Uber Eats PR

悲報・Uber Eatsの電話サポートが全エリアで終了・繋がらない?他社サポートとの比較

Uber Eats 全エリア サポート 終了 繋がらない
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsが電話サポートを終了するって本当?」

こんな疑問をお持ちではないでしょうか。

結論から述べると、Uber Eatsでは電話サポートの終了を発表しました。

ですが気になるのは電話サポートを終了した詳細や、他社のサービス事情ではないでしょか。

そこで実際に専業としてフードデリバリーで活動している私が、Uber Eatsの電話サポート終了事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • Uber Eatsの電話サポート終了事情
  • 他社のサポート事情
  • 複数登録におすすめのサービス

以上の項目について解説しているので、電話サポート終了時状の概要が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eatsの電話サポート終了事情

Uber Eatsの電話サポート終了事情の概要について、以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 2022年6月13日よりUber Eatsは電話サポート停止
  • 今後のサポート対応はチャットのみ?
  • Uber Eatsは大阪で試運転を開始していた

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

2022年6月13日よりUber Eatsは電話サポート停止


Uber Eatsでは2022年6月13日より、電話サポートを終了すると発表致しました。

恐らく競合他社とシェア争いを繰り広げる上で、サポートの人件費をカットし利益を産むのが狙いだと想定されます。

電話するたびにサポートの方が疲れている印象を受けていたので、毎日相当なクレーム数を対応しているのかもしれません…

またコールセンターの人材は長く続かない場合が多く、採用と教育にも多大なコストが掛かっているのが実情です。

Uber Eatsではメインの配車サービス「Uber」がコロナ禍で大打撃を受けているのも、サポート費用削減に踏み切った理由の一つかもしれませんね。

今後のサポート対応はチャットのみ?

電話サポートが終了したUber Eatsでは、今後サポート対応はチャットで受け答えを行うことになります

電話では「言った・言わない」といったトラブルに発展しやすい反面、チャットでは証拠が残るというのが特徴。

ただし雨天や極寒の天候といった環境下では、スマホがまともに使えないことも多いので活動する側は大変な一面も。

因みにサポートとの通話サービスが終了しただけで、注文者との電話は行うことが可能なので注意が必要です。

Uber Eatsは大阪で試運転を開始していた

Uber Eatsは既に2022年3月7日より、大阪で電話サポート終了の試運転を開始していました

土地柄からクレームといった電話でのコストが、最も高いエリアということは想像も難しくないですね(笑)

試運転の結果としてUber Eatsが全エリアに適応を踏み切ったということは、それなりのメリットが発生しているのでしょう。

詳しくは以下の記事で概要を紹介していますので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

Uber Eats 電話対応 廃止 サポート
Uber Eatsが電話対応廃止!?サポートセンターに電話できない・繋がらない・いつから利用できなくなる?解決策はコレ こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 トラブル発生時に問い合わせが必要になるUber Eatsですが、気になるのが今...

他社のサポート事情

Uber Eatsが電話サポートを終了した概要を紹介したところで、他社のサポート事情についても解説。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

以上についても、詳細を解説していきましょう。

出前館

出前館ではUber Eatsと正反対で、電話での連絡がメインです。

チャットは公式LINEでのサポートと連絡が行えるのみで、サポートと注文者共に電話での受け答えが中心。

特に注文者へは2022年6月現在では電話でしか連絡を行うことができず、チャットを利用することができません

ただし巨額の資金調達に成功した出前館は今後アプリの改善を発表しており、大きな進展が発生する可能性が高いため注目ですね。

wolt

数あるサービスの中で、最もサポート対応が手厚いサービスがwoltです。

woltは既にサポート対応はチャットでの対応がメインとなっており、ライブチャットにて連絡を行うことが可能。

また基本的にはチャットボットが案内を行い、それでも対応が行えない場合にサポートセンターへ繋がる仕組みになっています。

Uber Eatsもwoltを参考にして、サポート対応の見直しを行なっているのかもしれませんね。

また以前まで神サポートと言われる手厚さでしたが、現在ではコストが掛かりすぎていたためか簡略されている印象を受けます。

menu

国産のフードデリバリーサービス「menu」では、従来のUber Eats同様で電話サポートとチャットの双方が利用できます

ただし電話サポートは人員を増やす余裕がないためか、ピークタイム中は中々繋がらないというケースが殆どのようです…

そのため今後はUber Eatsなどの他社サービスのように、チャットでのサポート連絡が中心に改定される可能性が高いサービスでしょう

またサービスエリアを縮小するなど、全体的に注文数が少ない印象を受けるので今後の動きに注目ですね。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsのサービス事情を解説したところで、一度検討を行いたいのが複数デリバリーサービスの登録です。

理由としては配送回数を回しすぎてクエストのハードルが上がるのを防ぐための逃げ口や、閑散期の同時オンラインによる仕事受注率UPを目論むことができるため。

特に国内トップシェアを誇るUber Eatsと出前館の二刀流は、各首都圏では登録が必須とも言えるサービスとなっております

Uber Eats 出前館 同時オンライン 複数オンライン 
Uber Eatsと出前館の掛け持ち・複数オンラインがおすすめで最強な理由・知らないと後悔する注意点 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 結論としてUber Eatsと出前館では、規約上大きな縛りはなく掛け持ち同時オンラ...

また地域によりシェア率が高いサービスがそれぞれ異なるため、活動予定のエリアで複数サービスを利用して稼ぎやすいサービスを模索してみては如何でしょうか。

そんな複数登録の選択肢となる、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されていたキャンペーンでは配達1件あたりの単価が最高額という驚愕の報酬額が発生していました。

調達した資金を用いて不評の配送アプリ改善を行うなど、日々改良が行われている今後の動きにも注目のフードデリバリーサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスでとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

悲報・Uber Eatsの電話サポートが全エリアで終了、今後の対策例まとめ

最後にUber Eatsの電話サポートが全エリアで終了の概要について、まとめていきましょう。

ポイント
  • Uber Eatsでは2022年6月13日より、電話サポートを終了すると発表
  • 電話サポートが終了したUber Eatsでは、今後サポート対応はチャットで受け答え
  • Uber Eatsは既に2022年3月7日より、大阪で電話サポート終了の試運転を開始
  • サポートとの通話サービスが終了しただけで、注文者との電話は行うことが可能なので注意

Uber Eatsの電話サポート終了事情が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA