didi

DiDi Foodでチップは受け取れるの?効率よく稼ぐためのポイント

didi Chip
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「DiDi Food」の稼働を検討しているが、チップ事情の詳細を事前に知りたい

このような疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。

>中国の北京に本社を置く「DiDi Food」は、中国事業の「Uber Eats」を買収するなど大きな資本力が最大の特徴のフードデリバリーサービスです。

ですが稼働前に気になるのが、「DiDi Food」でのチップ事情などを踏まえた報酬事情ではないでしょうか。

そこで当記事では「DiDi Food」に関するチップ事情や、優れている点などについて詳細を解説。

解説ポイント
  • DiDi Foodのチップ事情
  • フードデリバリーで効率よく稼ぐ3つのテクニック
  • DiDi Foodはこんな人におすすめ

以上の項目について解説しているので、「DiDi Food」のチップ事情が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

また「DiDi Food」の概要は、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Foodって何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...
Uber Eats DiDi Food 違い 共通点
DiDi FoodとUberEatsの違いは?稼げるのはどちら?双方の違いや共通点・稼働する注意点を比較 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年急速に対応エリアを拡大しているDiDi Foodですが、一見するとUberEa...

DiDi Foodのチップ事情

「DiDi Food」のチップに関する事情について、以下の概要について詳細を深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • 「DiDi Food」のチップ事情
  • 「DiDi Food」のインセンティブ事情
  • 「DiDi Food」は受け取り料金が加算される

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

「DiDi Food」のチップ事情

結論から言うと「DiDi Food」では、他社フードデリバリーサービスのようにチップ制度が採用されています。

ただし注文社側には「Uber Eats」ほどチップの催促が行われないので、獲得できる比率は若干低い傾向が強いようです。

2021年現在では加盟エリアが限られており、今後の認知拡大はこれからという印象が強いサービスです。

知名度も「Uber Eats」や「出前館」と比較すると、まだまだマイナー感が拭えないので周囲の認知が今後期待されるサービスでしょう。

「DiDi Food」のインセンティブ事情

「DiDi Food」では、他社フードデリバリーサービスのようにインセンティブ制度が採用されています。

採用されているインセンティブの概要としては、主に以下の通りとなっています。

  • クエスト
  • スペシャルクエスト
  • ブースト
  • ピークタイム料金

スペシャルクエストは「Uber Eats」でいう、「日跨ぎクエスト」で数日間かけて一定以上の配達回数をこなすとボーナスが加算されます。

クエストの概要は「Uber Eats」と殆ど同じなので、「Uber Eats」で配達経験のある人であれば違和感も無いのではないでしょうか。

「DiDi Food」は受け取り料金が加算される

「DiDi Food」が「Uber Eats」と唯一異なる点として、レストランまで受け取りに行く距離も報酬として加算される点が挙げられます。

「Uber Eats」ではピックアップされたレストランまでの受け取り距離は、残念ながら報酬額として加算されませんでした。

そのためピックアップ店舗が遠ければ遠いほど効率が悪くなるという悪循環に陥るため、距離が遠い場合には受取拒否が推奨されています。

ですが「DiDi Food」は距離が遠い場合でも報酬額として加算されるので、積極的に注文を取り稼ぐことができるのも嬉しいメリットでしょう。

フードデリバリーで効率よく稼ぐ3つのテクニック

チップに関する概要を解説したところで気になるのが、フードデリバリーにおいて効率よく稼ぐための手段ではないでしょうか。

そこでフードデリバリーで稼ぐためのヒントとして、以下の3項目について概要を深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • 注文数の多い時間を狙う
  • 悪天候は積極的に稼働する
  • 複数のフードデリバリーに登楼して「鳴らない時間」を減らす

以上についても、詳細を解説していきましょう。

注文数の多い時間を狙う

「DiDi Food」を始めとしたフードデリバリーサービスは、いつでも働くことができる点が魅力

ですが注文自体は何時でも来るとは限らず、注文数の多い時間を積極的に狙いながら稼働を行う必要があります

具体的例を挙げるとランチタイムとなる11時30分〜14時、ディナータイムの19時〜21時の土日は最も注文数が増加する時間帯です。

またレストランと待機している配達パートナーの距離が近いほど優先的に仕事依頼が来るので、待機する場所も考えながら立ち回る必要があります

待機時間を減らして短時間でしっかり稼ぐためには、注文者の需要を把握しながら効率よく回る戦略が必要になるでしょう。

悪天候は積極的に稼働する

結論として雨や炎天下、極寒時といった環境は、注文者の需要が高くなるため配達依頼が来やすい傾向にあります。

加えてライバルとなる配達パートナーの数も激減するため、ほぼ独占状態で一日中稼働を行うことが可能。

また各フードデリバリーサービスは配達者が少ない場合は、インセンティブも充実する傾向が強いのもポイントです。

そのため悪天候時に積極的に稼働を行うなど、他人が嫌がる環境下を積極的に狙うのも短時間で効率よく稼ぐための秘訣でしょう。

複数のフードデリバリーに登楼して「鳴らない時間」を減らす

フードデリバリーサービスで時給を大きく下げる原因の一つが、オンラインにしても「鳴らない時間」です。

時給補償制度が採用されているサービス以外のフードデリバリーは、仕事を受注して届けることで初めて報酬が発生します。

そのため仕事依頼が来ない場合には報酬が0円になるため、時給単価を大きく下げてしまい効率が大幅に低下。

忙しい日々を過ごす時間が貴重な現代人には短時間で効率よく稼ぐことが求められるので、鳴らない時間を減らす手段は全て利用するようにしましょう。

\登録はこちらから/

DiDi Foodはこんな人におすすめ

稼ぐためのヒントを紹介したところで気になるのが、「DiDi Food」の登録を検討している方でおすすめのユーザー層ではないでしょうか。

そこで「DiDi Food」の登録を検討している方に向けて、以下の3項目についても概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • 鳴らない時間がストレスな方
  • 新規のサービスに参入してみたい方
  • 複数のフードデリバリーサービス登録を検討している方

それぞれ順を追って詳細を深堀りしていきましょう。

鳴らない時間がストレスな方

結論として収入が一切発生しない「鳴らない時間」がストレスで、できるだけ稼働を行い時給を上げたい方に「DiDi Food」の登録がおすすめです。

近年一般的に知名度が広がりきってしまったフードデリバリーサービスは、配達員の数が過剰で仕事の取り合いになる場合が度々発生します。

ですが複数のデリバリーサービスを利用することで、仕事依頼を獲得できる確率を純粋に上昇させることが可能。

ライバルとなる配達員が登録していないフードデリバリーを利用することで、依頼を受ける確率を上げる選択肢としても「DiDi Food」は有効なサービスでしょう。

新規のサービスに参入してみたい方

「DiDi Food」は2020年に日本に上陸したばかりのサービスで、2021年6月現在では首都圏に進出が行われていません

ですが今後は全国にエリアが拡大されることが予想されており、巨大な資本力を持つ企業が運営するサービスという安心感が魅力。

そのため展開されたばかりのサービスに新規参入したい方には、最適なデリバリーサービスの一つとなっています

「Uber Eats」の過去の事例からも、サービス開始当初が一番報酬額が高い傾向が強いのでいち早く新規参入の旨味を得たい方にも登録がおすすめでしょう。

複数のフードデリバリーサービス登録を検討している方

「DiDi Food」は複数のデリバリーサービス登録を検討している方には、是非登録を済ませておきたいサービスの一つ。

特に加盟エリアに含まれてないない地域で稼働を行いたい場合には、サービス拡大発表と共に多数の配達員希望者の登録が殺到することが予想されます。

そこで事前に登録を済ませておくことで、サービス拡大と同時に幸先の良いスタートダッシュを切ることが可能。

登録の順番待ちや、オンラインセミナーの順番待ちといったロスタイムに掛かりたくない方は、この機会に事前に登録だけ済ませておくとスムーズに稼働することができますよ。

\登録はこちらから/

DiDi Foodの詳細概要まとめ

最後に「DiDi Food」のチップ制度やその他の概要について、詳細をまとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 「DiDi Food」では、他社フードデリバリーサービスのようにチップ制度が採用されている
  • 「DiDi Food」で採用されているインセンティブは「Uber Eats」と殆ど同じ
  • 「DiDi Food」は、レストランまで受け取りに行く距離も報酬として加算される
  • サービス開始当初が一番報酬額が高い傾向が強いのでいち早く新規参入の旨味を得たい方にも登録がおすすめ
  • 登録の順番待ちや、オンラインセミナーの順番待ちといったロスタイムに掛かりたくない方は早めの登録を推奨

「DiDi Food」のチップ事情が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

世界人口No.1の中国本土で、トップのシェア率を誇る配車+宅配サービスを行う世界企業「DiDi Food」。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、企業自体の莫大な資産力から今後サービス展開とともに高額な報酬が期待されています。

そんな「DiDi Food」でガッツリ稼ぐためにも、配達パートナー登録を済ませて何時でも働けるようスタンバイしてみては如何でしょうか。

\登録はこちらから/

Uber Eats menu DiDiFood 出前館
UberEats・DiDiFood・menu・出前館それぞれの補償制度や保険を比較・知らないと損するメリットやデメリット こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年続々と登場しているフードデリバリーサービスですが、稼ごうか検討してい...

追記

2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス

今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。

誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。

残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策

WEBスキルは一定以上の経験を積むことで、一生自分の力で稼ぐ能力を身につけることができるのが大きなポイントです。

更にリモートワークで会社のうっとうしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません

加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。

残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。

ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。

そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介してますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats オワコン
フードデリバリー卒業を目論む方へ2021年最新・副業に最適なおすすめスキルや学習法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では2021年5月に報酬改正が行われるなど、今後の雲行きが怪しいフードデリ...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集