Uber Eats PR

Uber Eatsで領収書・レシートが必要な場合の対処方法・印刷方法・一括でまとめられる?

Uber Eats 領収書 レシート 印刷 一括
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「注文者に領収書を求められたらどうしたらよいの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

自分の好きなタイミングで活動することができる画期的な稼ぎ方が魅力の大手フードデリバリーサービス「Uber Eats」。

そんなUber Eatsで活動する上で気になるのは、領収書を求められた場合の対処法ではないでしょうか。

そこで実際に専業としてUber Eatsで活動している私が、Uber Eatsの領収書事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • 注文者に領収書が欲しいと言われた場合
  • 過去の領収書確認方法・印刷方法など

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsで領収書を求められた場合の対策を知りたい方にピッタリな内容です。

実際にUber Eatsで活動している筆者による内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

注文者に領収書が欲しいと言われた場合

Uber Eatsで注文者に領収書が欲しいと言われた場合の対処法について、以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 配達パートナー側から領収書は発行できないことを伝える
  • 領収書は後からメールで注文者へ送られる
  • 不明点はサポートに連絡を行うよう促す

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

配達パートナー側から領収書は発行できないことを伝える

結論として注文者に領収書を求められた場合の正しい対処法としては、配達パートナーからは領収書を発行できない点を伝えるということです。

Uber Eatsでの注文はレストランから発行されるわけではなく、Uber Eatsの母体が発行を行います。

そのため配達パートナーが直接領収書を手渡しできない点に注意が必要です。

領収書は後からメールで注文者へ送られる

Uber Eatsで注文した場合、領収書は後に登録したメールアドレス宛に送付が行われます

基本的に電子メールでの発行となるため、現物で用意したい場合には別途印刷する手間が発生する点に注意が必要です。

またメールはプロモーションや迷惑メールといったフォルダに振り分けられることもあるため、届かない場合にはチェックが必要になります。

配達パートナーで届け先に領収書を求められた場合には、後からメールで届くという案内をするとスムーズかもしれませんね。

不明点はサポートに連絡を行うよう促す

領収書に関する案内は、残念ながら配達パートナーから行うことはできません

そのため名義変更や領収書に関する質問は、基本的にサポートへ問い合わせをお願いすることになります。

注文者に領収書に関する質問をされた場合には、「こちらで領収書関連は対応できないため直接サポートへのお問合せをお願いします」と受け応えるのが無難です。

過去の領収書確認方法・印刷方法など

注文者への対応を紹介したところで、過去の領収書確認法や印刷方法についても概要を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 過去の領収書を確認する方法
  • 領収書を印刷する方法
  • 宛名の変更はできる?

以上についても、詳細を解説していきましょう。

過去の領収書を確認する方法

過去の領収書はアプリ上で遡って確認することもできます。

アプリのメイン画面の下部にある「アカウント」をタップ。

メニューより「注文履歴」を選択。

下に進むと過去の注文を確認することができるので、該当の注文の「再注文」を選択。

「領収書を表示」より領収書の確認、およびPDFの発行を行うことができます。

またクレジットカードの変更や注文内容に関する問い合わせはコチラから行うことが可能です。

領収書を印刷する方法

PDFの領収書を印刷するために最も手軽な方法は、コンビニなどのネットプリントです。

セブンイレブンのネットプリントは、以下のアプリで簡単に発行が行えるので一度利用を検討してみても良いかもしれませんね。

かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷
かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷
開発元:FUJIFILM Business Innovation Corp.
無料
posted withアプリーチ

発行手順は主に以下の5ステップです。

  1. 普通紙にプリントを選択
  2. ファイルをプリントを選択し領収書をアップロード
  3. セブンイレブンのプリンターへ移動
  4. ネットプリントを選択し番号を入力
  5. 白黒を選択し印刷

一度利用方法を覚えておくと何かと便利なので、ぜひ一度利用を検討してみては如何でしょうか。

宛名の変更はできる?

結論として注文後での宛名の変更は、Uber Eatsのアカウント名と紐付いているので変更することができません

そのためどうしても領収書を切りたい場合には、ビジネス専用のサービス「Eats for Business」を利用してみても良いかもしれませんね。

「Eats for Business」では通常の注文と異なり、領収書を一括でまとめることも可能です。

Uber Eatsの領収書・レシート事情まとめ

最後にUber Eatsの領収書・レシート事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 注文者に領収書を求められた場合の正しい対処法としては、配達パートナーからは領収書を発行できない点を伝える
  • Uber Eatsでの注文はレストランから発行されるわけではなく、Uber Eatsの母体が発行を行う
  • Uber Eatsで注文した場合、領収書は後に登録したメールアドレス宛に送付が行われる
  • 注文後での宛名の変更は、Uber Eatsのアカウント名と紐付いているので変更することができない
  • どうしても領収書を切りたい場合には、ビジネス専用のサービス「Eats for Business」の利用検討を

Uber Eatsの領収書・レシート事情が気になっている方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA