Uber Eats PR

Uber Eats・出前館で専業は生活できる?危険って本当?目安の年収や稼ぎ続けるためのコツ

Uber Eats 出前館 専業 危険
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eatsや出前館って専業で生活することはできるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

副業でUber Eatsや出前館で活動している方は、専業で生活できるかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで約1年ほど専業としてUber Eatsや出前館で活動し生活してきた私が、生活事情や年収、稼ぎ続けるためのコツについて詳細を解説。
解説ポイント
  • Uber Eats・出前館は専業で生活できる?
  • 専業として生活するために稼ぎ続けるためのコツ
  • 同時に登録を済ませておきたいデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、フードデリバリーで専業として生活できるか気になっている方にピッタリな内容です。

実際に専業としてフードデリバリーで活動した筆者が手がけた内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eats・出前館は専業で生活できる?

Uber Eatsや出前館といったフードデリバリーサービスで、専業として活動できるのかどうかについて以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 首都圏でバイクを利用して活動するなら可能
  • Uber Eats・出前館専業の年収の目安
  • 専業として生活するためのコツ

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

首都圏でバイクを利用して活動するなら可能

結論として東京などの首都圏で、バイクを利用した活動であれば専業として生活は十分可能です。

自転車はUber Eatsでは一律300円報酬が多発している都合上、専業として活動している方はごく少数というのが実情となります。

もちろん地方エリアでも場所によっては生活が可能ですが、日本国内で専業として確実に生活するのであれば首都圏での活動が無難です。

そのためフードデリバリーで専業として活動するのであれば、一定以上の注文数を安定して獲得できる東京・大阪といった首都圏への引っ越しも検討材料になるでしょう。

ただし首都圏は比例して固定費となる家賃の値段が上がるため、シェアハウスで暮らすなどの工夫で生活費を下げる工夫が必要になります。

Uber Eats・出前館専業の年収の目安

Uber Eats・出前館などで専業として活動する際の年収は、通常の社会人と同じくらいの稼働時間を想定した場合200〜500万程度が目安となります。

一例としてWEBライターとフードデリバリーを同時並行しながら活動した私の場合は、1年で年収300万円程度の結果となりました。

ただしフードデリバリーは年々アップデートにより報酬制度が変更されたり、稼ぎやすい月や稼ぎにくい月などが存在したりするため注意が必要です。

また自分の好きな時間に活動できるというメリットがある反面、自己管理能力がなければサボりがちな点も注意しましょう

専業として生活するためのコツ

専業として生活するためのコツはズバリ、固定費の徹底削減と複数の収入源の確保です。

日本国内で最も稼ぎやすい反面、家賃が高いデメリットを抱える東京では格安シェアハウスに住むことで良いところ取りを行うことができます。

また心地の良い気候が続く、注文数が減りライバルが激増する閑散期では別収入源を確保することによって安定しない収入をカバーすることが可能です。

残念ながらフードデリバリーサービスは年々報酬が減少傾向にあるため、いつでも別の稼ぎ口に切り替えることができるよう収入源の分散化もぜひ実践しておきたいポイントでしょう。

専業として生活するためのコツ

専業として生活できるかどうかの疑問にお答えしたところで、専業として生活するためのコツについて以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 繁忙期にしっかり稼ぎ、閑散期は別収入源を狙う
  • 道路で活動する都合から危険と隣合わせなので事故に十分注意
  • 簿記を学んで税金対策を徹底する
  • 複数デリバリーサービスでライバルより多くの依頼へリーチする

以上についても、詳細を解説していきましょう。

繁忙期にしっかり稼ぎ、閑散期は別収入源を狙う

フードデリバリーは一年中安定して稼げるわけではなく、需要と供給のバランスやライバルの数により繁忙期と閑散期が存在します。

理由としては心地の良い気候ほどライバルとなる配達員が大量発生し、注文数が減ってしまうため。

そのため季節により稼ぎやすい時期と稼ぎにくい時期が存在するため、事業特有の収入の波が発生しがちです。

繁忙期・閑散期といった波は個人の力ではどうしようもできないため、繁忙期にしっかり稼ぎ閑散期に別収入源の確保を目論む作戦がおすすめですよ。
月に一万〜三万 副業 おすすめ 楽しい
月にあと一万〜三万円稼げる・稼ぎたいときに参考にしたいおすすめで楽しい副業5選 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 新型コロナウィルスにより報酬額が下落している方も多い中、更なる収益の確...

道路で活動する都合から危険と隣合わせなので事故に十分注意

フードデリバリーは道路が仕事場となる都合上、常に危険と隣り合わせな活動となります。

そのため決して安全な仕事とは言えず、常に危険が伴うため交通事故などには十分注意が必要です。

またバイク保険は業務適応外であるケースが多く、事故が発生した場合に生じた損害賠償が保障されない恐れもあります。

場合によっては別途任意の労災保険に加入といったリスクヘッジが求められるので、一度加入を検討してみても良いかもしれませんね。

簿記を学んで税金対策を徹底する

フードデリバリーの専業としての活動は確定申告が必要になるケースがほとんどのため、税知識である簿記の習得が求められます

簿記を学び税知識を深めることで税金対策を徹底し、必要以上に発生する無駄な出費を抑えることも可能です。

冷静に考えてみてください、なぜ国民の三代義務である納税に関する確定申告などの税知識について、学校では一切授業が無いのでしょうか。

理由としては税金に関わる簿記知識は、詳しい人が多くなるほど国の財源となる税収が減るなど都合が悪い物事が多いためです。

現状の日本では何も勉強せず税金に関する知識が乏しい状態で忙しく毎日を過ごす人が多いほど、国の税収が増える仕組みを採用しています

つまり税金に関わる知識出る簿記に詳しくなるほど節税対策を施し、手元に残る資金を増やすことができるため結果として収入を上げることが可能です。

個人事業主であるフードデリバリーは経費の利用や特別控除など、正社員と異なり税金に関する裁量がある程度認められています。

もちろん正しい申告が前提となるため、これから簿記に関して学んでいきたい方は開業届を提出し実践を得ながら同時並行で勉強を進めるのがおすすめですよ。

開業届はクラウド会計ソフトを利用することで必要書類を無料で簡単に制作できるので、freeeなどの大手サービスの利用から始めてみては如何でしょうか。

個人事業主 開業  フードデリバリー Uber Eats
Uber Eats・出前館・wolt等フードデリバリーで個人事業主の開業届を出す方法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 通常のアルバイトと異なるUber Eats・出前館・wolt等のフードデリバリーは...

複数デリバリーサービスでライバルより多くの依頼へリーチする

フードデリバリーで専業として活動し続けるために事前に押さえておきたいのは、複数サービスの登録です。

理由としては1社だけに依存するライバルより、複数サービスを利用することで多くの仕事依頼にリーチすることができるため。

さらにフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eats・出前館の専業での生活事情を解説したところで、一度検討を行いたいのが複数デリバリーサービスの登録です。

理由としては配送回数を回しすぎてクエストのハードルが上がるのを防ぐための逃げ口や、閑散期の同時オンラインによる仕事受注率UPを目論むことができるため。

特に国内トップシェアを誇るUber Eatsと出前館の二刀流は、各首都圏では登録が必須とも言えるサービスとなっております

Uber Eats 出前館 同時オンライン 複数オンライン 
Uber Eatsと出前館の掛け持ち・複数オンラインがおすすめで最強な理由・知らないと後悔する注意点 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 結論としてUber Eatsと出前館では、規約上大きな縛りはなく掛け持ち同時オンラ...

また地域によりシェア率が高いサービスがそれぞれ異なるため、活動予定のエリアで複数サービスを利用して稼ぎやすいサービスを模索してみては如何でしょうか。

そんな複数登録の選択肢となる、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eats・出前館で専業は生活できる?概要まとめ

最後にUber Eats・出前館で専業として生活について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 東京などの首都圏で、バイクを利用した活動であれば専業として生活は十分可能
  • 自転車はUber Eatsでは一律300円報酬が多発している都合上、専業として活動している方はごく少数
  • 首都圏は比例して固定費となる家賃の値段が上がるため、生活費を下げる工夫が必要
  • 年収は、通常の社会人と同じくらいの稼働時間を想定した場合200〜500万程度が目安
  • 決して安全な仕事とは言えず、常に危険が伴うため交通事故などには十分注意が必要
  • 繁忙期にしっかり稼ぎ、閑散期に別収入源の確保を目論む作戦がおすすめ

Uber Eats・出前館で専業として生活する事情が気になっている方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA