ahamo

【評判は悪いの?】iPhoneSE3でahamoを半年間実際に利用してみた感想/メリット・デメリット

ahamo 利用感想 メリット

Wolt 初回注文(Web用)

初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
【コード:WJPAFI】

\いますぐ注文する/
Wolt


ahamoの利用を検討しているけど、ぶっちゃけ実際の利用感はどうなの?

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

各社が提供している格安SIMサービスは、実際に利用してみないと詳細が分からないというのが実情です。

そこで当記事では今後ahamoの利用を検討している方に向けて、実際にiPhoneSE3で半年間利用してみた感想を紹介。

そのため今後ahamoの利用を検討している方に、ピッタリの内容となっています

5分程度で読める内容になっていますので今後ahamoの乗り換えを検討している方は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。


\いますぐ登録する/
出前館 配達パートナー募集

ahamoを利用するメリット

数ある格安SIM会社の中でahamoを検討している方で気になるのは、他社と異なる特徴などではないでしょうか。

そこでahamoの特徴や利用するメリットなどについて、以下の概要をそれぞれ深掘りしていきます。

  • 月額利用料金が一定
  • データー通信量20Gという大容量プラン
  • 解約の縛り・違約金は一切無し
  • 国内最大手docomo通信網という安心感

以上の項目について、それぞれ概要を解説していきます。

月額利用料金が一定

結論としてahamoの利用料金形態は非常にシンプルで、以下の2プランのみ提供されています。

  • 20GB:2,970円
  • 100GB:4,950円

そのため月額1,000円〜2,000円程度のプランが多い格安SIMの中では、高額な部類となります

ただし通信容量が大きいため、パソコンやタブレットとテザリングさせてモリモリとルーター代わりにするには最適なSIM会社です。

データー通信量20GB〜という大容量プラン

ahamoではデーター通信量が20GB〜と、大容量のプランを1本化しています

格安SIM会社は月々の利用料が安い反面、家庭用Wi-Fiがない方には厳しいデーター制限が伴う場合も。

特に定められているデーター通信量は10GB以下を取り扱うSIM会社が多く、通信量が足りなくなることも珍しくありません。

そのためahamoは家庭でWi-Fiがない方でも、1ヶ月利用できる大容量さが魅力の格安SIM会社です。

解約の縛り・違約金は一切無し

ahamoでは従来の携帯会社のような、解約に伴う違約金や契約年数といった縛りが存在しません

加えて実際にahamoで契約後にMNP転出を行いましたが、即日MNP番号が発行されるスムーズさも嬉しいメリットです。

そのため好きなタイミングで戻ることもできるので、他社への乗り換えや出戻りが気軽に行えるのもahamoの特徴となります。

国内最大手docomo通信網という安心感

ahamoは国内大手NTTdocomoが提供している通信会社で、通信網もdocomo回線という安心感も魅力

一部の大手キャリアサービスでは、度々通信障害が発生するといった事例も残念ながら珍しくありません。

ですがdocomo回線を利用した格安SIM会社という安心感も、ahamoを利用するメリットの1つでしょう。

ahamoを利用するデメリット

ahamoを利用するメリットの数々についても紹介していきましたが、残念ながらデメリットも複数存在します

そんなahamoを利用する上で事前に知っておきたいデメリットの数々についても、順を追って概要を解説していきましょう。

数ある格安SIMの中でも利用料が若干高め

ahamoは利用料金がシンプルに定められている反面、最低利用料金が2,980円〜と若干高めの料金設定が行われています

そのため家庭用Wi-Fiを設置済みの方で、月々のデーター使用量が20GBに満たない方にはおすすめできません。

ですが外出先でもガンガン動画を視聴したい方や、家庭用Wi-Fiが無く大容量の通信会社を求めている方にこそ推奨したい格安SIM業者です。

データー利用料が少なくても割引は一切無い

ahamoは月々のデーター使用量が少なかった場合でも、残念ながら翌月の繰越や料金の値下げといった特典は一切採用されていないのが実情です。

そのため月々のデーター使用量で料金が変動する楽天モバイルや、利用しなかったデーター容量を翌月に引き継ぎできるmineのような機能はありません。

月々でデーターの使用量が変動する方や、元々データー通信の利用量が少ない方はahamoは推奨できないサービスのため注意が必要です。

ahamoを半年間利用してみた感想

ahamoを利用する前に知っておきたいメリット・デメリットの数々を紹介したところで、実際に私がahamoを半年間利用した感想についても概要を解説。

  • テザリングの接続が素早い
  • 平日の12:00〜13:00の速度低下が難点
  • MNP転出は即日で行える安心感
以上の項目について、それぞれ概要を深掘りしていきますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。

テザリングの接続が素早い

ahamoを利用した中で最も良いなと感じた機能の1つとして、テザリングの接続が素早くストレスが少ないという点が嬉しいポイントでした。

実際に使用してみた格安SIMの中でもmineoや楽天モバイルなどのテザリングは、なぜか接続できず再起動が必要といったトラブルが多数発生。

ですがahamoを利用している間はトラブルが発生せずに、パソコンやタブレットからのスムーズなテザリング接続を実現してくれていました。

元々利用できるデーター通信量が多いahamoは、スマホをルーター代わりとして利用し外出先でもパソコンなどでテザリングを行う方にもおすすめしたいサービスだと感じます。

平日の12:00〜13:00の速度低下が難点

どこの格安SIM会社でも発生しがちな頭を抱える難点として、平日の12:00〜13:00の速度通信低下問題があげられます

実際にahamoを利用してみた結果として、やはり平日の昼の休憩時間では使い物にならないほどのデーター速度低下が発生しました。

そのため毎日昼の休憩が12:00〜13:00のサラリーマンとは、どうしても格安SIM会社は相性が悪いというのが実情です。

ただし格安SIMはどこの利用業者も平日昼間の速度低下が発生しがちなので、利用料金を下げる場合には仕方がないのかもしれませんね。

MNP転出は即日で行える安心感

ahamoのMNP転出は即日で行えるため、他社サービスでありがちな予約番号の発行に伴う時間差が発生しません

そのため月末ギリギリでMNP転出の手続きを行った結果、間に合わずに月初の利用料金が発生するといったトラブルが発生しにくくなります。

前述の通りahamoでは契約に関する縛りや違約金といったペナルティもないため、気軽に利用を試してみたり戻ったりすることができるのも利用するメリットだと感じました。

ahamoの利用がおすすめな方

ahamoを実際に利用した感想を述べたところで、総合的な判断としてahamoの利用がおすすめな方の特徴を紹介していきます。

  • テザリング通信で頻繁にiPadやMacBookを繋げて利用する方
  • 通話はLINEで済ませるので殆ど利用しない方・5分以内の方
  • 格安SIMでもデーター容量は多めが希望の方

以上の項目について、それぞれ概要を深掘りしていきましょう。

テザリング通信で頻繁にiPadやMacBookを繋げて利用する方

ahamoはテザリング接続の素早さと基本データー量が多いので、頻繁にスマホやタブレットとテザリングを繋げて操作する方とも相性が良好です。

特にテザリングの接続の素早さが仕事に関わる方ほど、数ある格安SIMの中でもahamoはおすすめできるサービスだと感じます。

ただしahamoを含めた格安SIM会社では、平日12:00〜13:00の間は速度低下により使い物にならなくなってしまう点だけに注意が必要です。

通話はLINEで済ませるので殆ど利用しない方・5分以内の方

ahamoでは国内通話は1回ごとに5分以内であれば、特別料金は加算されずに無料で利用することができます

そのため通話は殆どLINEを利用し、発信する場合でも通話は5分以内に済む方々にもおすすめできるサービスとなっております。

ただし無料で利用できる範囲は5分までとなり、5分を超える通話には別途料金が発生してしまう点に注意が必要です。

またahamoでは別途月額利用料金1,100円で24時間かけ放題サービスを利用することができるので、1度検討してみても良いかもしれませんね。

格安SIMでもデーター容量は多めが希望の方

ahamoは最低利用プランが20GBで2,970円というプランを採用しているので、外出先でもガンガンデーターを利用する方々にもおすすめしたいサービスです。

また20GBを超えるデーター通信を希望の方は、100GBで4,950円という大盛りプランも利用することができます。

もちろん国内通話5分間無料という特典もついてくるので、短時間の通話放題と併用したい方にもahamoはおすすめしたいサービスの1つです。

iPhoneSE3でahamoを半年間実際に使用してみた感想まとめ

実際にahamoを利用した感想やメリット・デメリットを紹介していきましたが、これからahamoの契約を検討している方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

特別な縛りや違約金が発生しないため、気軽に乗り換えが行うことができるdocomoの通話サービスであるahamo。

実際に利用した感想として、素早く繋がる上にテザリングを頻繁に利用する方との相性抜群の格安SIM会社となっています。

データー容量が大きく、5分間の通話無料サービスが魅力のahamoへの乗り換えを一度検討してみても良いかもしれませんね。

ahamo

出前館 配達パートナー募集
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA