Uber Eats PR

Uber Eatsの車両変更方法 ・切り替わるまでの時間・クエストは消滅する?

Uber Eats 車両変更 クエスト
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間を知りたい」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

二輪バイクや自転車・徒歩といった様々な配送車両を選ぶことができるUber Eats。

そんなUber Eatsで気になるのが、車両の変更方法や切り替わるまでの時間といった概要ではないでしょうか。

そこで実際にUber Eatsでも活動している私が、Uber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間などについて詳細を解説。
解説ポイント
  • Uber Eatsの車両・配送方法の変更手順
  • 自転車とバイクはどちらの方が稼げるの?
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間が気になっている方にピッタリな内容です。

実際に専業としてフードデリバリーで活動している筆者による内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eatsの車両・配送方法の変更手順

Uber Eatsの車両変更方法について、以下の概要を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eatsで使用する車両を変更する方法
  • 車両・配送方法の変更にかかる時間は?
  • Uber Eatsの特権・徒歩配送という選択肢

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

Uber Eatsで使用する車両を変更する方法

アプリにログイン後、「ヘルプ」を選択

「アカウントやアプリ・管理画面の問題」を選択

「配送方法を変更したい」を選択

新たに書類が必要な場合には、案内にならって項目を入力していきます。

自転車と徒歩配送の場合でも写真の送付を求められますが、免許証の裏表などの身分証明書を提出すると通過することが可能。

変更の際にはクエストがリセットされる可能性があるため、タイミングを見極めての提出がおすすめです。

車両・配送方法の変更にかかる時間は?

Uber Eats Proのランクにより、配送方法の変更時間は異なるようです。

ダイヤモンド会員の場合には、目安として2時間ほどでサポートから連絡がありました。

また二輪や軽自動車といった車両追加・変更は、数日掛かる場合もあるようです。

ひと昔より対応はスムーズになりましたが、変更する際には数日活動できない可能性がある点に注意しましょう。

車両を変更する際に数日間活動が行えないのは困るという方は、出前館など複数サービス登録を検討してみても良いかもしれませんね。

Uber Eatsの特権・徒歩配送という選択肢

Uber Eatsでは数あるフードデリバリーサービスの中でも、「徒歩配送」を選択することができる唯一無二のサービスです。

徒歩配送では自転車やバイクといった車両が必要ないので、市街地中心部で急に空いた時間などで活動することができます。

デスクワーカーなど座りっぱなしの仕事を行う方でのエクササイズやダイエットとしても最適なので、一度利用を検討してみても良いかもしれませんね。

徒歩配送に関する概要は、以下の記事で詳細を解説していますので興味がある方は是非参考にしてみてくださいね。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

自転車とバイクはどちらの方が稼げるの?

車両の変更方法をお伝えしたところで気になるのが、自転車とバイクはどちらの方が稼げるかどうかではないでしょうか。

そこで自転車とバイクの事情について、以下の3項目について深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 自転車で活動する場合の目安やポイント
  • バイクで活動する場合の目安やポイント
  • 複数サービス登録でタイムラグ無しで切り分けも可能

以上についても、詳細を解説していきましょう。

自転車で活動する場合の目安やポイント

Uber Eatsで自転車の立ち回り方は、ヒートマップエリアを踏みながら配送回数を高回数回すという戦略になります。

自転車を使用した場合には基本単価が300円など、最安値になりがちな自転車配達はクエストで基本単価を補うのが基本。

そのためヒートマップエリアが発生する首都圏中心部であれば、配送回数を回すほど効率良く稼ぐことが可能です。

ただし閑散期にはヒートマップエリアは出現せず、最低単価が続いてしまうため自転車は1年を通して安定して稼ぎにくい点に注意しましょう。

バイクで活動する場合の目安やポイント

Uber Eatsでもランニングコストが最安で、最もポピュラーな配送手段が50cc〜125ccの原付バイクの利用です。

長距離配送が中心の二輪は単価が比較的高めに設けられており、首都圏・郊外を問わず安定した立ち回りが行えます。

また自転車と異なり専業化する場合には疲労で身体を痛める心配もないため、長時間活動することも可能です。

50cc以上の原付バイクであれば、交通違反で捕まりがちな30kmスピード制限や二段階右折といった制限からも解放されます

今後Uber Eatsや出前館といったサービスでガッツリ活動するのであれば、商売道具として免許の取得を検討してみても良いかもしれませんね。
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

ただし125ccバイク以上は軽貨物登録と呼ばれる登録が必要になり、通称緑ナンバーでなければ活動することができない点に要注意

複数サービス登録でタイムラグ無しで切り分けも可能

Uber Eatsで自転車やバイク・徒歩など配送手段を変更する際には、数日間活動できないタイムラグが発生することも。

特に専業として活動する際には収入源が断たれるという都合上、死活問題に発展してしまいます。

そんなリスクを分散させるために検討したいのが、複数のフードデリバリーサービスへの登録です。

一時期アカウントが利用できなくなったり、停止した際に逃げ口を用意しておくことで収入をゼロにするリスクを分散することが可能。

また余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsの車両変更事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間まとめ

最後にUber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 自転車と徒歩配送の場合でも写真の送付を求められ、免許証の裏表などの身分証明書を提出すると通過できる
  • 変更の際にはクエストがリセットされる可能性があるため、タイミングを見極めての提出がおすすめ
  • Uber Eats Proのランクにより、配送方法の変更時間は異なる
  • ダイヤモンド会員の場合には、目安として2時間ほどでサポートから連絡
  • Uber Eatsでは数あるフードデリバリーサービスの中でも、「徒歩配送」を選択することができる唯一無二のサービス

Uber Eatsの車両変更方法や切り替わるまでの時間が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA