webライター

【肩こり・腱鞘炎対策にも!】WEBライター在宅ワークで是非導入したいアイテム一覧

WEBライター ライティング 仕事道具 おすすめ
WEBライティングを始めたけど、仕事道具に投資を検討しているものの何が必要なのだろう

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

長時間のタイピング作業を行うことが珍しくないWEBライターは、肩こりや腱鞘炎などに悩まがされがち。

そのため仕事道具を初めとした、身体への負担を軽減するアイテムは積極的に導入を検討していきたいもの

そこで当記事ではWEBライティングを初めて腱鞘炎に悩んでいた私が、導入して後悔のないアイテムの数々を紹介。

WEBライターの仕事道具の投資を検討しているものの、具体的に仕事道具は何を導入したらよいかアイディアが欲しい方に最適な内容です。

より快適に仕事を行うために、道具への投資を検討している方は是非参考にしてみて下さい!

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンを扱っている場合の悩みとして、背筋が丸まり肩こりに悩まされる現象。

どうしてもノートパソコンの形状の都合上姿勢が悪くなるため、肩こりに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そこで導入を検討したいのが、手軽にノートパソコンの操作で姿勢を正すことができる「ノートパソコンスタンド」です。

ノートパソコンスタンドは、使用しているノートパソコンの角度を調整することで操作者の姿勢を正すことができるアイテム

ただ角度を付けているだけですが、実際に使用してみると想像以上に背筋を張ることができる驚きのアイテムです!

プログラマーなどのプロにも愛用されているアイテムで、手頃な利用感で導入できる姿勢矯正アイテムの一つとなっています。

そのためノートパソコンユーザーで、猫背や肩こりに悩んでいる方は一度導入する価値のあるアイテムではないでしょうか。

ゲーミングキーボード

Corsa(コルセア)irK70 レビュー ブログ 2

どうしてもタイピング時間が長くなると心配なのが、タイピングの行いすぎによるノートパソコンの消耗

特に1日で1万文字前後の文字を打ち続けることも珍しくないWEBライターは、油断するとパソコンのキーボードが消耗してしまいます

そこで導入を検討したいのが、ゲーミングキーボードといった外部キーボードの導入です。

キーボードには軸によって特性の違いがあり、色ごとにタイピングの軽さや音の大きさなどの特性が異なります。

Webライターであれば、軽いタイピング感で腱鞘炎になりにくく音が抑えめの「赤軸」のキーボードがオススメです。

そんな赤軸のキーボードは高額な製品が大半ですが、値段帯のバランスが優れたキーボードが「コルセアのゲーミングキーボード」

一万円未満で購入できる「赤軸」の数少ないキーボードで、機能性とデザイン性の攻守に優れたコスパ良好のアイテムとなっています。

コルセアのキーボードを実際に購入してみたレビューは、以下の記事で概要を解説しているので興味がある方は参考にしてみて下さいください!
「CorsairK70LUXCherryMXRedゲーミングキーボード」レビュー
【レビュー】「CorsairK70LUXCherryMXRedゲーミングキーボード」をWEBライターが導入した結果… こんな疑問や、悩みをお持ちでは無いでしょうか。 Corsair(コルセア)のゲーミングキーボードの導入を検討している方...

ワークテーブル

ユンホ(UNHO)2段式モニター台 使用感
スタンディング環境で作業したいけど、スタンドディスクを導入するのはちょっと…

こんな悩みをお待ちの方に最適なのが、テーブルの上に設置するだけでスタンディング化が実現できる「ワークテーブル」です。

ワークテーブルとは、作業環境の高さを手軽に増す事ができる作業スペース台。

ワークテーブルの値段で、スタンディングデスク買えるやん…

という製品が大半でしたが「(UNHO)2段式モニター台」であれば、6,000円代でスタンディング環境を実現可能です。

加えて木製素材の頑丈な設計から、大切なパソコンを預けて作業できるコスパ最高の製品となっています。

実際に購入して感想を紹介したページは、以下で具体的な内容を紹介していますので是非参考にしてみて下さい!
ユンホ(UNHO)2段式モニター台 使用感 レビュー
【腰痛対策におすすめ】「(UNHO)2段式モニター台」レビュー・普通の机をスタンディングデスク化! こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 デスクワークによる体の負担を軽減するためにスタンディング化を検討し...

【ロジクール】トラックボールマウス

Logicool トラックボールマウス レビュー
トラックパッドは肩が凝るものの、マウスは腱鞘炎になる上に動かす場所を圧迫してしまう…

こんな悩みを抱えている方は、「トラックボールマウス」の導入を検討してみては如何でしょうか。

トラックボールマウスとは、親指部分に付属されたボールを転がす事でマウスポインタを操作できる特殊なマウス。

人体工学に基づいて設計されているため、体への負担を最低限に抑え腱鞘炎を防ぐことができるアイテムです。

更にボールを転がして操作できるので、カフェなど場所が限られてる場所でも動かす余白を確保しなくても操作できるのが嬉しいポイント。

加えて場所を選ばす操作できるので、通常のマウスでは操作ができない膝の上や布の上などで操作が可能なアイテムとなっています

私もここ3年くらい使用していますが、一度使うと普通のマウスに戻れない利用感で1ミリも購入したことを後悔していません。

こちらも詳細はレビューにて解説しているので、興味がある方は以下の記事をご参考下さい。

ロジクール トラックボールマウス レビュー 腱鞘炎 肩こり
【腱鞘炎知らず・在宅ワーク必需品】Logicoolトラックボールマウスを3年間利用し続けた感想 このような悩みをお持ちではないでしょうか。 デスクワークや在宅ワークで働く方々であれば、マウスの使いすぎによる手や肩の...

モバイルディスプレイ

デュアルディスプレイ環境を導入したいものの、デスクの上で大きなモニターは大幅な場所を取るため導入するのに気がひけるもの。

そんな時に便利なのが名の通りタブレット感覚で持ち運べる、折りたたみ式の「モバイルディスプレイ」です。

モバイルディスプレイであれば、従来のデスクトップパソコンのように大幅な場所を取ることなく手軽な設置感でモニターを増設可能

加えてタブレットのように持ち運び可能で、使用するコード類もコンパクトで持ち運びしやすいのも大きなメリットです。

更に2万円で十分なお釣りが来る手頃な値段で導入することが可能なモバイルモニターが、「Geoyeao EVP-301」。

モニタとして十分な性能を誇っているだけではなく、立て掛けて利用可能である元々高品質なカバーが備わっているのが嬉しいポイントです。

「Geoyeao EVP-301」を実際に導入したレビュー記事は、以下の記事で詳細を解説していますので今日見がある方は参考にしてみて下さい!
モバイルディスプレイ モバイルモニタ MacBook Air レビュー インプレッション
【レビュー】Geoyeao EVP-301 モバイルディスプレイ(モニタ)15,6インチでデュアルスクリーン化 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 本業や副業で効率化を求めている方で、デュアルディスプレイを検討している方...

ストレッチボール

肩こり対策や腱鞘炎対策のアイテムを導入しているものの、マッサージや整体に通わないとやってられない…

こんな悩みを抱えている方に最適なアイテムが、就寝時などに第三者に頼らず患部をほぐすことが可能な「ストレッチボール」です。

ストレッチボールは下に敷いて寝ることで、自身の体重と硬めのボールの最低限の面積で圧を掛けることが実現可能。

加えて自身では手の届かない位置に存在する肩のコリへ、ジャストでマッサージすることができる画期的なアイテムとなっています

主にお風呂上がりや就寝前で適切にマッサージが可能なアイテムとしては、以下のような製品が存在します。

どちらも私は使用していますが、特に肩こりが重症化している私のような場合は最も硬い「ストレッチボール」の導入がオススメですよ。

「かたお」は名前の割には全体重を掛けると意外と潰れがちなので、背骨周りのマッサージや姿勢矯正をほどよい力で行いたい方に最適な製品でしょう。

ボンネコイルマット

 

寝ても寝ても疲れが取れない、身体の痛みが取れない…

こんな悩みをお持ちの方は、ひょっとしたら寝具が原因を引き起こしている要因かもしれません。

布団の上は人生の3分の1を過ごしている場所とも言われており、寝具の良し悪しにより身体の疲れの取れ具合に大きな変化をもたらします。

ただし寝具は硬すぎても柔らかすぎても身体には不具合を引き起こすため、適切な製品を選ぶのがどうしても難しいもの

そこで腰痛や肩こりといった身体への痛みには、ほどよい硬さを持ったベットマット「ボンネコイルマット」の導入してみては如何でしょう。

ボンネコイルマットは身体の重心がかかる部分を、バネの力により快適な寝心地を実現することができるベットマット。

特に弾力が強く固めの寝心地から腰痛に悩む方に最適なベットマットとされており、大型コイルを採用することで通気性が良いのも魅力です。

私も初めて導入した時は、翌日の身体が非常に軽くなった感動が忘れられません。

加えて構造が単純なので1万円未満でも購入できる安価な値段設定も、導入するメリットの一つとなっています

人生の大部分の時間を過ごすベットマットは自分の時間を圧迫すること無く、コンディションを整えてくれるアイテムです。

そのため資産家が投資する道具の代表例としても挙げられており、自身で稼ぐ力をより高めたい方にも是非見直しておきたい日用品でしょう。

意外と放置していると機会損失が大きく伴うので、1万円未満の安物で良いので一度買い替えを検討してみると良いかもしれません。
寝具 腰痛 疲れ 取れない
【激しい疲労感・腰痛に悩んでいる方へ】寝具へ投資しなければ人生を損する5つの理由を紹介 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 毎日忙しい社会人生活を営む方々には、副業と合わさり寝ても寝ても疲れが取れな...
また寝心地を更に追求したい方は、高額になる分柔らかい寝心地が魅力のポケットコイルが導入されたベットマットもオススメです。

MacBook Air

毎回電源を入れると立ち上がりが遅いわ、Wi-Fiの接続が遅くてイライラ…

安いパソコンを使用していると、やる気が高まった時に限って以上のような不具合が発生して副業の気分が削がれた経験はないでしょうか。

そんな対策として導入しておきたいのが、パソコンの立ち上がりの速さや不具合の少なさから高い人気を誇るAppleのノートパソコン「MacBook」。

電源を入れた際の立ち上がりや、Wi-Fiに繋ぐ速度はiPhoneと変わらない利用感で使用することができます。

またiPhoneやiPadなどのアップル製品を使用してるユーザーであれば、ブックマークや辞書などを自動で連動してくれるもの嬉しいポイント。

加えてWindowsだとiPhoneやタブレットで毎回開いているWebページを呼び起こす手間も、毎日積み重なると膨大な時間を消費してしまいます

高画質のまま画像を送信することができる「AirDrop」や、「Safari」や「メモ」など開いているWEBページを即時連携できる機能は一度使うとWindowsに戻れません。

WEBライティングを初めとした副業では、パソコンは商売道具なので十分投資しても元を取ってくれるアイテムとなっていますよ!

また2020年に発売されたMacBookAIRは、従来のMacBook Pro並の性能を誇りながらも価格帯を押さえたコスパ良好な製品となっているので実は狙い目

安いパソコンの機能不足で大量の時間を失うくらいなら、MacBookを導入することで時間を手に入れるほうが有意義な時間を過ごせますよ。

iPad mini

タッチペン ケース 収まらない
外出先で作業を少しでも進めたいものの、パソコンを開くには大げさ過ぎるしiPhoneは小さすぎるから困っている…

電車内や仕事中の休憩時間などで、こんな感想を抱いたことはないでしょうか。

ちょっとした空き時間に作業を進めることで時間を有意義に利用したいものの、パソコンが開けない場面は以外に多いもの。

そんな時間で効率的に作業を行うことで、有意義な時間を過ごすことができる丁度良いデバイスが「iPad mini」です。

「iPad mini」は男性が手のひらでギリギリ掴めるくらいの大きさで、画面の大きなiPhone感覚で利用可能なデバイス

そのため通常のiPadと異なり携帯性能が優秀で、一度利用するとiPhoneを殆ど利用しなくなるほどの快適さが魅力のアイテムとなっています。

仕事以外にも動画視聴やゲームと言った利用にも最適で、Apple製品ならではの連携性能でMacBook・iPhoneとの相性も抜群!

また使用しているiPhoneの充電持ちが良くなるなどの相乗効果も得られるため、仕事道具・プライベートと充実感を満たしてくれるアイテムとなっています。

加えてセルラーモデルであればWi-Fi環境が無い環境下でも利用可能なため、格安SIMを導入して利用感を向上させることができるのもiPadの魅力です。

また実際にiPad miniに格安SIM会社「mineo」を挿入した感想も以下の記事で解説していますので、今日見がある方は是非参考にしてみて下さい。

mineo 利用 感想
【格安SIM】mineoをiPad、iPhoneに差し込み2年間使用してみた感想 こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 月々の携帯料金をぐっと抑える事ができる格安SIM会社ですが、正直数が多すぎ...

WEBライターが導入したいアイテムまとめ

最後にWEBライターが導入して後悔のないオススメアイテムの概要について、アイテム一覧をまとめていきましょう。

  • ノートパソコンスタンド
  • ゲーミングキーボード
  • ワークテーブル
  • 【ロジクール】トラックボールマウス
  • モバイルディスプレイ
  • ストレッチボール
  • ボンネコイルマット
  • MacBook Air
  • iPad mini

WEBライターが導入して後悔のないアイテムの数々を紹介していきましたが、副業で独立を試みている方や現役の方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

私が実際に利用してみて後悔のないアイテムの数々を厳選しているため、他社キュレーションサイトと異なり本当に実際に使用した製品のレビューとなっています

仕事道具や身体への投資は、よりお金を生み出してくれる可能性を持っているため簡単に元を取ることができるお金の使い道ではないでしょうか。

それぞれのアイテム導入を検討している方は早めに取り入れてしまったほうが、導入していない時間で消耗せずに済みますよ!

【追記】

ここまで目を通していただいた方で、自分もライターで稼いでいけるか不安な方も数少なくないのではないでしょうか。

そんなWEBライティングで稼ぐために試行錯誤している方に、一度おすすめしたいのが教材を利用した事前学習です。

理由としては自身での独学のみに頼ると、効率的な執筆方法を学べずに結果的に多大な時間の損を被ってしまうため。

私も最初は我流で記事作成を続けていましたが、右も左も分からないまま記事作成を続けると積み重なった多大な時間ロスを生み出しています。

その結果遠回りしてしまい、後から参入したライターにガンガン収入を抜かされている私と同じ悲しい思いをすることも

この記事に目を通して頂いている努力家のアナタには、僕のような同じ思いをして欲しくありません

そこで近年ライターに参入した方へオススメなのが、動画教材でライター基礎をガッチリ固めることができる「Writing Hacks」

 

\詳細はコチラから/

 

「Writing Hacks」は一度買い切り型の教材なので、最低限の投資でフリーランスに必要な要素を固めることができるオンライン講座です。

数ある副業の中でも即金性が高いWEBライターは、基礎スキルさえ固めてしまえば簡単に教材の元を取るほど稼ぐことが可能。

私もライターを始めたばかりのころに「こんな教材があったらな」と強く感じるオンライン講座の一つです。

また「Writing Hacks」などを取り扱うスキルハック系の教材は、教師が生徒に受け答え可能なキャパが決まっているので年々値上がりしています

一度購入してしまえば、今後の追加アップデートにより教材が追加された場合でも料金が変わらず学ぶことができるのも嬉しいメリット

加えて買い切り型の動画式オンライン講座なので、忙しい日々を過ごすアナタでもマイペースに教材を進めていけるのも「Writing Hacks」の特徴です。

ライターで稼ぎたい方や中々収益が上がらず悩んでいる方は、一度オンライン教材の投資を検討視野に入れてみては如何でしょうか。

\詳細はコチラから/

 

DiDi Food 配達パートナー募集
【a】Uber Eats 配達パートナー募集