こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
Audibleでは1ヵ月に1枚付与される、貴重なコインの使い道に迷ってしまいますよね。
そこで「幸せになる勇気」を実際にAudibleで視聴して私が、感想やお勧めしたい人について詳細を解説。
- 幸せになる勇気の内容詳細
- 幸せになる勇気を視聴した感想
- 幸せになる勇気はこんな人にオススメ
以上の項目について解説しているので、購入して失敗しないか不安な方にピッタリな内容です。
5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
幸せになる勇気の内容詳細
「幸せになる勇気」の内容について、詳細を解説していきます。
- 哲人と青年の対談形式が採用され、内容が聞きやすい
- アドラー心理学の基本を学べる「嫌われる勇気」の続編
- アドラー心理学を通じて、本当に幸せになるための生き方を学べる
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
哲人と青年の対談形式が採用され、内容が聞きやすい
「幸せになる勇気」では、オーディオブックと相性が良好な対談形式が採用されています。
対談形式がオーディオブックと相性が良好な理由は、人の話を盗み聞きしているような感覚で非常に記憶に定着しやすいため。
教師や指導者の話はどうしても記憶に残りにくいものの、こっそりと耳にした噂話は記憶に残りやすいのは見に覚えがある方も多いのではないでしょうか。
そのため「幸せになる勇気」で採用されている対談形式は、オーディオブックとの相性は良好です。
アドラー心理学の基本を学べる「嫌われる勇気」の続編
「幸せになる勇気」はアドラー心理学の基本を解いた、前作「嫌われる勇気」の続編です。
前作「嫌われる勇気」ではアドラー心理学の基本要素について解説していましたが、「幸せになる勇気」はアドラー心理学を実践するための内容が中心。
前作「嫌われる勇気」でアドラー心理学を実践した青年が全くうまく行かずに、激怒して哲人の家乗り込んでくる内容から始まります。
そんな青年にアドラー心理学を実践するための心構えを解く内容が、当書「嫌われる勇気」の内容です。
アドラー心理学を通じて、本当に幸せになるための生き方を学べる
「幸せになる勇気」ではアドラー心理学を通して、本当に幸せに生きるための生き方や心構えを学ぶことができます。
学ぶ理由はアドラー心理学を実践していくために生涯の半分にあたる年月をかけ、誰にも理解されることなく孤独に実践し続ける必要があるから。
またアドラー心理学を実践するも実践しないも、自分の考えで決断することが当書で紹介する本当に自由に生きるための心構え「自立」とされています。
そのことを踏まえた上で、本当にアドラー心理学を「実践するか」「実践しないか」を決断し、幸せに生きるための心構えを実践するか選択する事が学ぶことができる1冊となっています。
幸せになる勇気を視聴した感想
「幸せになる勇気」の内容の詳細を紹介したところで、次に実際に使用した感想について紹介していきます。
- 人を愛する事でしか、自分は本当に幸せになれない
- 人間の問題行動の本質的要因を学べる
- アドラー心理学に絶望した青年を奮い立たせる「幸せになる勇気」を学べる
以上についても、詳細を解説していきましょう。
人を愛する事でしか、自分は本当に幸せになれない
結論から言うとアドラー心理学では幸せになるためには「人を愛すること」でしか、本当の幸せを手にすることができないとされています。
理由としては愛される事ばかりを求めて、自分から愛する事を行わない人は幸せになれないため。
アドラー心理学では「愛する」課題と、「愛される」課題は分離して考えなければならないとされています。
「愛される事」は自分以外の他社の課題のため、求めれば求めるほど幸せは遠ざかっていきます。
「愛する」という自分の課題を「決断」してしまえば、相手の課題と切り離すことにより幸せを手にする事ができるとアドラー心理学では紹介。
ただし当書の内容を鵜呑みにして人を選別せずに愛しすぎると、都合の良い人間として利用され金銭面にダメージを与える非常に危険な一面も秘めていると私は考えます。
人間の問題行動の本質的要因を学べる
「幸せになる勇気」では、人が起こす問題行動の本質的要素を学ぶことができます。
前作の「嫌われる勇気」から教師へとキャリアを変えた青年が、子供たちの起こす問題行動を通して人間の問題行動の本質を知ることができるため。
「幸せになる勇気」で紹介される問題行動の本質は、以下の通り。
- 賞賛の要求
- 注目喚起
- 権力争い(反抗)
- 復讐
- 無能の証明
具体例を挙げると社会や学校のルールに反抗し、自らの力を証明する「権力争い」を引き起こす理由など。
「幸せになる勇気」では、そんな問題行動の本質を読み解き、原因や理由、解決策を知ることができる1冊となっています。
アドラー心理学に絶望した青年を奮い立たせる「幸せになる勇気」を学べる
「幸せになる勇気」ではアドラー心理学を実践し、絶望した青年を奮い立たせる内容が記されています。
もう一度記載しますが、アドラー心理学を実践していくためには生涯の半分の時間を必要とし、誰にも理解されることなく孤独な運命と戦う必要があります。
何故ここまで時間が必要かといえば、アドラー心理学は理解はできたとしても実践に移すためには本当に難易度の高い教えだから。
「幸せになる勇気」ではアドラー心理学を実践していく難しさを知り、自分の意思で決断する勇気を学べる一冊です。
幸せになる勇気はこんな人にオススメ
「幸せになる勇気」の感想について紹介したところで、次にオススメの人について紹介していきます。
- 人との関わりで悩みを抱えている人
- 過去が原因で前へ進めない人
- 現在が「幸せではない」と強く感じている人
以上についても詳細を解説していきましょう。
人との関わりで悩みを抱えている人
「幸せになる勇気」では、人との関わりで悩みを抱えている人にオススメの書籍です。
理由としては「人の悩み4種類」である「人間関係」にフォーカスした、アドラー心理学の教えを説いているため。
- 人間関係
- 健康
- 夢、将来
- 金
幸せになる勇気では「恐れずに他人を愛する」「他人を無条件に信じる」といった、人間関係の悩みの解決策を中心に紹介しています。
そのため「幸せになる勇気」は、人との関わりで何を書いている人にオススメの書籍です。
過去が原因で前へ進めない人
どうしても過去のトラウマや出来事が原因で、前に進めないと感じている方々にも「幸せになる勇気」はオススメできる書籍です。
理由としては本当の原因は過去ではなく、現在の目的の都合の良いように現在の自分が過去を加工していることを知ることができるため。
例を挙げると「過去の失敗で人に話しかけることができない」という場合、現在の目的である「人に話しかけるタスクを防ぐため」に過去に原因を求め正当化しようとします。
アドラー心理学では、過去に原因を求める考えを真っ向から否定している理由や原因を述べているため、今の現在を進める手引きを助けてくれる著書となっています。
現在が「幸せではない」と強く感じている人
結論から言うと「幸せになる勇気」は、現在自分が幸せではないと強く感じている人にはオススメの書籍です。
理由としては幸せになるためには「仕事のタスク」「交友のタスク」「愛のタスク」の3つの人間関係へ挑戦する必要があると説明されているため。
特に「交友のタスク」「愛のタスク」は、自分から相手を信頼する必要性を説いており、自分から信頼しなければ本当の幸せは達成できないとされています。
そのような「幸せを手にする」と言う目的を達成したい方にも、「幸せになる勇気」はオススメの書籍です。
幸せになる勇気の詳細まとめ
最後に幸せになる勇気の内容について、詳細をまとめていきましょう。
- 哲人と青年の対話形式が採用された、記憶に定着しやすいストーリー形式
- 「幸せになる勇気」は、前作「嫌われる勇気」の続編
- アドラー心理学の難易度を知り、実践の有無を決断する内容
- 人間の問題行動が発生する、理由や原因の本質的要素を学ぶことができる
- 人間関係に悩める方々にオススメの著書
- 過去が原因で前に進めない方にも手に取って欲しい1冊
年々コンテンツの充実度が増している、Amazonのオーディオブックサービスである「Audible」。
本を読みたいけど、忙しい日々の中で余裕のある時間が取れない方には特にうってつけのサービスです。
オーディオブックであれば各方法の先人達が人生を掛けて体得した情報の数々が集約された、良質な内容を運転中や家事をしながら視聴できます。
また実際に合えないような人物でも、オーディオブックなら繰り返し覚えるまで何度も自分の好きなタイミングで偉人達の思考を視聴することが可能です。
更にAudibleでは一冊3,000円相当のオーディオブックを、無料体験として1冊無料で視聴することができるコインを一枚獲得できます。
しかも交換したオーディオブックが気に入らなかった場合は、返品して別の作品を視聴することも可能です。
つまり実質数冊分のオーディオブックを聴き比べして視聴し、好きなコンテンツを保存することもできます。
勿論購入したオーディオブックは、無料体験期間が終了しても自分のものとして何度でも視聴可能です。
こんな破格の内容となっている無料でコンテンツを視聴できるシステムも、正直な所いつまで続くか分かりません。
まだ利用したことがない方は、この機会に1冊〜数冊無料で視聴できる無料体験を検討してみては如何でしょうか。
\いますぐ登録する/
加えてAudibleを更にお得に視聴するための情報も、以下の記事で紹介していますので興味がある方は参考にしてみて下さい。
更におすすめの書籍を探している方は、以下に厳選したオーディオブックの紹介を行っています。
また視聴に最適な拘りのイヤホンを探している方は、以下のリンクも参考にしてみて下さい。