デリバリーサービス PR

出前館の業務委託は複数のフードデリバリーを掛け持ち稼働可能?

出前館 業務委託 掛け持ち Uber Eats 複数
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



現役配達パートナー
現役配達パートナー
出前館の業務委託は、複数のフードデリバリーで掛け持ちして稼働することができるの?

こんな疑問や、悩みをお持ちではないでしょうか。

2020年より業務委託パートナーの募集が開始された出前館。

Uber Eatsを始めとした業務委託配達サービスは、いつでも好きなタイミングで働ける点が魅力です。

ですが出前館の業務委託登録を検討している方で気になるのが、Uber Eatsなどのフードデリバリーと複数の掛け持ちができるかどうかではないでしょうか。

そこで複数のフードデリバリーサービスで実際に稼働している私が、出前館の掛け持ち事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • 出前館の業務委託で複数掛け持ちは可能?
  • 出前館の業務委託として働く注意点
  • 出前館の業務委託で稼働する魅力

以上の項目について解説しているので、出前館の業務委託を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館の業務委託で複数掛け持ちは可能?

まず気になるのは出前館の業務委託で複数掛け持ちが、できるかどうかではないでしょうか。

そこで以下の概要について詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館の業務委託は複数社で掛け持ち可能
  • 出前館は他社の配送バックロゴに注意
  • 出前館は専用帽子(2022年12月1日より任意化)をかぶる必要有り

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

出前館の業務委託は複数社で掛け持ち可能

 

結論から言うと、出前館の業務委託は複数社で掛け持ちすることができます

そのためUber Eatsやmenu、出前館といった複数のデリバリーサービスのアプリを起動して同時に受託待ちを行うことが可能です。

ただし仕事を受託した後は、他社のフードデリバリーサービスで追加受注すると配達遅延など非常に迷惑が掛かります。

同時に起動するのは仕事の受諾待ちを行っている時のみで、基本的時同時に配送を行うことができない点に注意しましょう。

出前館は他社の配送バックロゴに注意

出前館ではUber Eatsやmenuなど、他社フードデリバリーサービスのバックは利用することが可能です。

ただし利用する際には配達バックのロゴを消して配送を行う必要があり、ガムテープで覆い隠すなどの工夫が必要となります。

出前館は初めて業務委託を行う場合や現金配達の場合は一度拠点に行く機会があるため、忘れていると厳重な注意を受けることも。

そのため出前館で業務委託としてフードデリバリーサービスを利用する場合には、配送バックのロゴに注意が必要です。

出前館は専用帽子(2022年12月1日より任意化)をかぶる必要有り

出前館では他社のフードデリバリーサービスと異なり、専用の帽子(2022年12月1日より任意化)を被って配送を行う必要があります

そのため事前に持参を忘れるとピックアップ店舗の問い合わせにより、クレーム対応などに繋がってしまうことも。

また初めて出前館で配送を行う場合には、拠点エリアにて一度帽子(2022年12月1日より任意化)を受け取る必要があります

出前館の稼働を行う際には、必ず専用帽子(2022年12月1日より任意化)を忘れずに持参する必要がある点に注意しましょう。

出前館の業務委託として働く注意点

Uber Eats

出前館の複数掛け持ちして働くポイントについて解説した所で、出前館の業務委託での注意点についても概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats等と異なり服装に若干の規制がある
  • 補償制度がない
  • 現金配送は拠点に戻る必要あり

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eats等と異なり服装に若干の規制がある

結論から言うと出前館ではUber Eatsと異なり、服装に一定の規制があります

特に半ズボンやサンダル、ピアスやブレスレットといった着用は原則として禁止されているので注意が必要です。

また稼働の際には帽子(2022年12月1日より任意化)が必要になるため、毎度ヘルメットの着脱といった手間が発生します

そのため出前館は配送を行う上で、若干の手間が発生する点に注意が必要でしょう。

補償制度がない

出前館では事故や料理の破損といった補償制度は行われておらず、基本的に自己負担となります。

そのためUber Eatsなどのように、補償制度は皆無のため注意が必要です。

また余談ですがUber Eatsとmenuでは、事故が発生した際には補償制度が用意されています

そのため初めてフードデリバリーで配達を行う場合には、Uber Eatsやmenuなどの利用がオススメです。

ただしアプリを起動している間のみで、ピックアップ前や帰宅中の事故には補償制度は利用できないため注意が必要でしょう。

\Uber Eats今すぐ登録する/

現金配送は拠点に戻る必要あり

出前館では現金配送を行う場合には、毎度拠点で精算を行う必要があります。

そのため自分の好きなタイミングで働き帰宅できるUber Eatsと異なり、現金対応は一定の制限が付きまとう点に注意が必要でしょう

【追記】

コンビニ精算のシステムが採用されたため、拠点に戻る必要がなくなりました。

出前館 現金精算 コンビニ
出前館の現金精算がコンビニ対応!?支払い方法や概要・変更方法まとめ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 現金対応を行なっている出前館の配達パートナーの悩みである、現金精算。 ...

出前館の業務委託で複数掛け持ちは可能?概要まとめ

最後に出前館の業務委託で複数掛け持ちは可能?について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 出前館の業務委託は複数社で掛け持ち可能
  • Uber Eatsやmenuなど、他社フードデリバリーサービスのバックも利用することが可能
  • ただし利用する際には配達バックのロゴを消して配送を行う必要があり、ガムテープで覆い隠すなどの工夫が必要
  • 出前館では他社のフードデリバリーサービスと異なり、専用の帽子(2022年12月1日より任意化)を被って配送を行う必要がある

出前館の業務委託登録を行い、複数社のフードデリバリーで掛け持ちして稼働を行いたい方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

基本報酬高が最も高い数値で設定されている業務委託の出前館は、他社サービスと異なり安定して稼ぐことができるサービスとなっています。

特にバイク配達員であればロングピックもない関係上、報酬高が不遇なUber Eatsより高い報酬を実現することが可能です。

Uber Eatsのように配達パートナーが過剰になり報酬額が減額した前例があるように、現在の高額報酬単価は何時まで続くか分かりません

出遅れて後悔する前に早めの業務委託登録を行って、基本報酬が最高値の出前館でひと稼ぎを狙ってみては如何でしょうか。

\今すぐ登録する/

 

また出前館の業務委託登録に関する詳細は、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 登録 募集 稼げる
出前館の業務委託・配達員・配達員の登録手順・始め方・方法・注意点を紹介 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 2020年より業務委託パートナーの募集が始まり、複数のフードサービスと...

 

出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA