Uber Eats

Uber Eatsで配達中に料理・汁物をこぼした時の対応・返金や弁償の必要は?押さえておきたいポイントはココ

Uber Eats 料理 汁物 破損 こぼしたら
Uber Eats レストランパートナー募集
「Uber Eatsで料理や汁物をこぼしてしまったけど、どうしよう!?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eatsでは料理破損やこぼしてしまった際のサポートが、数あるサービスの中でも最も手厚いのが特徴です。

そこで実際に専業配達員として活動していた私が、Uber Eatsの料理破損時の対応について詳細を解説

解説ポイント
  • Uber Eatsで料理をこぼしてしまったら…
  • 料理破損時の報酬やペナリティなど
  • 記事のポイント3

以上の項目について解説しているので、料理をこぼしてしまった際の対応に困っている方にピッタリな内容です。

3分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Uber Eatsで料理をこぼしてしまったら…

Uber Eatsで料理をこぼした際の対応について、以下の概要を紹介していきます。

深堀りポイント
  • 気づいた時点でサポートへ連絡
  • サポートへ連絡する方法
  • 2022年6月より電話サポートは終了

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

気づいた時点でサポートへ連絡

結論は気づいた時点で、すぐにサポートへ連絡を行いましょう

Uber Eatsでは料理破損時には、サポートセンターが注文者に連絡を行い今後の対応について伺います。

料理の破損時には再注文か注文のキャンセルといった対応になるため、サポートから指示に従います。

Uber Eatsは料理破損時のサポートが手厚いため、間違っても溢した料理をそのまま届けて置き配するなどは絶対に行わないようにしましょう

サポートへ連絡する方法

サポートへの連絡方法は、以下の通りです。

注文者情報の左下にある「!」をタップ。

問題を報告するより、「料理が破損していた」を選択。

その後サポートに連絡を行うライブチャットが起動するので、料理破損の詳細を伝えましょう。

2022年6月より電話サポートは終了

Uber Eatsでは以前まで電話でのサポートを受け付けていましたが、2022年6月より電話サポートが終了してしまいました

そのためサポートへの問い合わせは、チャットでしか行うことができません。

天候の良い時なら問題ないのですが、豪雨の中や極寒の環境では文字が入力しにくい点が非常に残念です…

因みに注文者とサポートセンターは、電話でやりとりを行えるみたいですね。

料理破損時の報酬やペナリティなど

Uber Eatsの料理破損時の対応を解説したところで、発生するペナリティなどについても紹介。

深堀りポイント
  • Uber Eatsでは大きなペナリティがない
  • 配達報酬は通常通り支払われる
  • 突然のアカウント停止リスク対策

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eatsでは大きなペナリティがない

他社サービスと異なり、Uber Eatsでは料理破損による配達パートナーへの大きなペナリティが存在しません

Uber Eats最大の特権とも言える補償であり、私自身も他社サービスをメインに活動する気乗りが湧かない最大の理由です。

料理破損時には再配達か注文のキャンセルという対応になりますが、Uber Eatsは配達パートナーにペナリティらしいペナリティがありません

現役配達パートナー
現役配達パートナー
全て自己責任が当たり前の業務委託なのに、料理代に加え配送料金まで保護してくれるUber Eatsの寛大さよ…

強いていうならペナリティは、悪質な配達パートナーに行われるアカウントの停止処分くらいでしょうか。

料理の破損はレストランの梱包に原因があることも珍しくないので、ペナリティがない安心感もUber Eatsで活動する魅力です。

配達報酬は通常通り支払われる

料理破損時の配達報酬は、完了しても通常通り支払われます

出前館やwoltでは料理破損時には報酬が相殺される対応が行われますが、こぼしても料理が支払われるのはUber Eatsとmenuのみ。

因みにキャンセルの場合は、手元の破損料理は破棄扱いとなり食べてしまっても問題ありません。

出前館などのサービスは破棄料理は拠点へ返す必要があるため、破棄料理を自身で処分することができるのもUber Eatsの嬉しいポイントです。

突然のアカウント停止リスク対策

料理破損時の負担がない、神サポート制度のUber Eats。

ただし突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクが、Uber Eatsに限らずフードデリバリーでは常に付き纏います

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsの料理破損事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が発生していました。

また今後は調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなどの予定を告知しており、最も今後の動向に注目されるサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

 

\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsの料理破損時の対応まとめ

Uber Eatsの料理破損時の対応が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。