DiDi Food PR

名古屋の出前館・menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)は稼げる?稼ぎやすいエリアや実体を調査・考察

名古屋 出前館 menu DiDi Food
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



Uber Eatsの配達パートナーをしているけど、最近稼ぎにくくなっているため他社デリバリーサービスの登録を検討している

名古屋でUber Eatsを利用し稼いでいる方は、このような検討をしている方も多いのではないでしょうか。

近年300円報酬が続くなど改悪が続いているのがUber Eatsの料金制度。

本記事では名古屋市内でUber Eatsと並行活動できる「出前館・menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」各サービスの名古屋市内で、稼ぐ上でのポイントを調査・考察していきます。

  • 出前館・menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)で活動する上で各サービスの押さえておきたいポイント
  • 名古屋市内で出前館・menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)で稼ぐ上でのポイント

上記2点について、各サービスの違いやWeb上で公開されているデータを用いて解説。

配達員としての活動経験と各種データを用いて解説していきますので是非参考にしてみてください!
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

名古屋市内で出前館で配達員として活動するポイント

出前館の配達員として活動するポイントは、次の2点となっております。

  • 全ての注文が予め確認できる
  • 配達1件の報酬が高い

それぞれの項目について、順を追って詳細を深掘りしていきましょう。

全ての注文が予め確認できる

結論から言うと、出前館で活動するメリットは全ての注文が予め確認できることです。

menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)では、残念ながら2021年時点ではエリア全体の注文内容を事前に確認することはできません。

出前館では対象拠点の注文内容を事前に確認できるため、次の配達を計画的に進めることができます

そのため慣れてくると、最も効率よく稼ぐためのプランを立てながら進行する事ができるのも出前館の魅力です。

配達1件の報酬が高い

出前館 高報酬

出前館で活動するメリット2つ目が、配達1件ごとの報酬が高いことです。

これは出前館の業務委託募集ページでもPRされているため、既にご存知の方も多いかもしれませんね。

名古屋市内では出前館で配達を行うと、平日・土日限らず最低でも1件辺り700円以上報酬を稼ぐことができます

そのため結果として時給効率が高くなるのも、出前館で活動するメリットの一つでしょう。

名古屋市内にてmenuで活動するポイント

menuの配達員として活動するポイントは、次の2点です。

  • 走行距離報酬が魅力的
  • コンビニ注文対応済み

それぞれ順番に深掘りしていきますね!

走行距離報酬が魅力的

menuの配達員として活動するポイントが、走行距離報酬が魅力的という点です。

上記の画像は、総配達距離が6km以上のmenuの配達報酬です。

このように遠い距離の配達になればなるほど、他社サービスと比べて報酬の条件が良くなります

更にインセンティブなどのボーナスの加算もあるため、配達距離が稼ぐ上で大きなメリットになるのもmenuの特徴でしょう。

コンビニ注文に対応済み

出前館・menu・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)の3社を比較した場合、menuの稼動するメリットがコンビニに対応済みであることです。

ファミリーマートは2020年11月1日より、menuとのデリバリーで提携を開始。

menuでは注文するたびに、口コミの投稿依頼と店舗の点数を記載することになります。

それから1年後の2021年時点で、3,000件の配達注文があったという事が考察する事が可能。

残念ながら出前館・DiDi Food (2022/5/25サービス終了)では名古屋市内でコンビニ対応は実施していません。

そのためコンビニ注文の有無は、他社サービスと比較するとmenuで稼動する上で大きなメリットとなるでしょう。

名古屋市内でDiDi Food (2022/5/25サービス終了)で配達員として活動するポイント

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)の配達員として活動するポイントが次の2点です。

  • 自動でリクエストを受け取ることができる
  • 他社アプリ・サービスとの並行活動との相性がいい
それぞれ順番に、概要を解説していきますね!

自動でリクエストを受け取ることができる

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)のポイントは、自動・手動とリクエストの受け取り方を変更できるところです。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)の注文依頼が多い時間帯・エリアでは、自動受付にすることで配達中のストレスを減らすことが可能。

手動注文時と比べて、自動受付設定の方が配達リクエストを受け取りやすいのもポイントです。

他社と並行活動をしていて手動で受け取りたい場合、設定を変更することで即対応が可能となります。

臨機応変に稼動スタイルを変えることもできるのも、DiDi Food (2022/5/25サービス終了)のメリットでしょう。

バックラウンドで活動できる

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)の大きなメリット2つ目が、バックグランドで活動できる点です。

出前館などでは画面を開かないと、配達リクエストを受け取ることができません。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)では他のアプリを開いた状態でも、手動・自動問わず配達リクエストを受け取ることができます

アプリが他社サービスと比較して使いやすいのも、DiDi Food (2022/5/25サービス終了)で活動するメリットの一つでは無いでしょうか。

名古屋市内にて出前館で稼ぐ上でのポイントとは?

出前館の稼ぐ上でのポイントは、配達パートナーが少ない日時やエリア状況で活動することです。

  • 報酬が低い平日に活動する
  • 八事、金山、栄付近に住んでいる場合、土日も活動OK

更に料理を顧客に届ける加盟店の商圏を把握することで、効率よく稼ぐ事が可能となります。

それぞれの項目についても、順を追って詳細を解説していきましょう!

報酬が低い平日に活動する

報酬が低い平日に稼動するメリットは大きく2点です。

  • 副業の配達パートナーがいない
  • リクエスト時間に余裕がある

それぞれ順番に概要をお伝えしていきます。

副業の配達パートナーがいない

出前館では、配達注文が早押し制です。

色々配達を受け取るコツがありますが、一番手っ取り早いのが配達パートナーが少ない時での活動。

平日では、明らかに配達パートナーが少ない傾向が強いのも出前館の特徴です。

残念ながら配達注文の量も土日と比べて少ないですが、ライバルが少ないので配達リクエストを受ける際に落ち着いて判断する事が可能。

雨天等配達注文が多い時も平日の場合は特に配達パートナーが少ないため、確実に受け取ることが可能なのも平日活動の魅力です。

配達リクエスト時間に余裕がある

平日に出前館で活動するメリット2つ目が、配達受け取り時間に比較的余裕があることです。

これはユーザーが注文する状況に、大きく影響していることが予想されます。

平日にデリバリーを注文する場合、仕事終了後や自宅への帰宅前が注文するタイミングとなります。

出典:https://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=4678

「ベネッセ教育研究所 第3回 乳幼児の父親についての調査 [2014年]」より参照

2014年と多少古いデータですが、幼少時の子供を持つ若い働き盛りの父親の平均帰宅時間のデータが上記の画像です。

この時間帯の内訳を考えると、19~20時ごろに帰宅する父親が大多数。

つまり「18~19時過ぎの間」が最も注文が入りやすい時間帯となります。

出前館では全ての注文リクエストを確認することができるため、受け取り時間から1時間以上空いている注文も受注可能です。

土日では配達受け取り時間がギリギリの場合も多く、リクエストを受け取ることに必死になってしまうことも。

結果として好条件の案件か判断する余裕がないという状態が、土日に活動すると見舞われる状況となります。

加えて配達パートナーも多数いるため、すぐに好条件の仕事を取られてしまうケースも珍しくありません。

そのため低単価となる代わりに、確実に配達を受け取ることができる平日夜での活動がおすすめです。

八事、金山、栄付近に住んでいる場合、土日も活動OK

出前館 アルバイト

出前館では配達距離4km以内までと制限されています。

つまり加盟店から配達距離が、4km以内のエリアで高所得者層が多いエリアに注文がたくさん入ると考えられます。

名古屋市内や市外周辺で、平均所得が多いエリアを調べてみましょう。

ライフルホームズ出典の平均所得のデータをまとめたものが、以下の表となります。

エリア 平均所得(愛知平均549万) 生産年齢人口の割合(愛知62.4%)
名古屋市千種区 597万 64.5%
名古屋市瑞穂区 592万 62.0%
名古屋市昭和区 588万 65.3%
名古屋市名東区 592万 64.5%
名古屋市緑区 589万 62.7%
日進市 633万 63.6%
名古屋市天白区 529万 65.4%
名古屋市中区 519万 71.6%

出典:https://lifullhomes-index.jp/info/areas/aichi-pref/

名古屋市内・名古屋市周辺ではエリアごとの平均所得に大きな差があり、日進市までは平均所得が高いエリアです。

以上のことを考慮に入れると、稼ぎやすいエリアは以下となることが予想されます。

  1. 八事〜平針付近
  2. 栄駅周辺
  3. 金山・池下駅周辺

デザイナーズマンションも多いため、中区・中村区も安定した注文数を見込む事ができます

ですが出前館では送料も発生するため、注文するのは年収が多い人の方が比較的注文する傾向が強くなります

そのためこのエリアの周辺に住んでいる場合には、土日も積極的に活動するのがおすすめです。

残念ながら以上のエリアより遠い場合、加盟店に行くまでの距離が遠くなることも予想されます。

つまり土日の場合、名古屋市内で3エリアより離れている場合には配達稼動を控えるのがおすすめです。

近距離の配達や加盟店から近い配達は、余力があれば受け取るような戦略がおすすめですよ!

出前館の登録方法に関しては以下の記事で概要を紹介していますので、興味がある方は是非参考にしてみてくださいね。

出前館 業務委託 登録 募集 稼げる
出前館の業務委託・配達員・配達員の登録手順・始め方・方法・注意点を紹介 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 2020年より業務委託パートナーの募集が始まり、複数のフードサービスと...

\今すぐ登録する/

 

名古屋市内でmenuで稼ぐ上でのポイントとは?

menuで稼ぐポイントは、土日などの休日やコンビニ注文対応済みであるところがポイントになります。

  • 土日に活動する
  • 自宅がコンビニから比較的近いかどうかを基準に検討する

それぞれ順を追って概要を解説していきましょう。

土日に活動する

menu 土日

menuは常時と言えるほど、様々なキャンペーンを随時開催しています。

そのため特に名古屋エリアでは、土日の注文が多いので確実に活動を行うのがおすすめです。

自宅がコンビニから比較的近いかどうかを基準に検討する

自分が活動するエリアがコンビニ配達エリアにあるかどうかも、効率よく稼ぐためのポイントです。

コンビニはmenuのデリバリー対象エリアの中で、店舗から最大4km以内のエリアで注文することが可能。

menu ファミリーマート

上記地図から次のエリアに住んでいる場合、土日にmenuで積極的に稼動するといいでしょう。

menuで稼ぎやすいエリア:金山・栄・八事・千種・池下・今池

4km以上になると、残念ながら注文者アプリではコンビニ注文ができません

menuではエリア付近に配達クルーがいる場合、周囲の配達クルーへ一斉に配達リクエストが届くようになっています。

そのためコンビニから近いエリアでの活動が、確実に配達件数も増やすやすく結果として稼ぎやいためおすすめです!

またmenuは対象エリアであれば「マッハバイト」を経由する事で、最低5,000円以上のキャッシュバックを獲得できます。

詳しくは以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

名古屋市内でDiDi Food (2022/5/25サービス終了)で稼ぐ上でのポイントとは?

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)の稼ぐ重要なポイントは、注文アプリで自分が注文したいかどうかを確認する点です。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)では、残念ながら、menuのように配達注文件数等表示されていません。

また実際に活動してみた感想として9~11月にかけては、配達注文が大変少ない状況でした。

ですが真冬の寒い季節には、配達リクエストが増える可能性は充分期待できるでしょう。

そのため注文アプリや活動する気候を基準にして、自分自身が注文したいかどうかを考えて稼動してみましょう。

その他DiDi Food (2022/5/25サービス終了)に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考にしてみてくださいね!

DiDi Food 料金体制 儲かる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って儲かる・稼げるの?料体・報酬体制・給料日や他社デリバリーサービスとの比較 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 2020年より日本に上陸しエリアを拡大しているDiDiは、中国でシェア率...

名古屋市内で出前館・menu・DiDiを活動するポイントまとめ

名古屋市の出前館・menu・DiDiの稼ぐ上でのポイントを、最後にまとめていきましょう。

  • 平日夜は「出前館&Uber Eats」がおすすめ
  • 土日は「menu or 出前館+Uber Eats」がおすすめ

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

 

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

また巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されているのが出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!

 

\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA