出前館 PR

Uber Eatsでタバコの追加注文はNG?断る方法・コピペで使えるテンプレ掲載

Uber Eats たばこ
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「出前館でタバコ買ってきてと連絡がきたんだけど、引き受けていいの…?」

Uber Eatsの配達パートナーで活動している方は、こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

日本国内ではフードデリバリーの代名詞とも言えるUber Eatsですが、気になるのがタバコの追加注文といったイレギュラー。

そこで実際に専業としてフードデリバリーで活動している私が、Uber Eatsのタバコ追加注文事情について詳細を解説

今回はこの悩みに答えていきます。

解説ポイント
  • タバコの追加注文を引き受けてはいけない理由
  • 注文を断るコピペで使える回答文
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、タバコの追加注文を引き受けて良いか分からない方にピッタリな内容です。

実際にUber Eatsで活動している筆者による内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

タバコの追加注文を引き受けてはいけない理由

前提としてUber Eatsでは、タバコの追加注文はNGです。

そんなUber Eatsでタバコの追加注文を引き受けてはいけない理由について、以下の内容を紹介していきます。

深堀りポイント
  • 規約違反のためアカウント停止リスクがある
  • 配送距離報酬・調整金が水増しされる
  • Uber Eatsのアカウント停止は復活が難しい

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

規約違反のためアカウント停止リスクがある

結論としてUber Eatsでは、アプリ上から注文できる商品以外の取引を禁止しております

Uber Eatsを介さない注文はプラットフォームを支えるための収益源がゼロなので、Uber Eatsとしては何もメリットが無いんですよね。

更にチャットでの応対は証拠としてUber Eatsのアプリに記録されるので、後で言及された場合言い逃れができません。

そのため規約違反となる注文画面以外の商品取引となる、タバコの代理購入はUber Eatsのアカウント停止に繋がるため注意が必要です。

もちろん注文者側もアカウントの停止に繋がるため、今後もUber Eatsを利用するのであればタバコの追加注文は行わない方が無難でしょう。

因みにタバコは高すぎる税率により利益が出ないため、各フードデリバリーサービスでは殆ど取り扱っておりません。

配送距離報酬・調整金が水増しされる

Uber Eatsでは配達パートナーの辿った距離や配送に要した時間を全て記録し、報酬額を算出します

そのためタバコを購入するために立ち寄ったコンビニまでの距離や、購入するまでに掛かった時間が報酬として上乗せされることも。

Uber Eatsではパートナーガイドの記載通り、報酬額の水増しを目論んだ無駄な距離稼ぎなどはアカウントの停止対象。

アカウントが停止されると、日本トップレベルのシェア率を誇る貴重なフードデリバリーサービスで活動できなくなります

そのためUber Eatsでタバコを追加注文された場合には、波風を立てないようお断りする必要がある点に注意が必要です。

Uber Eatsのアカウント停止は復活が難しい

Uber Eatsでは一度アカウントが停止してしまうと、中々復活できないサービスとしてもSNS上で時折話題になります

専業であれば1アカウントで数百万円を生み出すことも珍しく無いので、稼ぎ続けるためにはアカウント停止は絶対に避けたい現象です。

自身の身を守るためにも、タバコの追加注文といったアカウント停止に繋がりかねない注文を事前に回避できるような対策を練る必要があります。

注文を断るコピペで使える回答文

タバコの追加注文がNGの理由を紹介したところで、コピペで使える回答文で断る方法についても紹介していきます。

深堀りポイント
  • 定型分:その1
  • 定型分:その2
  • フードデリバリーは複数登録でリスク分散を!

以上についても、詳細を解説していきましょう。

定型分:その1

Uber Eatsではチャットのやり取りが基本ですが、毎回お断り文章を作成するのは大変なのでスマホのユーザー辞書に定型分の登録を行いましょう。

大変申し訳ございません。アプリ以外での注文はUber Eatsのガイドライン規約違反となり、アカウント停止の処置が行われる可能性があるためどうしてもお引き受けできません。何卒ご了承頂ければ幸いです。

以上の定型分をコピペして自分好みに変更し、ユーザー辞書登録を行いお使いください!

定型分:その2

いや、いいから買ってこいよ

中には心無い注文者から、このような返答が返ってくることがあるかもしれません。

その場合には利用規約違反者の通報として、直接サポートへ連絡を行いましょう。

念の為以下の定型分も登録しておくと、問い合わせに時間の掛かるサポートへの連絡もスムーズに行えます。

サポートに確認の上再度ご連絡致します、少々お待ちくださいませ。

サポートへの連絡方法は左下の「!」マークから、チャットによる問い合わせで行うことが可能です。

できれば使いたくない定型分ですが、転ばぬ杖の先として辞書登録を済ませておくと万が一の場合にスムーズに対応できるかもしれません。

フードデリバリーは複数登録でリスク分散を!

フードデリバリーでは残念ながら自分に非がなくても、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

また閑散期には同時オンラインで仕事の受注確率をUPさせたり、クエストに影響がでる配達回数を調整するなど柔軟な使い分けも行うことができます。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsのタバコ追加注文事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsのタバコ追加注文事情まとめ

最後にUber Eatsのタバコ追加注文事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 前提としてUber Eatsでは、タバコの追加注文はNG
  • Uber Eatsでは、アプリ上から注文できる商品以外の取引を禁止している
  • タバコの代理購入は、Uber Eatsのアカウント停止に繋がるため注意
  • 注文者側もアカウントの停止に繋がる

Uber Eatsのタバコ追加注文事情が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA