Uber Eats PR

Uber Eatsでシミ・ヒートマップエリアがでない!終了・廃止?表示されない対策・解決策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Wolt 初回注文(Web用)

初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
今だけ新規登録で14日間の配達無料キャンペーン中!
【コード:WJPAFI】

\いますぐ注文する/
Wolt


現役配達パートナー
現役配達パートナー
Uber Eatsでヒートマップエリア(シミ)が終了したって本当?

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

需要が高い時期にゲリラ的に発生していた追加インセンティブであるヒートマップエリアですが、近年見かけずに気になっている方も多い筈。

結論から述べると公式では発表されていませんが、消滅した可能性が高いというのが実情です。

そこで当記事ではヒートマップエリアに関する概要や、今後のフードデリバリーでの予想・対策について詳細を解説

解説ポイント
  • Uber Eatsはヒートマップエリア(シミ)が廃止された?
  • 下がり続ける報酬単価に対する対策
  • リスクヘッジで登録を検討したいサービス例

以上の項目について解説しているので、ヒートマップエリアの概要が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

またヒートマップエリアについては、以下の記事を合わせて参考にしてみては如何でしょう。

ヒートマップエリア(染み)エリアって何? 現役Uber Eats 配達パートナーがクエストやボーナスなどインセンティブ制度について解説 そんな疑問はありませんか、サービスが提供され間もない企業なので頻繁にアップデートが繰り返されるUbe...


\閑散期でも時給で稼げる/
(エニキャリ)デリバリー配達スタッフ募集

Uber Eatsはヒートマップエリア(シミ)が廃止された?

Uber Eatsのヒートマップに関する概要について、以下の3項目を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 2023年以降はヒートマップエリア(シミ)はレアな現象に
  • ヒートマップエリア(シミ)が廃止された要因
  • 今後のフードデリバリー業界の予想

