menu PR

出前館・Wolt・menuの業務委託・バイトはやめとけと言われる理由

出前館 wolt menu やめとけ
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「出前館・Wolt・menuは、やめとけと言われているのは本当?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eatsを筆頭としたフードデリバリーサービスですが、あまり良い評判を聞かないという方も多いのが実情です。

そこで実際に専業配達員として活動していた私が、出前館・Wolt・menuはやめとけと言われている理由について詳細を解説。
解説ポイント
  • 出前館のバイトはやめとけと言われる理由
  • Woltはやめとけと言われる理由
  • menuはやめておけと言われる理由
  • 複数登録でおすすめのサービス例

以上の項目について解説しているので、出前館・Wolt・menuはやめとけと言われている理由が気になる方にピッタリな内容です。

これから登録を検討しようか迷っている方にピッタリな内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館のバイトはやめとけと言われる理由

出前館のバイトはやめとけと言われる理由について、以下の項目を解説します。

深堀りポイント
  • 料理をこぼす・破損したら弁償
  • 他社サービスで対応してる保険が一切無い
  • 時間制限が設けられている

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

料理をこぼす・破損したら弁償

出前館ではUber Eatsなどのサービスと異なり、料理をこぼした場合には弁償が伴う恐れがあります

キャンセルの場合には1件分の報酬が相殺、再配達の場合には自身で注文品の購入が必要です。

出前館 wolt こぼした 料理 汁物 破損
Uber Eats・出前館・woltで料理や汁物を破損・こぼした場合はどうなる?弁償?それぞれの違いまとめ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 レストラン側の梱包の問題など、どうしても発生しがちなトラブル例の一つが料...

明らかに店舗側の梱包が悪い場合でも、出前館では配達員の責任になります

そのため料理をこぼした時の対応が、非常に大変な点も出前館はやめとけと言われるの理由の1つでしょう。

他社サービスで対応してる保険が一切無い

出前館ではUber EatsやWoltで設けられているような、保険制度はいっさい利用することができません

加えて、登録時には任意保険の証明書提出が必要になるため、自身で任意保険の加入が必要です。

ですが任意保険は、ファミリーバイク特約でも審査自体は超えることが可能となります。

出前館 ファミリーバイク特約
出前館のバイク任意保険はファミリーバイク特約でも登録可能?バイク保険での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 月々の支払いが車や中型以上のバイクと異なり、最安値に抑えることができるこ...

また任意保険は、フリーナンス(FREENANCE)の「あんしん補償」でも登録することが可能です。

出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
フリーナンス(FREENANCE)の登録自体は無料で保険が付与されるため、心配な方は一度登録を検討してみても良いかもしれませんね。

時間制限が設けられている

出前館では届け時間に、制限時間が設けられている唯一のサービスです。

そのため、料理の遅延が発生する場合には、顧客への電話といった対応が求められます。

さらに店舗の料理遅延など、配達員の原因でない遅延でも電話での報告が必要です。

特に複数配送を行うほど難易度が上がるため、出前館はやめとけといわれる要因と考えられるでしょう。

Woltはやめとけと言われる理由

Woltはやめとけといわれる理由について、以下の項目を解説します。

深堀りポイント
  • 注文数が少ない
  • 対応エリアが狭い
  • 配送バッグが目立つ

以上についても、詳細を解説していきましょう。

注文数が少ない

Woltは対応エリアによって注文数の差が激しく、場所によっては注文数が非常に少なく稼ぎにくいサービスです。

一方福岡や広島といったUber Eatsの進出が遅れたエリアでは、比較的注文数が多いのもWoltの特徴でしょう。

そのため、場所によって注文数の多い・少ないが大きく異なる点にWoltは注意が必要です。

対応エリアが狭い

Woltは対応エリアが比較的狭く、東京都では下町エリアといった郊外には対応していません

そのため自身が活動したいエリアでは、対応していないケースが多い点に注意が必要です。

ただしWoltは北国に強みを持つフィンランド発祥のサービスなので、東北地方を中心に展開を広げています。

北のエリアでは主要なサービスなので、東北地方でフードデリバリーを行いたい方は積極的に利用したいサービスの1つでしょう。

配送バッグが目立つ

Woltの配送バッグは基本的に自由ですが、公式バッグは水色で派手なデザインを採用しています

そのため比較的地味な見た目の他社サービスと比較すると、非常に目立つのもWoltバッグの特徴です。

ただし公式HPで任意で購入しなければ必要がないため、無理にWoltバッグで活動する必要はないでしょう。

menuはやめておけと言われる理由

menuはやめておけと言われる理由について、以下の項目を解説していきます。

深堀りポイント
  • 店舗での待機時間が長い
  • 注文が少ない
  • 保険が薄い

以上についても、詳細を解説していきましょう。

店舗での待機時間が長い

menuは店舗での待機時間が、非常に長くなるケースが多いフードデリバリーです。

Uber Eatsと異なりmenuでは調整金制度が設けられていないため、早めに配達クルーを到着させるシステムが採用されていると想定されます。

そのため、他社サービスがガンガン料理を回収していく中、まちぼうけとなる機会が多い点に注意が必要でしょう。

注文が少ない

menuは大手4社の中でも比較的注文数が少なく、鳴りにくいサービスです。

理由としては現金対応を行なっていない唯一のサービスなので、注文数が限られる点でしょう。

そのため、他社サービスと複数オンラインで立ち回る補助的な役割として、割り切った方がよいサービスかもしれません。

ただし雨天では注文数が急増するため、Uber Eatsで雨クエストを消化した後に逃げ口として利用するなどの利用用途が考えられるでしょう。

保険が薄い

menuはUber EatsやWoltと比較すると、保険の内容が薄いフードデリバリーサービスです。

基本的に保険の対象となるのは自転車のみで、バイクは残念ながら事故保険対応がありません。

そのため、任意保険に加入していない方は、フリーナンス(FREENANCE)などの無料保険の利用がおすすめです。

\今すぐフリーナンスに登録する/

余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

各サービスはやめとけと言われる事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

wolt

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

出前館・Wolt・menuはやめとけと言われる理由まとめ

最後に出前館・Wolt・menuはやめとけと言われる理由について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 出前館では料理をこぼした場合には弁償が伴う
  • 出前館では届け時間に、制限時間が設けられている唯一のサービス
  • Woltは対応エリアによって注文数の差が激しく、場所によっては注文数が非常に少ない
  • Woltは対応エリアが比較的狭く、東京都では下町エリアといった郊外には対応していない
  • menuは店舗での待機時間が、非常に長くなるケースが多い
  • menuはUber EatsやWoltと比較すると、保険の内容が薄い

出前館・Wolt・menuはやめとけと言われる理由は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高時給で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA