デリバリーサービス PR

出前館の業務委託は雨クエストやブースト、ヒートマップエリアはあるの?注意点やメリットを紹介

出前館 業務委託 インセンティブ ブースト
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



現役配達パートナー
現役配達パートナー
「出前館はUber Eatsやmenuのようなインセンティブってあるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、業務委託サービスとして高い人気を誇っている出前館。

ですが出前館はUber Eatsやmenuのように、インセンティブやブーストなどが発生するか気になる方も多いのではないでしょうか

そこで多数のフードデリバリーサービスを実際に利用して稼働している私が、出前館のインセンティブ事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • 出前館の業務委託・配達員のインセンティブ事情
  • 出前館の業務委託・配達員に登録する上での注意点
  • 出前館の業務委託・配達員に登録するメリット

以上の項目について解説しているので、出前館の業務委託はボーナス制度があるか知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館の業務委託・配達員のインセンティブ事情

出前館の業務委託・配達員のインセンティブ事情として、以下の概要について詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館では原則としてクエストは無い
  • 代わりに基本報酬が高額に設定
  • 出前館はUber Eatsでは不遇なバイク勢にもってこい

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

出前館では原則としてクエストは無い

結論から言うと出前館は原則として、クエストなどが用意されていないのが現状です。

そのため出前館はUber Eatsやmenuのようなゲーム性は一切なく、ひたすら淡々と配達を行うシステムが採用されています。

ただし出前館では他社サービスより基本報酬が高めに設定されており、クエストに左右されず安定して稼ぐことが可能です。

そのためインセンティブが発生しない代わりに、出前館ならではのメリットを受託できるのも他社フードデリバリーと異なる魅力でしょう

※因みに配送時間によって報酬が増額される「ブースト」は、地域によってはキャンペーン時に設定されています。

代わりに基本報酬が高額に設定

出前館はインセンティブが発生しない代わりに、基本報酬額が高額に設定されています

そのため出前館では配達距離やブーストなどのインセンティブで売上が左右される他社サービスと異なり、常に高水準の報酬を獲得することができます

クエストが発生しないなど徐々に報酬が下落傾向にあるUber Eatsと異なり、効率的に稼ぐことができるのも出前館のメリット。

特に報酬額は他社フードデリバリーサービスと比較しても、最も高い水準のため安定して売上を上げることができるのも出前館の魅力です。

出前館はUber Eatsでは不遇なバイク勢にもってこい

率的に稼ぐには不利な料金設定を採用しているUber Eatsと異なり、出前館では配達距離に関わらず一定の基本料金を採用しています

Uber Eatsは配達距離が遠くなるロンピックが多ければ多いほど稼ぐには不利なシステムが採用されているため、バイクで稼ぐには出前館が有利な条件というのが現状です。

そのためヒートマップエリアから何度もはじき出されたり、クエストの残り回数に振り回されたりしないのも出前館の業務委託ならではのメリット。

Uber Eatsでバイク勢として稼働しており、自転車が優遇されている現状にうんざりしている方や鳴らないと悩む方にも出前館は最適な選択肢でしょう。

【追記】

2022年8月の新アプリ導入に伴い、距離報酬制度が採用されました。

詳しい詳細に関しては、出前館の公式HPをご参考ください。

出前館 配達パートナー募集

出前館の業務委託・配達員に登録する上での注意点

出前館のインセンティブ事情を紹介したところで、気になるのが他社フードデリバリーと異なり出前館の業務委託で注意するべきポイントではないでしょうか。

そこで出前館の業務委託・配達員として稼働する上で押さえておきたい注意点に関して、以下の概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • 他社フードデリバリーサービスと異なり帽子(2022年12月1日より任意化)を被る必要がある
  • 他社フードデリバリーサービスと異なり保険が適応されない
  • 配達バックは他社ロゴが見えないようにする必要がある

以上についても、詳細を解説していきましょう。

他社フードデリバリーサービスと異なり帽子(2022年12月1日より任意化)を被る必要がある

結論から言うと出前館では、ピックアップ店舗や注文者の元への配達時には帽子(2022年12月1日より任意化)を被って接客を行う必要があります

出前館で登録する前に行う事前動画研修でも告知されている項目となっているため、守らなければクレームやアカウント停止に繋がることも。

そのため他社フードデリバリーと掛け持ちして稼働する場合にも、出前館の帽子(2022年12月1日より任意化)を用意する必要があるため注意が必要です。

出前館のクレーム事情やアカウント停止に関する事情は、以下の記事で詳細を解説していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 クレーム アカウント停止
出前館の業務委託はクレームが発生するとアカウント停止?公式では教えてくれない配達ガイド こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 過去の履歴がビックデーターで管理されるフードデリバリーは、問題行動を起こすと...

他社フードデリバリーサービスと異なり保険が適応されない

出前館では稼働中に発生したトラブルに関しては、Uber Eatsと異なり保険や補償が適応されません

そのため稼働する前には事前に任意保険の証明証などが必要になり、基本的に自己責任となるため注意が必要です。

ただしバイクや自転車で配送業を行うには、何時事故に遭遇しても可笑しくないため任意保険は必須とも言えます。

歩行者との死亡事故を起こすなど、最悪の場合は数億円の損害賠償が発生しても可笑しくありません。

そのためフードデリバリーを行うには出前館以外のフートデリバリーサービスも、任意保険に必ず加入して稼働をおこないましょう。

配達バックは他社ロゴが見えないようにする必要がある

他社フードデリバリーサービスと異なる点として、出前館の業務委託で利用する配達バックは他社ロゴが見えないようにする必要があります

そのためUber Eatsなどのバックをそのまま利用することができないため、配送前に事前に注意しましょう。

ただしロゴさえ隠してしまえば、他社ロゴが記載されたバックを利用して稼働を行うことが可能です。

そのためガムテープなどで、事前にロゴを隠して稼働を行うようにしましょう。

出前館の業務委託・配達員に登録するメリット

出前館の業務委託・配達員の登録方法を知った所で気になるのが、登録するメリットなどではないでしょうか。

そこで出前館の業務委託・配達員に登録するメリットとして、以下の概要を解説していきます。

出前館業務委託のメリット
  • ロングピックが無いため効率的に稼げる
  • 最大4件の受注で効率的に稼げる
  • 基本料金が最高値

それぞれ、具体的な内容について解説していきましょう。

ロングピックが無いため効率的に稼げる

結論から言うと出前館の業務委託は、Uber Eatsのようにロングピックの注文が発生しません。

Uber Eatsではバイク配達パートナーの報酬単価が減少傾向にあり、配達距離の長い注文を受けるほど時間効率が下がってしまうのが現状です。

ですが出前館では配達エリアが決められており、遠い距離に飛ばされることがないため帰宅時間などを考慮する必要がありません

加えて報酬単価は一定なので、早く届ければ届けるほど効率よく稼ぐことができるのも他社フードデリバリーにはない魅力でしょう。

最大4件の受注で効率的に稼げる

出前館の注文は最大2件を受託するUber Eatsと異なり、最大4件まで一度に受託することが可能です。

慣れてくると最短距離のお店同士を繋いで、自分の最も効率の良いルートを確立しながら仕事を進めることができるのも出前館の魅力。

また自動で配達通知が来る他社サービスと異なり、自分の向かいたいルートを選択しながら仕事を受託することが可能です。

さらにピックアップ店舗の情報が分かるため、どうしても配達したくない店を事前に確認できるのも大きな魅力の一つ

決められたエリアで稼働するので慣れてくるとナビを利用せずに最短で向かうことが可能なのも、出前館を利用するメリットの一つでしょう。

【追記】

2022年8月に全国導入された新アプリにより、仕様が変更されました。

基本料金が最高値

出前館ではクエストなどのボーナス精度を基本的に採用していない点、一回の配達報酬額が他社フードデリバリーサービスと比較しても最高値。

一例として大手フードデリバリーサービスの一件あたりの配送基本単価を比較すると、東京の場合は以下のようになります。

  • Uber Eats:390円+距離・手数料
  • menu:260円+距離・手数料
  • 出前館:最低550円/件〜

そのためインセンティブやクエストなどで操作される他社フードデリバリーと異なり、自分のペースで配達することが可能です。

インセンティブを意識しながら働いた結果として、達成直前で配達依頼が来ない現象は配達を経験した方なら一度は身に覚えがあるのではないでしょうか。

そんなインセンティブによる時間の制約を受けず、初めから高単価で配達を行うことができるのも出前館の業務委託ならではのメリットでしょう。

出前館の業務委託・配達員でのインセンティブ事情まとめ

最後に出前館の業務委託・配達員でのインセンティブ事情について、まとめていきましょう。

出前館のインセンティブ事情まとめ
  • 出前館は原則として、インセンティブなどが用意されていない
  • 効率的に稼ぐには不利な料金設定を採用しているUber Eatsと異なり、出前館では配達距離に関わらず一定の基本料金を採用
  • 出前館はインセンティブが発生しない代わりに、基本報酬額が高額に設定されている

出前館の業務委託で、インセンティブ事情が気になっている方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

基本報酬高が最も高い数値で設定されている業務委託の出前館は、他社サービスと異なり安定して稼ぐことができるサービスとなっています。

特にバイク配達員であればロングピックもない関係上、報酬高が不遇な他社サービスより高い報酬を実現することが可能です。

他社サービスのように配達パートナーが過剰になり報酬額が減額した前例があるように、現在の高額報酬単価は何時まで続くか分かりません

出遅れて後悔する前に早めの業務委託登録を行って、基本報酬が最高値の出前館でひと稼ぎを狙ってみては如何でしょうか。

\今すぐ登録する/

出前館 業務委託 登録 募集 稼げる
出前館の業務委託・配達員・配達員の登録手順・始め方・方法・注意点を紹介 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 2020年より業務委託パートナーの募集が始まり、複数のフードサービスと...

 

<! —

2021年5月追記

2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス

今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。

誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。

残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策

WEBスキルは一定以上の経験を積むことで、一生自分の力で稼ぐ能力を身につけることができるのが大きなポイントです。

更にリモートワークで会社のうっとおしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません

加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。

残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。

ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。

そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介してますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats オワコン
フードデリバリー卒業を目論む方へ2023年最新・副業に最適なおすすめスキルや学習法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では2021年5月に報酬改正が行われるなど、今後の雲行きが怪しいフードデリ...

–>

出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA