Audible

【案件】騎士のおきて 視聴感想・レビュー オーディオブック・Audible

騎士のおきて 視聴感想 レビュー Audible オーディオブック
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「騎士のおきて」の購入を検討しているが、実際に視聴した人の感想が知りたい

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

「騎士のおきて」の購入を検討しているものの、ネット上のレビュー情報が少ないため気になっている方も多いかも知れません。

そこで実際に「騎士のおきて」を視聴した私が概要や感想・レビューについて詳細を解説。

解説ポイント
  • 「騎士のおきて」の内容
  • 「騎士のおきて」の視聴感想・レビュー
  • 「騎士のおきて」はこんな人におすすめ

以上の項目について解説しているので、購入を検討している方にうってつけな内容になっています。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

※当記事では「出版社パンローリング株式会社」様より、案件として作品をご提供いただいております。

「騎士のおきて」の内容


「騎士のおきて」の内容として、以下の3項目について概要を深堀りしてきます。

深堀りポイント
  • 地下倉庫に古くから眠っていた手紙に記された「騎士道」
  • イギリス騎士の手紙が現代に蘇えり、海を超えてきた作品
  • 大騎士の師匠が生涯をかけて弟子に授けた教えを知ることができる

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

地下倉庫に古くから眠っていた手紙に記された「騎士道」

「騎士のおきて」は、1970年にイギリスのとある農家の倉庫から発見された手紙に記された内容を復刻したもの

内容は15世紀イギリスが舞台となっており、当時の言語であったケルノウ語を現代風に改定した書籍となっています。

手紙の主が師匠から授かった20個の教えを、子ども達宛に残した内容が明らかになる作品です。

そんな武士道の英国版とも呼ぶべき内容を楽しむことができる書籍となっております。

イギリス騎士の手紙が現代に蘇えり、海を超えてきた作品

「騎士のおきて」は発端のイギリスだけではなく、海を超えて日本まで届いた作品となっています。

そのため「騎士の20個のおきて」を通じて、当時のイギリス文化や雰囲気を感じることができるのも魅力の一つ。

手紙の主は子ども達に当時の騎士の教えを受け継いでもらう意図の内容が、世界中に知れ渡った書籍となっています。

「騎士のおきて」は、そんな海外文化を知るキッカケにもなる海を超えて日本に届いた感慨深い作品の一つではないでしょうか。

大騎士の師匠が生涯をかけて弟子に授けた教えを知ることができる

「騎士のおきて」では、手紙の主が師匠である大騎士から生涯を掛けて授かった20個のおきてを物語形式で語る作品です。

作品中の大騎士は、ハリー・ポッターでいうダンブルドア先生的なイメージで登場。

中には広く知れ渡っている短い物語も幾つか存在するので、元ネタだと知り衝撃を受けるものも存在します

そんな広く知れ渡っているものの、発端が明らかになっていない物語の糸口を掴めるのも「騎士のおきて」の魅力でしょう。

「騎士のおきて」の視聴感想・レビュー

「騎士のおきて」の内容を紹介したところで、実際に視聴した感想なども深堀りしてきます。

深堀りポイント
  • 息子の死を受け入れることができない母に対して大騎士は…
  • 「営業の魔法」で登場する旅人の話の元ネタが衝撃的
  • その他聞き覚えのある方も多い談話が集約

以上についても、詳細を解説していきましょう。

息子の死を受け入れることができない母に対して大騎士は…

息子を病で失い現実を受け入れることができない母を正常に戻した、大騎士が命じた方法が特に印象的でした。

その方法とは「誰一人亡くしたことがない家を探し、イチジクの種を分けてもらう」という方法。

結果として自分が亡くした最愛の人を失った人々の話を聞いて回ることになり、現実を受け入れることになります

あの世の有無に関わらず、いずれ自分たちも亡くした人々と必ず同じところへ行くことを改めて考えさせてくれる内容です。

「営業の魔法」で登場する旅人の話の元ネタが衝撃的

「騎士のおきて」では、書籍「営業の魔法」でも登場した、旅人の話の元ネタが収録されています。

営業の魔法 レビュー 感想
Audible営業の魔法「この魔法を手にしたものは必ず成功する」感想・レビュー こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 Audibleでは1ヶ月に1枚付与される、貴重なコインの使い道に迷ってしま...

若干話の内容が変わっていますが、戦場から逃げる難民の家族という設定で家族の旅人の話が「騎士のおきて」で登場

ここから抜粋された話だと知り驚きを感じたのも、「騎士のおきて」で印象に残る内容の一つでした。

その他聞き覚えのある方も多い談話が集約

「騎士のおきて」では、その他有名な短編ストーリーの数々が集約されており「ここが出典元だったのか…」と驚く部分も幾つか存在しました。

聞き覚えのあるストーリーの数々から、印象に残る項目も「騎士のおきて」の魅力です。

その他の有名な短編ストーリーの概要が気になる方は、視聴を検討してみては如何でしょうか。

「騎士のおきて」はこんな人におすすめ

「騎士のおきて」の視聴感想を紹介したところで、実際に視聴がおすすめな視聴者像として以下の3項目を紹介。

深堀りポイント
  • 西洋の騎士文化を知りたい方
  • 現代訳のイギリスの古典を読みたい方
  • 武士道と読み合わせがおすすめ

それぞれ順を追って概要を解説していきましょう。

西洋の騎士文化を知りたい方

結論から言うと「騎士のおきて」は、イギリスを中心とした西洋文化の考え方を知るのにも最適な書籍です。

侍などの日本文化は何となく分かるものの、西洋の騎士文化を知らない人も多いのではないでしょうか。

また読み聞かせるように内容が進行していくので、ストーリー形式で視聴しやすいのも嬉しいポイント。

そんな西洋の騎士文化を知る足がかりとしても、「騎士のおきて」は入門書としても適している書籍でしょう。

現代訳のイギリスの古典を読みたい方

「騎士のおきて」は15世紀の英国を舞台とした作品のため、西洋の古典に興味がある方にも取っ掛かりとして最適な書籍

「騎士のおきて」は、キリスト教の教えを中心とした西洋文化の教えを学ぶことができる書籍となっています。

また視聴しやすく現代風のアレンジが行われているため、読みやすい現代訳のイギリス古典を視聴したい方に最適な内容です

そんな現代訳で分かりやすい古典を求めている方にも、「騎士のおきて」は最適な書籍ではないでしょうか。

武士道と読み合わせがおすすめ

「騎士のおきて」は、日本の侍文化を知れる「武士道」との読みあわせもおすすめです。

特に西洋と東洋で過去の考え方や文化の違いを「騎士のおきて」と「武士道」を読み合わせることで対比として知ることができます。

そのため「騎士のおきて」を視聴する場合には、武士道との読みあわせもおすすめでしょう。

「騎士のおきて」視聴感想・レビューまとめ

最後に「騎士のおきて」の視聴感想やレビューについて、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 「騎士のおきて」は、1970年にイギリスのとある農家の倉庫から発見された手紙に記された内容を復刻したもの
  • 「騎士の20個のおきて」を通じて、当時のイギリス文化や雰囲気を感じることができるのも魅力
  • 手紙の主が師匠である大騎士から生涯を掛けて授かった20個のおきてを物語形式で語る作品
  • 西洋の古典に興味がある方にも取っ掛かりとして最適

「騎士のおきて」の購入を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

年々コンテンツの充実度が増している、Amazonのオーディオブックサービスである「Audible」。

本を読みたいけど、忙しい日々の中で余裕のある時間が取れない方には特にうってつけのサービスです。

オーディオブックであれば各方法の先人達が人生を掛けて体得した情報の数々が集約された、良質な内容を運転中や家事をしながら視聴できます

また実際に合えないような人物でも、オーディオブックなら繰り返し覚えるまで何度も自分の好きなタイミングで偉人達の思考を視聴することが可能です。

Audible 高い
Audibleが高いと感じる方へ本を読む時間無い人は使わないと損 そんな疑問をお持ちでは無いでしょうか。 数あるAmazonの月額課金サービスの中でも、高額な部類となるAudibl...

更にAudibleでは一冊3,000円相当のオーディオブックを、無料体験として1冊無料で視聴することができるコインを一枚獲得できます

しかも交換したオーディオブックが気に入らなかった場合は、返品して別の作品を視聴することも可能です。

Audible コイン返却
Audibleはコイン返却・返品が可能!手順・方法を紹介 Amazon Audibluを使用し続けていると、こんな悩みに直面します。 私もAudibleで使用したコインは、...

つまり実質数冊分のオーディオブックを聴き比べして視聴し、好きなコンテンツを保存することもできます

勿論購入したオーディオブックは、無料体験期間が終了しても自分のものとして何度でも視聴可能です。

こんな破格の内容となっている無料でコンテンツを視聴できるシステムも、正直な所いつまで続くか分かりません。

Amazonがここ数年力を入れて先行投資としてコンテンツ量を拡大してきたサービスなので、無料体験を利用するのであれば早めの利用がおすすめですよ。

まだ利用したことがない方は、この機会に1冊〜数冊無料で視聴できる無料体験を検討してみては如何でしょうか。

\登録はこちらから/

Audible

加えてAudibleを更にお得に視聴するための情報も、以下の記事で紹介していますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

Audible 無料体験 2回目 リトライ
Audible無料体験利用者必見2回目の無料体験が利用可能かもしれません Audible利用経験者で、このような感想を持っている方は居ませんか。 2回目の無料体験を行える条件が気になる方は...
Audible 半額 750円 セール
Audibleが750円で利用可能退会時に発生する半額・割引セールで高い料金を損せず利用する方法 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Amazonの提供する毎月1,500円で利用可能な、オーディオブックサー...

更におすすめの書籍を探している方は、以下に厳選したオーディオブックの紹介を行っています。

Audible おすすめ 2021年 オーディオブック
2021年最新版おすすめの超厳選Audible・オーディオブック書籍10選 こんな疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。 1ヶ月に1枚入手可能な貴重なコインは、あまり失敗したと感じた書籍に利用した...

また視聴に最適な拘りのイヤホンを探している方は、以下のリンクも参考にしてみて下さい。

Audible Bluetoothイヤホン
2021年最新Audible・オーディオブック視聴におすすめのBluetoothイヤホン こんなに疑問をお持ちでは無いでしょうか。 カバンなどに入れても絡まるトラブルが排除された快適な使用感で、Audib...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集