出前館 PR

出前館の業務委託を行うマクドナルド・サイゼリアの特殊ルールやその他注意点とは…?

出前館 マクドナルド サイゼリア 2件 3件
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「これから出前館の登録を検討しているけど、先に知っておきたい注意事項ってあるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

多額の資金調達に成功した出前館は2021〜2022年より、広告費と配達員確保に予算を多く設けているため高報酬を実現した出前館。

ですが実際に始めようと思うと他社サービスと異なり規定が多いため、不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では出前館の登録に不安を抱えている方の為に他社サービスの違いである、店舗毎による細かい規定に関して概要を紹介

解説ポイント
  • 出前館でマクドナルドの注意点
  • サイゼリアで受け取る場合の注意点
  • その他出前館での注意事項

以上の項目について解説しているので、出前館登録を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館でマクドナルドの注意点

出前館の配送前に押さえておきたい、マクドナルドの注意点として以下の項目を紹介。

深堀りポイント
  • 2件持ち禁止
  • ゴングは3分前

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

2件持ち禁止

結論から言うと出前館ではマクドナルドの同時2件配達である、通称「2件持ち」が禁止されております

理由としてはポテトの温度が美味しさにダイレクトに繋がり、品質管理の都合上から制限が設けられているため。

またマクドナルドの到着時間は、他レストランと比べると早めに設定されているため注意が必要です。

そのため遅延によるクレームが発生しやすく、出前館ではマクドナルドの2件同時料理持ちが禁止されております。

ゴングは3分前

出前館では他社と異なり、レストラン10分前に到着することを伝える通知である「ゴング」を行う必要があります

ですがマクドナルドだけは3分前にゴングを行う必要があり、他レストランと使用が異なります。

マクドナルドだけは到着して通知ゴングを送るのが、失敗が少なく理想的かもしれませんね。

サイゼリアで受け取る場合の注意点

出前館ではマクドナルドに続き、サイゼリアでも特殊ルールが設けられております。

深堀りポイント
  • ゴングは20分前
  • 3件持ち禁止

以上についても、詳細を解説していきましょう。

ゴングは20分前

サイゼリアのゴングは20分前として定められているため、早く到着しすぎると料理が出来上がるまで待つことになります

加えて注文者への到着時刻も予定時刻より早すぎるトラブルが発生する可能性があるため、他注文との絶妙な調整が要求されることも。

そのため特に慣れないうちには配送タイミングが難しいため、サイゼリアの注文は取らないほうが無難です。

3件持ち禁止

以上規定が設けられている出前館のサイゼリアでの対応ですが、3件持ちも禁止されております。

その他出前館での注意事項

大手チェーン店2店舗の特殊ルールを紹介したところで、出前館の登録前に知っておきたい以下の3点に関しても紹介。

深堀りポイント
  • 料理破損した場合にはペナリティ
  • 受けキャンができない
  • クレーム等注意を受けると3回でアカウント停止

それぞれ順を追って、概要を紹介していきましょう。

料理破損した場合にはペナリティが発生

料理破損時には運営が料理代を補償してくれるUber Eatsやmenuと異なり、出前館での料理破損はペナリティが発生します。

ただし出前館では高額の報酬体系が採用されているため、稼ぐためのリスクとして捉える事ができるのではないでしょうか。

そのため超高額の料理を破損しない限り高額な報酬で簡単に補填する事が可能な上、真面目に配送していれば滅多に料理破損はおきません。

どうしても心配な人は、まずはUber Eatsで料理破損を行わない自信をつけて出前館に挑戦してみるのがおすすめですよ。
\いますぐUber Eatsに登録する/

 

原則として受けキャンができない

出前館では店舗が大混雑している場合でも、原則としてUber Eatsのように「受けキャン」ができません

どうしても注文者に迷惑をかけるような遅延が予想される場合には、本部への連絡でキャンセルすることができるようですが詳細は不明。

そのため大混乱やリスクが予想されるレストランの依頼は自身の身を守る為「仕事を受けない」という判断が求められるのも出前館の特徴です。

クレーム等注意を受けると3回でアカウント停止

出前館では公式よりクレームを3回以上受けるとアカウント停止と発表されており、厳重注意の場合には即アカウントが停止されます。

他社と異なり予告なくBANされる上に、一度アカウントが停止されると再度登録する事ができないためルールを守った正しい配送が求められます。

その他出前館のクレームに関する概要に関しては、以下の記事で内容を深掘りしていますので興味がある方は参考にしてみてください。
出前館 業務委託 クレーム アカウント停止
出前館の業務委託はクレームが発生するとアカウント停止?公式では教えてくれない配達ガイド こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 過去の履歴がビックデーターで管理されるフードデリバリーは、問題行動を起こすと...

出前館以外でおすすめのフードデリバリー

出前館の注意点の数々を紹介したところで気になるのが、その他フードデリバリーの選択肢ではないでしょうか。

そこでフードデリバリーの代表とも言えるサービスの一例として、以下の内容に関しても紹介していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • menu
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)
  • wolt(DOORDASH)

それぞれ順を追って概要を紹介してきましょう!

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\いますぐ登録する/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt(DOORDASH)

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

出前館の店舗毎による細かい規定まとめ

最後に出前館の店舗毎による細かい規定について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • マクドナルドでは2件持ち禁止・ゴングは3分前
  • サイゼリアは3件持ち禁止・ゴングは20分前
  • 料理破損した場合にはペナリティが発生
  • 原則として受けキャンができない
  • クレーム等注意を受けると3回でアカウント停止

出前館の登録を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA