出前館

出前館の現金精算がコンビニ対応!?支払い方法や概要・変更方法まとめ

出前館 現金精算 コンビニ
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Warning: file_exists(): open_basedir restriction in effect. File(/home/swin673/next-job-style.com/public_html/wp-content/uploads/pz-linkcard/cache/6f756fb9f2a7e407e998bb9f815ebdad5765b05f7151312fa7e1cb690b06e056.jpeg) is not within the allowed path(s): (/home/gpgjc045/next-job-style.com/) in /home/gpgjc045/next-job-style.com/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 2012

Warning: file_exists(): open_basedir restriction in effect. File(/home/swin673/next-job-style.com/public_html/wp-content/uploads/pz-linkcard/cache/6f756fb9f2a7e407e998bb9f815ebdad5765b05f7151312fa7e1cb690b06e056) is not within the allowed path(s): (/home/gpgjc045/next-job-style.com/) in /home/gpgjc045/next-job-style.com/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 2018

Warning: imagejpeg(): open_basedir restriction in effect. File(/home/swin673/next-job-style.com/public_html/wp-content/uploads/pz-linkcard/cache/6f756fb9f2a7e407e998bb9f815ebdad5765b05f7151312fa7e1cb690b06e056.jpeg) is not within the allowed path(s): (/home/gpgjc045/next-job-style.com/) in /home/gpgjc045/next-job-style.com/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 2095

Warning: imagejpeg(/home/swin673/next-job-style.com/public_html/wp-content/uploads/pz-linkcard/cache/6f756fb9f2a7e407e998bb9f815ebdad5765b05f7151312fa7e1cb690b06e056.jpeg): failed to open stream: Operation not permitted in /home/gpgjc045/next-job-style.com/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 2095
「出前館の現金精算方法にコンビニが対応したって本当?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

現金対応を行なっている出前館の配達パートナーの悩みである、現金精算。

配達拠点へ向かうという都合上、通勤の手間が発生するだけではなく混雑時には多大な時間を消費することも

そんな現金精算の対応策として導入された、コンビニ精算に関する詳細に関して当記事では詳細を解説していきます。

解説ポイント
  • 2022年2月15日より、一部エリアで現金精算方法が変更!?
  • 出前館と他社サービスの現金支払い対応の違うポイント
  • 複数登録で絶対に押さえておくべきサービス

以上の項目について解説しているので、出前館のコンビニ現金精算の概要を知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

2022年2月15日より、一部エリアで現金精算方法が変更!?

出前館の現金精算事情に関して、以下の3項目について順を追って紹介していきます。

深堀りポイント
  • 現金精算方法の変更概要
  • 対応しているコンビニ
  • 電子決済から現金払い対応の変更方法

以上の内容について、それぞれ順を追って解説していきましょう。

現金精算方法の変更概要

結論から言うと出前館では一部エリアにて、2022年2月15日より現金精算がコンビニでの対応を開始しました

Uber Eatsなどの他社サービスと異なりクレジットカードではなく、何故コンビニと疑問に感じますが手数料の問題なのかもしれませんね。

出前館は2021〜2022年の間に行われた配送料無料キャンペーンの影響で、配達パートナーが急増していました。

結果として現金対応を選んでいるユーザーは、通勤と大混雑の配達拠点で多大な時間を消費していたのが現状です。

そのため今回のコンビニ精算の導入により、通勤と密の回避の手間を省くことができることが期待できますね♪

対応しているコンビニ・支払い方法

2022年2月発表時点で出前館の現金精算に対応しているコンビニは、以下の3社です。

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • セイコーマート

これにより近所に現金精算に対応したコンビニがある地域にお住まいの配達パートナーは、通勤の手間が省けるようになりました

残念ながら最大手のセブンイレブンは対応していないため、近所に上記3社がない方は結局通勤の手間が発生する点が唯一残念な点でしょうか。

支払い方法に関しては、以下の3ステップで行うことが可能です。

  1. 配送終了後にメール受信(稼働翌日13:00迄に受信)
  2. メール記載の「振込票ULR」バーコードにて精算
  3. 入金完了のメール受信を受け取り終了

また支払い期限はメールを受信した翌日23時までと設定されているため、必ず期限までに支払いを済ませるようにしましょう。

精算が完了していない場合には、アカウント停止といった処置がとられる可能性があるため注意が必要です。

電子決済から現金払い対応の変更方法

出前館では2022年2月時点では、システム上での現金精算をON・OFFにする機能が残念ながら備わっていません

変更方法は配達拠点への連絡が必要になるため、現金精算を始める日付を決めた上で拠点への連絡を行いましょう。

連絡方法は2種類で「電話」「LINEグループの個別トーク」にて、現金精算対応への変更を行うことができます。

自身の拠点やLINEグループの参加方法が不明な方は、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。
出前館 配達員 トラブル 電話番号 LINE
出前館の活動前に絶対チェック!配送中トラブルが発生した場合・緊急連絡LINEは何処? こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 業務委託募集を開始した出前館ですが、他社サービスのように残念ながらサポートが充...

【2022年3月22日追記】

出前館はチャットボットの導入により、現金払い対応の有無をマイページで簡単に変更できるようになりました。

現金対応の切り替えは「報酬・書類関係」より、手続きを進めることが可能です。

ただし反映に1〜2日掛かると公式ではアナウンスされているため、急ぎの場合は拠点への直接連絡が無難かもしれませんね。

出前館と他社サービスの現金支払い対応の違うポイント

出前館の現金精算がコンビニ対応へ変更に伴う概要を紹介したところで、以下の3項目に関しても概要を紹介していきます。

深掘りポイント
  • 出前館は電子決済のみ・現金払い対応を選択することができる
  • クレジットカード精算は対応していない
  • コンビニ対応により顔馴染みとの情報交換ができなくなる点がデメリット

それぞれ詳細を順を追って解説していきましょう。

出前館は電子決済のみ・現金払い対応を選択することができる

出前館では電子決済のみ、現金払い対応の2種類のどちらかを選ぶことができるサービスです。

一例としてDiDi Food (2022/5/25サービス終了)など現金払いの非対応を選択できないサービスも存在するので、双方選べるのは嬉しいポイント。

ただしUber Eatsのようにシステム上で気軽にON・OFFができる機能は備わっていないため変更に一定の手間が掛かる点に注意が必要です。

特にキャンペーン移行の仕事獲得は出前館は難しい傾向にあるため、現金ONで絶対数を上昇させる作戦も有効かもしれませんね。

クレジットカード精算は対応していない

コンビニでの現金精算に対応した出前館ですが、Uber Eatsなどの他社サービスと異なりクレジットカードでの精算には対応していません

恐らくクレジットカードの手数料は加盟店が負担することになるため、経費削減の一環としてコンビニ対応を決断したのかなというのが個人的な予想です。

ただし最大手のセブンイレブンに対応していないというのが致命的な上、支払い期限がタイトといった問題点が浮かび上がります。

一方決して安くない手数料を自社で負担し、柔軟にクレジットカード決済により現金払いの問題を解決したUber Eatsは流石だなと感じますね。

コンビニ対応により顔馴染みとの情報交換ができなくなる点がデメリット

現金精算がコンビニ対応となった上で拠点への通勤といった手間が無くなった代わりに、拠点で顔馴染みとなった仲間との情報交換ができなくなります

出前館では頻繁に拠点へ現金精算を行うため、職場仲間のような顔見知りが増えることも珍しくありませんでした。

孤独に活動しがちなフードデリバリーで知人を増やす機会となる、拠点での現金精算が廃止されることにより仲間との出会いの場が無くなるのが唯一のデメリットですね。

デュアルSIM フードデリバリー Uber Eats
Uber Eatsや出前館、DiDi Food (2022/5/25サービス終了)等 フードデリバリーで通話料金が気になるアナタへデュアルSIMという選択肢 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 月々の通信利用料を低価格に押さえることが可能な格安SIMですが、通話代が高い傾...

複数登録で絶対に押さえておくべきサービス

出前館の現金精算事情に関して紹介したところで、是非押さえておきたいのが複数のフードデリバリーの掛け持ちです。

複数登録はアカウント停止や過剰な配達パートナーの出現により仕事が獲得できないといった、トラブルのリスクヘッジを行うことができます。

そんな出前館との複数登録に最適な、以下3社のフードデリバリーに関しても概要を紹介してきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)
  • wolt(DOORDASH)

それぞれの内容に関しても、順を追って詳細を解説していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみては如何でしょうか

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\登録はこちらから/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt(DOORDASH)

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 アメリカに拠点を構える、世界的に最も勢いのあるサービス「DOORDASH...

現金精算の対応策として導入された、コンビニ精算に関する詳細

最後に現金精算の対応策として導入された、コンビニ精算に関する詳細について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 出前館では一部エリアにて、2022年2月15日より現金精算がコンビニでの対応を開始
  • コンビニ精算は「ファミリーマート・ローソン・セイコーマート」の3社が対応
  • 残念ながらセブンイレブンには対応していない
  • 「電話」か「LINEグループの個別トーク」にて、現金精算対応への変更を行うことが可能
  • システム上で気軽にON・OFFができる機能は備わっていないため変更に一定の手間が掛かる点に注意

現金精算の対応策として導入された、コンビニ精算に関する詳細を知りたい方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高時給で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
Uber Eats レストランパートナー募集
出前館 配達パートナー募集