Uber Eats PR

Uber Eats・出前館等のナビが高速道路に案内する⁉︎自転車の首都高侵入事件とは?対策方法まとめ

Uber Eats 高速道路 首都高速 対策 設定
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsなどのフードデリバリーで、高速に案内されるのをどうにかしたい」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

フードデリバリーで起動するGoogleマップは、そのままの設定だと最短ルートを模索するため高速に度々案内されてしまいます。

そんなナビの高速道路案内対策に、当記事では高速道路への案内を防ぐためのナビ対策などを紹介していきます

解説ポイント
  • 高速道路に案内するUber Eatsのナビ対策
  • 首都高への自転車侵入事件とは?
  • 他社サービス事情

以上の項目について解説しているので、フードデリバリーのナビ設定に悩んでいる方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

高速道路に案内するUber Eatsのナビ対策

高速道路・首都高へ案内するナビ対策として、以下の3項目を紹介していきます。

深堀りポイント
  • 何故か設定しても頑なに首都高へ案内するGoogle MAP
  • まずはGoogle MAPアカウントのデフォルトを設定
  • それでも案内される場合は経路から設定

それぞれ順を追って解説していきましょう。

何故か設定しても頑なに首都高へ案内するGoogle MAP

Googleマップは後述する設定を施しても、どうしても首都高へと乗せようとすることが頻繁にあります

理由としてはスマホのGPS機能に頼っている都合上、首都圏の入り組んだ場所等はどうしてもシステム上案内が難しい事などが挙げられます。

また人口密集地ではGPSが狂いやすく、自身の位置表示がうまくいかないことも珍しくありません。

特に複雑に入り組んだ首都高速道路の付近で活動を行う際には、頻繁にGPSが狂うので完全にナビに頼らない運転が要求さるので注意が必要です。

まずはGoogle MAPアカウントのデフォルトを設定

フードデリバリーを始める前に最初に設定しておきたいのが、Googleマップアカウントのデフォルト設定の変更です。

まずはGoogle map右上の自身のアイコンをタップし「設定」を開きます。

その後「ナビ」項目へ

そうすると経路オプションが表示されるので、各項目をONにすると設定完了です。

それでも案内される場合は経路から設定

Googleマップのデフォルト設定で、高速道路を使わないを選択していても時折首都高へ案内する場合があります。

その場合は毎回面倒ですが、手動で設定を行いましょう。

Googleマップで経路が表示されている画面で、右上の「…」を選択。

経路オプションを選択

その後全ての項目をONにします。

できれば経路の保存までONを行い、再設定を済ませておくのが理想的ですね。

首都高への自転車侵入事件とは?

Googleマップの高速道路への案内設定OFF方法を解説したところで、以前Uber Eatsで問題になった事柄についても解説。

深堀りポイント
  • 首都高に侵入する配達パートナーが目撃される
  • Uber Eatsというより地図アプリの問題
  • 首都高通行料金がカウントされることも?

以上についても、詳細を解説していきましょう。

首都高に侵入する配達パートナーが目撃される

一時首都高速へ侵入したUber Eatsの自転車配達パートナーが目撃された事で、SNS上で話題になりニュースでも取り上げられました。

当たり前ですが首都高速は人力の自転車は侵入禁止で、バイクは250cc以上でないと入ることができません。

自転車はともかく、原付やピンクナンバーのバイクを使用する配達パートナーは特に注意が必要です。

Uber Eatsというより地図アプリの問題

Uber Eatsに限らず首都圏の首都高速道路の表示は非常にわかりにくく、間違えて侵入する人が後を立たないのが現状のようです。

首都高の入口は田舎のICと違いUターンで脱出することができないのも、ややこしい理由の一つですね。

またUber Eatsではナビを起動するとGoogleマップがデフォルトで起動するため、Googleマップの使用感にナビが左右されます。

訳もわからずナビに案内されるまま首都高に案内するといったトラブルが度々発生する可能性があるため、Googleマップの設定の呼びかけが欲しいところかもしれません。

首都高通行料金がカウントされることも?

Uber Eatsでは、ごく稀に「通行料」と呼ばれる項目が加算されることがあるようです。

こちらも首都圏のわかりにくい首都高速を、GPSから間違えて情報を取得していると予想されます。

あたりまえですが、通行量狙いの首都高速道路への侵入はアカウント停止どころの騒ぎではないので絶対に辞めましょうね。

他社サービス事情

フードデリバリーで高速へ案内する対策の事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスでとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

高速道路への案内を防ぐためのナビ対策概要まとめ

フードデリバリーのナビ設定に悩んでいる方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA