干フードデリバリーでは不利になる点に注意が必要です。
ただし交通事故のリスク問題は男女とも同じに加え、女性配達員も沢山活躍しているのであまりり大きな問題だとは考えられないでしょう。
防犯グッズは催涙スプレーの携帯がおすすめ
日焼けを避けて夜間に活動するなど、夜道で活動するのが不安な方に推奨したいのが、催涙スプレーといった護身道具の導入です。
近年では口紅サイズの携帯に便利な護身用スプレーも出回っており、Amazonなどで手軽に購入することが可能。
どうしても防犯の面が心配な場合は、このような護身道具を身につけて活動してみるのを検討してみては如何でしょうか。
Uber Eatsで活動する女性ならではのメリット
Uber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由や対策を紹介したところで、女性ならではのメリットに関しても深掘りしてきます。
- チップを貰いやすい
- 自転車での有酸素運動でダイエットできる
- 複数サービス登録の検討で仕事中率UP♪
以上についても、詳細を解説していきましょう。
チップを貰いやすい
ウーバーイーツで女性だった場合だけチップ払ってます🙃🌟
— 🍠おまめんま🍠 (@oma_me_nma) October 4, 2022
今日は外出めんどくなって割引クーポンもあるしUber使った🍚
まさかの女性配達員さん!
感謝を込めてチップ送っておいた😊💰 pic.twitter.com/3A8OMMd2fZ
— ウサギ (@usagi_h) October 1, 2022
ウバオフ帰宅中にUber頼んで家着いたら間髪入れずに注文品届いて流石に早すぎて驚いた、、😳
配達理由も響いたのでチップちょっと多めに🤏
女性配達員がチップ貰いやすいのは、こういうちょっとした文面の上手さだったりするのかなとも思いました😊 pic.twitter.com/wIJ6c12LdU
— ケンケン@ウーバーイーツ配達員 (@kenkekn0325) August 15, 2022
Uber Eatsやwoltといったチップシステムを設けているフードデリバリーサービスでは、女性配達員の場合チップを獲得しやすい傾向があるようです。
純粋に配達員の数も少なく珍しいので、印象に残りやすいのも大きな理由の1つかもしれません。
ただし数あるフードデリバリーの中でも、出前館では唯一チップを受け取れるシステムが設けられていないため注意が必要です。
自転車での有酸素運動でダイエットできる
自転車でUber Eatsや出前館などのフードデリバリーで活動する場合には、有酸素運動によりカロリーを消費することができます。
2時間で徒歩とロードバイクで消費するカロリーの違いを計算した場合、徒歩は約300キロカロリーの消費に対し自転車の場合は1,000キロカロリーを超えることも。
この消費カロリーをフードデリバリーで活動している間は消費し続けるので、食欲をコントロールすることで必然的にダイエットにも繋がります。
毎月支払いが伴うジムでのランニングと異なり、お金を稼ぎながらエクササイズが行えるのもフードデリバリーの大きなメリットの1つでしょう。
複数サービス登録の検討で仕事中率UP♪
お金を稼げる以外にも様々なメリットが享受できるフードデリバリーサービスですが、どうせならガッツリ稼ぎたいもの。
そんな時に選択肢として取り入れたいのが、複数デリバリーサービスの登録・同時オンラインにより仕事受注率をUPさせる裏技です。
業務委託が採用されているフードデリバリーでは掛け持ちが認められており、同時に仕事を受託しなければ同時オンラインで仕事受注率を上げることができます。
更に余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。
各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
女性ならではの有利な面を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
- 出前館
- wolt
- menu
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
出前館
LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館。
出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。
また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。
さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!
wolt
元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収。
woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。
米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。
またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。
woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
Uber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由や対策まとめ
最後にUber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由や対策について、まとめていきましょう。
- 配達員として活動するのが危険と言われる最大の理由は、不審者・変質者の注文者に遭遇するリスク
- 注文者の中には女性配達員だけ対面受け取りを希望し、それ以外は置き配を希望するような男性注文者も存在
- 配達員あるあるの1つとして裸の注文者へ受け渡しを行うことがありますが、男性でも必ず1度は遭遇する
- 道路にいる時間が長い都合上から、事故と常に隣り合わせという側面
- 深掘り内容2(小見出しf2)
- 深掘り内容3(小見出しf3)
Uber Eatsや出前館が女性は危険だと言われている理由や対策が気になる方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。
好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。
高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。
登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。