こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
通常のインセンティブやクエストと異なり、美味しい内容が魅力の「特別インセンティブ」。
そこで気になるのが「特別インセンティブ」の発生条件ではないでしょうか。
そこで働いたり休んだりを繰り返している、配達パートナーである私が、特別インセンティブの詳細について解説。
- そもそも特別インセンティブとは?
- 特別インセンティブを発生させる条件
- 効率よく稼ぐためのヒント
以上の項目について解説しているので、 特別インセンティブの詳細を知りたい方にピッタリな内容です。
5分程で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそも特別インセンティブとは?
結論から言うと特別インセンティブにも、数種類ほど存在します。
- 復帰キャンペーン
- 新規加盟エリアキャンペーン
- 初回配達キャンペーン
特別インセンティブの一例として、以上の3項目を順を追って解説していきましょう。
復帰キャンペーン
しばらくUber Eatsで活動を行っていなかった場合に発生する特別インセンティブ。
定められた期間のうち1回だけ配達、もしくは数回配達を行うと、定められた金額を獲得することができます。
金額は毎回変動があり、400円から1,000円の間が大多数です。
休止期間は特に定められていないようで、数ヶ月で発生することもあれば長期間にわたり発生しないことも。
また特別インセンティブの大多数はUber Eatsのアプリ上には、 カウント数や金額などは表示されません。
特別インセンティブのお知らせは、登録メールなどに告知を行われるため注意が必要です。
新規加盟エリアキャンペーン
Uber Eatsで新たに加盟エリアが追加された場所では、指定された回数を配達を行うと事前に告知された特別インセンティブを獲得することが可能。
特に地方都市など、加盟エリアが少ない地域では人手の増加のため告知されるケースが多いようです。
また新規加盟エリアキャンペーンに関わらず特別インセンティブは通常のインセンティブと異なり、報酬の支払いが若干遅れる場合が殆ど。
そのため実際に振り込まれるまで、キャンペーンの達成率を確認することができない点に注意しましょう。
初回配達キャンペーン
Uber Eatsでは配達パートナーからの招待を受けて、指定された配達回数を達成するとボーナスを獲得できる特別インセンティブが用意されています。
2020年11月現在ではすでに対応エリアとして開放されている地域でのボーナス価格は5000円前後で、 地方に行くほど報酬が高くなる傾向が強いようです。
招待キャンペーンは達成条件や金額が頻繁に変更される項目なので、Uber Eats公式の最新情報を確認しておきましょう。
特別インセンティブを発生させる条件
特別インセンティブの詳細を解説したところで気になるのが、発生する条件ではないでしょうか。
- 数ヶ月間活動しない
- 違う地域への配達
そこで以上の項目についても、詳細を解説していきましょう。
数カ月間活動しない
結論から言うと特別インセンティブを発生させる条件として、最も手軽な方法が数ヶ月間活動しない方法です。
Uber Eatsでは使用上、活動を行えば行うほど手軽に達成できるインセンティブが付与されにくくなる仕様が採用されています。
また過剰に配達パートナーが多い場合には、クエストが発生しない等の使用が採用され稼ぎにくくなってしまうことも。
特に復帰を狙った特別インセンティブの告知が行われる場合は、公式が配達パートナーの数を確保するため稼ぎやすい時期である可能性が高い傾向にあります。
そのため復帰の時期を見定める場合には、 特別インセンティブの招待メールの有無で状況を確認すると良いでしょう。
違う地域への配達を行う
あまり推奨される方法ではありませんが、特別インセンティブの獲得方法として住まい以外の地域で配達を行う方法が挙げられます。
特に地方都市では未加盟エリアが数多く、 新規加盟エリアでの特別インセンティブが高額な傾向が強く出ています。
わざわざ特別インセンティブのために、新たな加盟エリアでの配達は推奨できませんが趣味の一環として狙うのも新鮮で面白いかもしれません。
効率よく稼ぐためのヒント
特別インセンティブの詳細を解説したところで気になるのが、フードデリバリーサービスで効率よく稼ぐためのヒントではないでしょうか。
- 不快感を伴う環境で配達を行う
- 現金配達を受け付ける
- 待機中には複数のアプリを利用
以上の項目について解説していくので、デリバリーサービスで効率よく稼ぎたい方は参考にしてみてください。
不快感を伴う環境で配達を行う
結論から言うと、配送を行う際に不愉快な環境であればあるほど稼ぎやすい環境になります。
理由としては過剰に増えた配達パートナーの数が激減し、 外出に適さない環境下から注文者の依頼数が増加するため。
一例を挙げると真夏の昼間で炎天下の中の自転車配達や寒さの厳しい季節でのバイク配達、 激しい雨などが挙げられます。
デリバリーサービスで最も発生しがちで稼ぐ効率を下げてしまうのが、仕事依頼がなくなり待機する時間が増加することです。
特に悪天候時はクエストやブーストといったインセンティブを用意されることも多く、 配達依頼が鳴り止まないことも珍しくありません。
そのため効率よく稼ぐのであれば、 体調と安全に配慮しながら積極的に狙っていきたい環境でしょう。
また悪環境で配送を行う場合には、身に付けているだけで快適な環境を実現するアイテムへ積極的に投資を行いたいところ。
購入料金は稼ぎやすい環境で活動を行うことで簡単に元が取れるため、事前に身なりを武装しての配達がオススメです。
現金配達受け付ける
Uber Eatsの場合は一定回数以上の配達を行った後に利用できる、「現金配達の受付」を利用することにより仕事依頼の確率を上げることができます。
理由としては現金トラブルを危惧して、クレジットカードのみ受付を行っている配達パートナーの数も一定数いるため。
「現金配達の受付」は設定で気軽に変更できるため、 仕事依頼の多さによってこまめな調整を行うことをオススメします。
待機中には複数のサービスを起動
稼ぐために大きく効率を下げてしまう次の依頼を待つ時間である待機中には、 複数のフードデリバリーサービスの利用がオススメです。
理由としては純粋に1つのサービスだけで次の仕事以来の待機を行うより、 複数のサービスを利用した方が仕事以外の確率が上がるため。
東京都内であればUber Eatsのほかに、「menue」や「出前館」、「wolt」 などが挙げられます。
複数のデリバリーサービス登録に関する概要は、以下の記事で概要を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみてください。
特別インセンティブの詳細まとめ
最後に特別インセンティブの事情について、まとめていきましょう。
- 特別インセンティブは暫く活動していない配達パートナーや、新規に加盟エリアが広がった場合に発生する
- 特別インセンティブは、専用アプリ上で達成率や金額が表示されないため要注意
- 特別インセンティブを登録メールアドレス先に告知メールが送付されるため見逃に注意
特別インセンティブの詳細を知りたい方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。
フードデリバリーサービスで効率よく稼ぐためには、仕事依頼がこない鳴らない時間を極力減らしていくのが課題となります。
そこでオススメなのが待機時間で極力なる確率を上げるために、複数のフードデリバリーサービス登録する方法。
複数のデリバリーサービスを起動して待機することで、効率的に仕事を受注し収入を上げる事が可能です。
複数フードデリバリーサービスの副収入を利用して効率的に稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
また同時に2020年に業務委託パートナーの募集を開始した出前館では、基本報酬が全フードデリバリーサービスで最高額を導入しています。
インセンティブなどボーナス制度を採用していない分、一定額で稼ぎ続けることができるため業務委託のフードデリバリーで最高額の時給を叩き出すポテンシャルを秘めています。
出前館のパートナー登録の詳細については、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は是非参考にしてみてください。