こんな悩みをお持ちではないでしょうか。
自転車やバイク、軽車両などの配送手段が選べる出前館ですが、最も体力を消耗する配送手段は自転車です。
そこで気になるのは、自転車で活動し続けるのはキツイかどうかではないでしょうか。
- 自転車で出前館はきつい?
- 出前館で稼ぎ続けるためのコツ
- 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
以上の項目について解説しているので、出前館での自転車活動はキツイのか気になっている方にピッタリな内容です。
自転車で出前館はきつい?
出前館で自転車を利用した活動はキツイのかどうか、以下の概要を紹介していきます。
- 副業はアリ・本業はキツイ
- 出前館は時間制限に注意
- 悪天候は不利
- Twitterでの反応
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
副業はアリ・本業はキツイ
結論として自転車を利用した出前館での配送は、副業であればアリですが本業としてはキツイのが実情でしょう。
理由としては効率面では圧倒的にバイクに劣る上、日々体力を消耗し続ける自転車での活動は限界があるためです。
そのため、副収入源を得るために維持費のかからない自転車を利用した副業はメリットが大きいですが、日々の生活がかかる本業ではおすすめできないのが実情です。
出前館は時間制限に注意
出前館はUber EatsやWoltと異なり、注文者に到着予定時間が表示されるサービスです。
予定時間より遅れる場合には、配達員から直接注文社への電話が義務化されています。
Uber EatsやWoltと異なり、体力の消耗による遅延もペナルティやクレームのリスクが伴うため、出前館では自転車での活動を検討している方は十分注意しましょう。
悪天候は不利
自転車で出前館の活動は、悪天候がバイクに比べて非常に不利な側面を抱えています。
自転車は完全に濡れない防水が難しく、汗で蒸れるため非常に不愉快な思いをしながら配達しなければいけません。
中の湿気を排出するゴアテックス素材の雨具は、非常に高額というデメリットも抱えています。
特に本業であれば雨天の活動は必須なため、悪天候が不利なのも自転車がキツイ理由の1つでしょう。
Twitterでの反応
出前館3.Uber1
2000円超えで完全優勝!
しかしノンアシスト自転車はきつい— ゴウ (@ceucHnNS4WcJNPb) February 9, 2023
さすがに週に何日も福岡でやるのはきついですよね…🥺
出前館は確か車両によって鳴り方の違いはないと思います。ただ早押し競走が激しいのでmenuみたいなものと思ってください。
久留米で自転車から原付にした人は皆変えて良かったと言ってるので鳴りは違うと思いますよ🤗— しゅん@久留米UE (@Shun91UE) February 3, 2023
出前館、自転車だときついな
— 四糸乃の眷属 (@BD4dp) April 7, 2022
やはり自転車配送はキツイと感じている配達員が多い声が見受けられました。
名古屋自転車配達員の結果です
ウーバー28件
出前館 38件
ウォルト 3件
メニュー 4件
総件数73件
売上65571円(クエスト無)
1日雨の週末は久々でした😃
めちゃくちゃ稼げました😎
お疲れ様でした♪♪ pic.twitter.com/HbF1PxVo2B— ST@フードデリバリーでサイドfireを目指す (@st84267) January 20, 2024
朝活終了!!
雨だと爆なり!!
久しぶりに朝からずっと自転車漕いでたわ。
2h8件で5,500円
時給:2,700円
とりあえず出前館の単価がかなり高い。
ブースト3とかついてる。— 配達員X (@haitatsuinx) November 10, 2023
今日は雨だったから稼げた!!
特に出前館がブースト2倍以上が数珠って最高でした。
自転車で2000円/h以上だったから上出来でしょ。🐸2337円
🥫5415円計7752円
10:00〜13:30の3.5時間稼働
2214円/h— たっくーチャンネル(自転車配達員) (@haitatu_kun) September 21, 2023
雨の日ってみんなウーバーに流れるから出前館すごいなるんだよねー。自転車の不良で1時間半ぐらいしかできなかったけど3件で2500円越えはありがたい。あと1時間走りたかったのに!悔しい😫😫
— くうやん (@kuhyanyutaro) June 15, 2023
ただし、雨天でも活動する方は、高時給を叩き出している方も大勢確認できました。
出前館で稼ぎ続けるためのコツ
自転車を利用した出前館での活動事情を紹介したところで、稼ぎ続けるためのコツに関しても以下の内容を紹介していきます。
- 稼げる時間・季節を把握する
- 雨天用の装備を充実させる
- 複数サービスの登録を済ませる
以上についても、詳細を解説していきましょう。
稼げる時間・季節を把握する
出前館で自転車でも稼ぎ続けるためのコツは、稼げる時間・季節の徹底把握でしょう。
特に自転車で出かけたくなるような春・秋といった心地よい環境は、ライバルの配達員も大量に発生します。
また注文者も真冬や真夏のように、フードデリバリーを利用する理由も特にないため注文数も激減します。
結果として閑散期は、少ない注文数を大量の配達員が取り合うといった環境が発生することも。
そのため、繁忙期と注文が増加する時間帯を押さえて活動を行うのも、出前館で効率的に稼ぐためのコツです。
雨天用の装備を充実させる
雨天用装備への投資も、出前館で効率よく稼ぐための秘訣です。
雨天では注文数が増加しライバルが激減するため、注文依頼を独占できます。
高時給で活動できた結果として、簡単に雨天装備の元をとることが可能です。
複数サービスの登録を済ませる
フードデリバリーで稼ぐコツとして、複数サービスの登録も済ませておきたい対策例の1つでしょう。
理由としては、思った以上に注文依頼が無い時に、同時オンラインで仕事受注率を上げるといった選択肢が増えるためです。
例えばUber Eatsで雨クエストを消化後、特に配送回数を重ねる理由がない場合は単価の高い出前館に切り替えるといった使い分けも可能です。
さらに、余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。
各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
出前館の自転車事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
- Uber Eats
- wolt
- menu
- anyCarry(エニキャリ)
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
Uber Eats
日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats。
Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。
また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。
2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。
加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。
これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
wolt
サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。
元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収。
woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。
米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。
またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。
また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
anyCarry(エニキャリ)
シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。
anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴。
そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。
特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。
出前館の自転車配送は冷遇されていてキツイ?概要まとめ
最後に出前館の自転車配送はキツイかどうかについて、まとめていきましょう。
- 副業であればアリですが、本業としてはキツイのが実情
- 維持費のかからない自転車を利用した副業はメリットが大きい
- 日々の生活がかかる本業ではおすすめできない
- 出前館は注文者に到着予定時間が表示され、間に合わないトラブルに注意
- 自転車でも稼ぎ続けるためのコツは、稼げる時間・季節の徹底把握
- 雨天用装備への投資も、出前館で効率よく稼ぐための秘訣
出前館の自転車配送は冷遇されていてキツイのかどうか、気になっている方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。
巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。
海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。
その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。