Uber Eats

Uber Eatsアルバイトは何歳から?高校生でも登録できるの?登録前に知らないと後悔する情報まとめ

「Uber Eatsって何歳から登録できるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

学生など10代でこれからアルバイトを検討している方で気になるのが、Uber Eatsは何歳から登録かのうかどうか。

そこで当記事ではUber Eatsを登録できる年齢制限と、通常のアルバイトと異なる注意点について詳細を解説

解説ポイント
  • Uber Eatsは○○歳から登録可能!
  • 知らないと後悔するUber Eatsで知っておきたい収入区分の違い
  • 同時に登録がおすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、学生でUber Eatsの登録を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Wolt 初回注文(アプリ用)


初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
【コード:WJPAFI】



\日数は残りわずか!いますぐ登録/
出前館 配達パートナー募集


Uber Eatsは○○歳から登録可能!

Uber Eatsの事情について、以下の内容を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eatsは○○歳から利用できる
  • 親のアカウントが利用できない理由
  • 副業でバレないよう押さえておきたいポイント

それぞれ内容について、順を追って解説していきましょう。

Uber Eatsは○○歳から利用できる

結論から言うとUber Eatsが登録できるのは運転免許が必要ない自転車であっても、残念ながら18歳以上からです。

通常のアルバイトであれば15歳を迎えて最初の3月31日が過ぎると働くことが可能ですが、Uber Eatsは残念ながら高校生では活動できない方が大半。

理由としては業務委託と呼ばれる働き方を採用しており、経営者として取り扱われるため通常のアルバイトと性質が大きくことなるため。

また登録に必要な身分証明書は高校の学生証では登録ができず、大学生の学生証であれば登録が受諾されるようなので注意が必要です。

免許を取得するのであれば原付が利用可能な普通免許や、125ccバイクも利用可能で16歳から取得可能な中型二輪免許を合宿で取得しても良いかもしれませんね。

最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円〜

自動車学校を通うのは中々堪えるので、今思えば観光も楽しめ友達の輪も広がる合宿で取得しておけば良かったと正直後悔しています。

親のアカウントが利用できない理由

18歳以上しか利用できないのであれば親にアカウントを作ってもらって利用しようと思う方は、残念ながら現実的で無いのが現状です。

理由としては活動可能な「オンライン」状態にすると、通常の顔写真や頻繁にヘルメットを装着した状態の顔写真提出が求められるため。

加えてトラブル発生時の対応や事故など、イレギュラー発生時にバレてしまうと親のアカウントまで抹消されることも。

最悪の場合18歳を迎えても登録ができないトラブルも想定されるため、Uber Eatsは18歳になるまで待つのが無難です。

副業でバレないよう押さえておきたいポイント

高卒で社会人を迎える方では、最初の初任給が少な過ぎるため副業としてUber Eatsを検討している方も珍しくありません

そこで気になるのがUber Eatsは副業として活動していて、会社にバレないかどうかではないでしょうか。

結論から言ってしまうと、住民税の納付方法を会社の天引きではなく「自身で払う」という設定を行うことで会社バレリスクを下げることが可能です。

そんなUber Eatsでの副業が会社にバレないようにするための対策については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。

Uber Eats・出前館・サラリーマンの副業って会社にバレるの?バレない方法や打開策を伝授 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。  近年国は副業を推奨している現状ですが、残念ながら副業を禁止している会...

通常のアルバイトと異なるUber Eatsで知っておきたい収入区分の違い

18歳を迎えたらUber Eatsの登録を検討している方で、知っておきたいのが得られる収入の区分の違いです。

そんなUber Eatsで活動する前に知っておきたい、収入区分の違いについて以下の内容を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eatsは給料所得ではなく事業所得
  • 年間20万円以上を稼ぐと確定申告の義務が発生
  • ガッツリ稼ぎたいなら個人事業主の開業がおすすめ

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eatsは給料所得ではなく事業所得

Uber Eatsで得られる所得は、アルバイトや正社員で得られる給料所得と異なり「事業所得」と呼ばれる収入へ位置付けられます

つまり店舗経営者などの事業者と同じ所得の扱いになるため、事前に源泉徴収と呼ばれる給料からの税金の差し引きが行われません

そのため一定の基準に達すると、自身で収める税金を指定された書類に情報をまとめて提出を行う「確定申告」の義務が発生する点に注意が必要です。

因みに確定申告を行わず脱税を行う無申告は、わざと3年以上泳がせて50%近く税金が上乗せされる追加徴収や逮捕といったリスクがあるので正しく申告しましょう。

その他確定申告に関する概要は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしみてくださいね。
Uber Eats 出前館 didi food 確定申告
Uber Eats・出前館・wolt等フードデリバリーの確定申告事情とは…?気になる税金に関するアレコレ こんな疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。 給料所得となる通常のアルバイトとは異なり、事業所得であることから確定申...

年間20万円以上の収入で確定申告の義務が発生

Uber Eatsなど副収入は年間20万円以上の所得が発生すると、確定申告の義務が発生してしまいます

ただし「売上」ではなく「所得」のため、確定申告に慣れていない方は注意が必要でしょう。

所得は大雑把に紹介すると、以下の式で算出されます。

「売上」-「経費・控除」=「所得」

一例として年間の売上が20万円、フードデリバリー用の自転車を10万円で購入し経費とした場合、所得は10万円となるため確定申告の必要はありません

ただし税務調査がきた場合に経費が正しいことを証明するために、領収書は必ず必要になるため必ず紛失しないように保管しておきましょう。

その他確定申告を実際に行った過程に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。

freee フリーランス 確定申告 引越し 郵便
郵便で確定申告やってみた感想(引っ越し有り)Uber Eats・menu・WEbライターなど こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 会計ソフトなどを駆使することで簡単に確定申告が可能になった現代ですが、いざ...

ガッツリ稼ぎたいなら個人事業主の開業がおすすめ

Uber Eatsでガッツリ稼ぎたいなら、副業でも個人事業主として開業するのがおすすめです。

理由としては節税対策としてトップクラスを誇る「青色申告特別控除」で、55万〜65万円を控除額として売上から差し引くことができるため。

ただし条件として郵便かe-taxでの確定申告のみに適応されるため、税務署で直接申告を行う人は適応されない点に注意が必要です。

その他個人事業主として開業することで得られるメリットや開業の詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

個人事業主 開業  フードデリバリー Uber Eats
Uber Eats・出前館・wolt等フードデリバリーで個人事業主の開業届を出す方法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 通常のアルバイトと異なるUber Eats・出前館・DiDi Food (2022...

同時に登録がおすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eats専業などフードデリバリーを行う上で必要不可欠なのが、複数サービス登録です。

理由としてはフードデリバリーで最も時給効率を下げるのは、オンラインにしているにも関わらず仕事依頼が来ない時間のため。

仕事依頼が来ない時には一つのサービスに依存するより、複数サービスでのオンラインで受注確率を底上げすることが可能

またアカウト停止といったトラブル対策のリスクヘッジにもなるため、本格的に活動するのであればサービスの複数登録は必ず済ませておきましょう。

そんな複数登録に最適なサービスの一例に関して、以下の4サービスを紹介していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)
  • menu

それぞれ順を追って概要を紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館ブログ/業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\いますぐ登録する/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt(DOORDASH)

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

Uber Eatsを登録できる年齢制限と、通常のアルバイトと異なる注意点まとめ

最後にUber Eatsを登録できる年齢制限と、通常のアルバイトと異なる注意点について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • Uber Eatsが登録できるのは18歳以上から
  • アプリを「オンライン」状態にすると、通常の顔写真や頻繁にヘルメットを装着した状態の顔写真提出が求められる
  • 最悪の場合18歳を迎えても登録ができないトラブルも想定されるため、Uber Eatsは18歳になるまで待つのが無難
  • 副業の場合は住民税の納付方法を会社の天引きではなく「自身で払う」という設定を行うことで会社バレリスクを下げることが可能
  • Uber Eatsなど副収入は年間20万円以上の所得が発生すると、確定申告の義務が発生
  • Uber Eatsでガッツリ稼ぎたいなら、副業でも個人事業主として開業するのがおすすめ

Uber Eatsを登録できる年齢制限と、通常のアルバイトと異なる注意点が気にになる方は参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

【a】Uber Eats 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA