こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
印象の良い配達パートナーへ利用した事がある方も多いと予想される、Uber Eatsに搭載されいるチップ機能。
- 配達パートナーには誰が渡したか分かるの?
- 感謝されるチップの送り方
- 配達パートナーが多くチップを獲得するために心がけたいこと
- 同時登録におすすめのサービス
以上の項目について解説しているので、Uber Eatsのチップは後で誰か分かるのか気になっている方にピッタリな内容です。
配達パートナーには誰が渡したか分かるの?
Uber Eatsでチップを誰に渡したかどうか分かるのかという疑問について、以下の3項目を深掘りしていきます。
- 配送履歴からチップを受け取った場所が分かる
- 正確な注文者情報は把握できない
- 配送回数が多すぎる配達パートナーは把握できない
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
配送履歴からチップを受け取った場所が分かる
結論として、配送履歴からチップを受け取った場所が分かります。
ですが正確な住所や名前は分からないので、配送件数が多い場合には何となくの印象しか把握する事ができません。
天気の良い日はチップが少ないので何処の配送で頂いたかは簡単に把握できますが、悪天候などチップをよく貰う天候では誰かは正直把握できないことが殆ど。
そのため確認すること自体は可能ですが、正確に誰かは分かるかどうかは配達パートナーがどれだけ確認画面を見るか次第となります。
※「チップへのお礼」機能が搭載されたことにより、配達パートナーが確認したかどうかが分かるようになりました。
正確な注文者情報は把握できない
配送履歴では、大まかな配送距離と料金情報しか分かりません。
そのため再度注文者の住所を正確に把握する事ができないので、チップを送ることによる住所特定はできない点に安心しましょう。
配達パートナーは1日で複数件の配送を行う事が殆どなので、正直1件1件場所をイチイチ把握していないというのが実情です。
配送回数が多すぎる配達パートナーは把握できない
例外として1日の活動時間が非常に長く、長時間活動している配達パートナーの場合にはチップは把握していません。
理由としては受け取ったチップの回数も多く、配達件数が多い都合上全ての場所を把握する事ができないため。
そのため配送回数が多すぎるヘビーな配達パートナーには、何処でチップを貰ったか分からない事が多い点に注意しましょう。
感謝されるチップの送り方
どうせチップを送るなら印象に残って欲しい方も多いのではないでしょうか。
そこで配送場所や誰が送ったか把握して欲しい方に、印象に残るチップの送り方例を紹介していきます。
- 天気の良い日にチップを送る
- 春・秋に利用した際にチップを送る
- ランチタイム・ディナータイム以外でチップを送る
以上についても、詳細を解説していきましょう。
天気の良い日にチップを送る
結論として天気の良い日で注文をおこなった場合には、大体何処でチップを受け取ったか把握する事ができます。
理由としては注文数自体が増加しチップも頻繁に貰う雨天では、何処で誰が送ったチップか分からなくなってしまうため。
そのため折角チップを送る場合に印象に残って欲しい場合には、天気の良い日にチップを送る事で印象に残す事ができます。
春・秋に利用した際にチップを送る
フードデリバリーで注文数が大きく低下するのは、外出が苦にならない春や秋といった季節です。
そんな季節での配達パートナーは、注文自体が少ないため必然的にチップを受け取る機会も少なくなります。
そのため春や秋といった閑散期で天気の良いにチップを送ると、大体何処で受け取ったかを把握する事が可能です。
雨天以外では大体何処で受け取ったかが分かるので、好印象を残したい方は一度試してみても良いかもしれませんね。
ランチタイム・ディナータイム以外でチップを送る
Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスは、ディナーやランチタイムで注文の需要が最高潮に達します。
そのため注文需要のピークタイムでは忙しく配送し回っているため、何処でチップを受け取ったか把握できません。
ですが待機時間が多い15:00や22:00付近の注文は、待機中にスマホで履歴を確認している事が多いのが実情です。
配達パートナーが多くチップを獲得するために心がけたいこと
注文者目線でのチップ概要を解説したところで、配達パートナーがチップを獲得するために心がけたい概要についても紹介していきます。
- 雨天などの悪天候で活動する
- 愛想の良い受け渡しを心がける
- 複数サービス登録で更に効率よく稼働
以上についても、詳細を解説していきましょう。
雨天などの悪天候で活動する
雨天といった悪天候では、通常の天候と比較するとチップを受け取れる確率が段違いとなります。
またチップの額も大きい傾向が強く、雨クエストも相まって晴れの天候でしか活動しない方は勿体無いなと感じるほどです。
愛想の良い受け渡しを心がける
必要最低限の受け渡ししか行わないUber Eatsは、殆ど注文者と接触する事なくストレスフリーで活動できるのも嬉しいメリットです。
ですが注文者側としては愛想の悪い配達パートナーより、愛想の良い配達パートナーのチップを渡したくなるのが人情ではないでしょうか。
そのため一瞬の接客時に好印象を残せるような活動を行い続けるのも、Uber Eatsで効率よくチップを獲得するポイントです。
余談ですが富裕層が多いエリアは大型タワーマンションリスクがある反面、チップを受け取りやすい点がメリットとなります。
複数サービス登録で更に効率よく稼働
Uber Eats以外にもmenuやwoltといったサービスでは、チップ機能が導入されています。
一方出前館といったサービスではチップ機能が導入されていない反面、基本報酬が高額に設定されているのが実情です。
そのため閑散期といった季節への対策として事前に行いたいのが、複数サービスの同時登録・同時オンライン。
業務委託であるフードデリバリーでは複数の掛け持ちが認められており、複数アプリで同時オンラインといった手法を行う事ができます。
複数オンラインにすることで、仕事依頼が少ない日も1社に依存する配達員より多くの仕事へリーチする事が可能です。
また余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。
各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
Uber Eatsのチップ事情を解説したところで、一度検討を行いたいのが複数デリバリーサービスの登録です。
理由としては配送回数を回しすぎてクエストのハードルが上がるのを防ぐための逃げ口や、閑散期の同時オンラインによる仕事受注率UPを目論むことができるため。
特に国内トップシェアを誇るUber Eatsと出前館の二刀流は、各首都圏では登録が必須とも言えるサービスとなっております。
また地域によりシェア率が高いサービスがそれぞれ異なるため、活動予定のエリアで複数サービスを利用して稼ぎやすいサービスを模索してみては如何でしょうか。
- 出前館
- wolt
- menu
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
出前館
LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館。
出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。
また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。
さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!
wolt
元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収。
woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。
米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。
またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。
woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
Uber Eatsでチップは誰が送ったか分かる?概要まとめ
最後にUber Eatsでチップは誰が送ったか分かるかどうかの疑問について、まとめていきましょう。
- 結論として配送履歴からチップを受け取った場所が分かる
- 正確な住所や名前は分からないので、配送件数が多い場合には何となくの印象しか把握する事ができない
- 再度注文者の住所を正確に把握する事ができないので、チップを送ることによる住所特定はできない
- 1日の活動時間が非常に長く、長時間活動している配達パートナーの場合にはチップは把握してない場合も
Uber Eatsでチップは誰が送ったか分かるかどうかの疑問が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。
高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。
登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。