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

2023年以降はヒートマップエリア(シミ)はレアな現象に

結論として公式での具体的な発表はありませんが、ほぼ廃止に近い状態というのがヒートマップの実情のようです。

代わりに需要が高いエリアが青く表示されるカビエリアが、ピークタイム時に常に表示されるようになりました。

また注文が集まっているレストランが表示されるなど、日々Uber Eatsの地図は改訂が行われています。

そのため実際に様子を見ながら、ヒートマップエリアはこっそり廃止されていくのではないかと予想されるでしょう。

ヒートマップエリア(シミ)が廃止された要因

ヒートマップエリアが廃止された原因として、新型コロナウィルスによる巣篭もり需要の低下が主な要因だと予想されます

コロナ禍はフードデリバリーの需要が非常に高くなった社会現象なので、需要の高い季節には頻繁にヒートマップを確認することができました。

ですがコロナ禍が明けると以前のような高い需要が見込めなくなるため、今後は出現率の低下・廃止といった流れになることが予想されます。

今後は自動運転の導入など、配達パートナーの報酬の増加は正直なところ見込めないため、実質の報酬下落が予想されるでしょう。

今後のフードデリバリー業界の予想

雨天や長期の連休といった需要と供給のバランスが大きく乱れる日以外は、ヒートマップが発生しない状態が続くことが予想されるでしょう。

またUber EatsではPPDDといったシステムの導入など、積極的にコストをカットする動きが見受けられます。

今後は最悪の場合クエストの報酬額低下や消滅、大幅な報酬改訂により致命的な下落が発生する恐れも。

そのためUber Eatsだけで活動するのではなく、多数サービスの登録によるリスク分散といった対応が求められます。

下がり続ける報酬単価に対する対策

ヒートマップエリアに関する今後の予想を紹介したところで、 下がり続ける報酬単価に対する対策例について以下の3項目を紹介していきます。

深堀りポイント
  • フードデリバリー以外の収益源を確保する
  • 固定費の徹底削減
  • 複数のフードデリバリーサービスへの登録

以上についても、詳細を解説していきましょう。

フードデリバリー以外の収益源を確保する

下がり続ける報酬単価に対する対応策の一例は、フードデリバリー以外の収入源確保です。

理由としては長時間労働が伴う職業と異なり、フードデリバリーは比較的勉強時間や副収入を確保するための時間を取ることができるため。

一例としてはWEBライターや動画編集など、 比較的最初の報酬獲得までの道のりが短い収益源の確保がおすすめです。

ただし全ての収入源確保をもくろむ上での共通点は一定以上の実績や継続が必要になるため、フードデリバリーのように簡単に稼げるわけではない点に注意しましょう。

フードデリバリーと同時活動がオススメな収益源の確保例については、以下の記事でも概要を解説していますので興味がある方は併せて参考にしてみてください。

月に一万〜三万 副業 おすすめ 楽しい
月にあと一万〜三万円稼げる・稼ぎたいときに参考にしたいおすすめで楽しい副業5選 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 新型コロナウィルスにより報酬額が下落している方も多い中、更なる収益の確...

固定費の徹底削減

下がり続けるフードデリバリーの報酬に対する対策例の1つが、毎月かかり続ける固定費の徹底削減です。

理由としては毎月かかり続ける固定費は、年間に換算すると大きな出費につながり続けてしまうため。

対策例の1つとしては、マンションでの一人暮らしを止めて月々の家賃が安いシェアハウスに引っ越すなどがあげられます。

特にシェアハウスは報酬単価が全国で1番高い反面、家賃が高いという東京のデメリットを埋めることが可能です。

別途バイクの駐輪場契約が必要になりますが、合計しても通常の1人暮らしより遥かにに安家賃で済ませることができるのもシェアハウスのメリットとなります。

複数のフードデリバリーサービスへの登録

下がり続ける報酬単価に対する対策としてぜひ取り入れたいのが、複数のフードデリバリーサービスの登録です。

理由としては労働力となる配達員を獲得するための競争を、大手各社のサービスで行わせるため。

フードデリバリーサービス界隈が1社1強となってしまった場合は市場の独占状態となるため、配達員の報酬を削減し企業の利益を最大化させることが予想されます

特にUber Eatsや配車サービスUberは世界各国で撤退が相次いでおり、日本は唯一成功した事例である外資系企業です。

今後は唯一成功している市場から利益を巻き上げることが予想されるため、出前館など複数サービスで活動を行う等の対策が求められます。

余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

リスクヘッジで登録を検討したいサービス例

ヒートマップエリアに関する事情を解説したところで、一度検討を行いたいのが複数デリバリーサービスの登録です。

理由としては配送回数を回しすぎてクエストのハードルが上がるのを防ぐための逃げ口や、閑散期の同時オンラインによる仕事受注率UPを目論むことができるため。

特に国内トップシェアを誇るUber Eatsと出前館の二刀流は、各首都圏では登録が必須とも言えるサービスとなっております

Uber Eats 出前館 同時オンライン 複数オンライン 
Uber Eatsと出前館の掛け持ち・複数オンラインがおすすめで最強な理由・知らないと後悔する注意点 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 結論としてUber Eatsと出前館では、規約上大きな縛りはなく掛け持ち同時オンラ...

また地域によりシェア率が高いサービスがそれぞれ異なるため、活動予定のエリアで複数サービスを利用して稼ぎやすいサービスを模索してみては如何でしょうか。

そんな複数登録の選択肢となる、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsはシミ・ヒートマップエリア終了?今後下がり続ける報酬に対する対策・解決策まとめ

最後にUber Eatsはシミ・ヒートマップエリアに関する概要や、今後下がり続ける報酬に対する対策・解決策について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 公式での具体的な発表はないが、ほぼ廃止に近い状態というのがヒートマップの実情
  • 廃止された原因として、新型コロナウィルスによる巣篭もり需要の低下が主な要因だと予想
  • 今後配達パートナーの報酬の増加は、正直なところ見込めない
  • 下がり続ける報酬単価に対する対策としてぜひ取り入れたいのが、複数のフードデリバリーサービスの登録

Uber Eatsのヒートマップや事情が気になっている方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高時給で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
デリバリー配達スタッフ募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA