menu

menuはチップを貰えるの?いつ反映?タイミングは?概要や確認方法を徹底解説

menu チップ いつ反映 タイミング
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「menuを始めようか検討しているものの、Uber Eatsのようにチップ制度があるか気になる」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

2020年よりサービスが開始された新規のフードデリバリーサービス「menu」ですが、気になるのがUber Eatsとの細かい仕様の違い。

そこで実際に複数のフードデリバリーサービスを利用して稼働している私が、menuのチップ事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • menuのチップ事情
  • menuのチップ確認方法
  • チップを更に獲得する方法

以上の項目について解説しているので、menuのチップ事情を知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

menuのチップ事情

menuのチップ事情について、主に以下の3ポイントについて概要を深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eatsと同様にチップ制度を採用
  • 出前館ではチップ制度は採用されていない
  • 注文者から差し入れを頂くことも

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

Uber Eatsと同様にチップ制度を採用

結論から言うとmenuでは、Uber Eatsと同様にチップ制度を採用して居るのでボーナスとして獲得することが可能です。

残念ながら私はまだ獲得したことが有りませんが、Twitter上では度々チップ報酬の獲得報告が挙げられています。

また近年近年ではサービスを急激に拡大しており、注文数も増加傾向のためUber Eatsほどの大規模サービスとして拡大する見込みも

加えて経験値とレベルアップシステムを導入しており、Uber Eatsと異なり配達するほどアカウントが育っていく楽しみもmenuならではの魅力です。

menuの登録が済んでいない方は、以下記事で詳細を解説しているので興味がある方はご参考ください。
menuとは 配達員 アルバイト
フードデリバリーサービス「menu」とは?配達クルー(配達員)の登録方法や手順を解説 こんな疑問をお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを広く認知されているものの、新しいフードデリバリーサービ...

出前館ではチップ制度は採用されていない

また余談ですが業務委託を募集している出前館では、チップ制度は採用されていません

理由としては出前館は従来のビジネスモデルの都合上、業務委託だけではなくアルバイトや正社員なども混ざって配達を行っているため。

残念ながら業務委託だけチップ報酬が発生して、社員やアルバイトにチップを発生させない仕組みを採用すると社内でも不満が上がってしまいます

ただし出前館ではチップ制度やインセンティブを採用していない代わりに、基本報酬額は全フードデリバリー中最高値を採用

そのため繁忙期には時給4,000円を超えるポテンシャルを秘めているため、稼ぐには無視できない存在となっています。

出前館の業務委託に関する詳細については、以下の記事で概要を詳しく解説しているので興味がある方は是非参考にしてみてください。

出前館 業務委託 登録 募集 稼げる
出前館の業務委託パートナー・配達員の登録手順・方法・注意点を紹介 こんな疑問や悩みを、お持ちではないでしょうか。 2020年より業務委託パートナーの募集が始まり、複数のフードサービスと...

注文者から差し入れを頂くことも

menuに限らずフードデリバリーサービスは、チップではないですが時折注文者のご厚意で飲み物などの差し入れを頂く事があります。

新型コロナウィルスの影響により、置き配システムが採用されたことにより以前より機会は減ったものの時折嬉しい応援を頂くことも。

私も栄養ドリンクや、お菓子といった差し入れを頂いたことがあります。

ご厚意だけに限らず、企業の印象が良くなるほどチップを獲得できるなどの相乗効果を生むため稼働を行う際には最低限のマナーを守った配達を心掛けましょう

menuのチップ確認方法

menuのチップ制度の概要について確認したところで気になるのが、チップの確認方法ではないでしょうか。

そこで以下の3つのポイントについて概要を解説していきます。
深堀りポイント
  • 報酬額確認画面で表示
  • 時差で発生することも
  • menuは注文者画面ではチップ支払い100円に自動設定

以上についても、それぞれ詳細を解説していきましょう。

報酬額確認画面で表示

結論から言うと、報酬額確認画面で確認することができます

確認手順としては以下の3ステップで、簡単に確認することが可能です。

①配達者専用アプリを開いた後に、右上に表示されている自身の写真アイコンをタップ。

 

②その後、売上の詳細をタップ

③MonthやDayをタップすると、チップ額も含めた売上の詳細が表示されます。

更に詳しい情報を見たい場合には「Day」タブの「配達詳細を見る」から確認することが可能です。

時差で発生することも

menuでのチップは、Uber Eatsと同様に時差で発生することもあります。

理由としては注文した後に、注文者アプリでチップの追加支払い項目が時差で表示されることもあるため

そのため注文後にアプリを開いていなかった注文者が気づいて、後からチップを支払ってくれる可能性も秘めています。

Uber Eats同様に、アプリ上でチップ支払いの催促を行ってくれるのもmenuで稼働する嬉しいポイントでしょう

menuは注文者画面ではチップ支払い100円に自動設定

menuでは注文者アプリ側では、注文と同時にチップが100円に自動設定されている声がTwitterで報告されています

人間の心理上、最初から設定されていると義務感を感じて自然と支払う人や間違って払う人も多くなります。

賛否両論の声が挙げられますが、以上の注文者アプリの使用からチップの支払いをついつい行ってしまうためmenuではチップが獲得しやすい環境です。

後々問題報告が注文者側から多数挙げられた場合には、現在のシステムが変更される可能性を秘めているため稼働するのであればチップを獲得しやすい今がオススメでしょう

\menuの登録はこちらから/

配達クルー募集[menu]

チップを更に獲得する方法

menuでのチップの確認方法を知った後に気になるのが、更にチップを獲得する方法ではないでしょうか。

そこでチップを獲得できる可能性を挙げる、以下の3項目について概要を解説していきます。
深堀りポイント
  • 気持ちの良い接客
  • 素早い配達
  • 徹底的に注文者目線に

それぞれ順を追って詳細を解説していきましょう。

気持ちの良い接客

やはり真っ先に考えられるチップが貰える要素といえば、心地よい接客ではないでしょうか。

無愛想な配達員と気持ちの良い受け渡しを行ってくれる配達員の2者であれば、必然的にチップを渡したくなるのは後者になるもの。

長い目で見ると企業印象にも繋がってくるので、セキュリティ解除時などにも心地よい受け渡しを心がけたいものですね。

余談ですが努力でどうにかなる接客とは関係ないものの、かわいい子やイケメンであればチップを獲得しやすいと言った報告も多数見受けられます。

顔に自身がある方は、注文者側から確認できるプロフィール写真に力を入れてみては如何でしょう!(笑)

素早い配達

やはり注文者側としてはデリバリーサービスで注文した料理が、熱々の状態で届いたら嬉しいもの。

例えばファーストフード店のポテトやたこ焼きなどが、デリバリーで火傷しそうなくらい熱い状態で届いたら有りがたくないですか!

実現するためにはピックアップ店舗との運要素も含まれますが、料理の保温環境や素早い配達で届けることが可能です。

素早く届ければ注文者側が嬉しいだけではなく、配達パートナーも高時給で稼働することができます。

意識的に普段から素早く届ける癖を付けておけば、時折チップとして還元されるかもしれませんね

徹底的に注文者目線に

その他チップを貰える要素としては、徹底的に注文者目線を心がけることでしょう

たとえば遅れそうな場合には迅速に連絡を行ったり、現金配達で時々発生する、ちょっとしたワガママを聞いてあげたりするなどが挙げられます

やはり柔軟に対応してくれる配達パートナーに対しては、たとえ日本に済んでいる私達であれどチップを上げたくなるもの。

フードデリバリーサービスはちょっと高めの食事になるため、問題客がコンビニや大手チェーン点のように多発しない環境も嬉しいポイントでしょう。

menuのチップ事情や確認方法・概要まとめ

最後にmenuのチップ事情や確認方法・概要について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • menuでは、Uber Eatsと同様にチップ制度を採用して居るのでボーナスとして獲得することが可能
  • menuに限らずフードデリバリーサービスは、チップ以外に時折注文者のご厚意で飲み物などの差し入れを頂く事も
  • menuでは注文者アプリ側では、注文と同時にチップが100円に自動設定されている
  • menuでのチップは、Uber Eatsと同様に時差で発生することも

menuのチップ事情について知りたい方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

近年急速にエリアが拡大し、今後注文数の大幅な増加が見込まれる国内発端のフードデリバリーサービス「menu」。

2020年度の報酬改正によりバイク配達の報酬額が優遇されているので、ロングピックに頭を悩まされている方々にも最適なシステムとなっています

エリア拡大中の今だけ高報酬な可能性を秘めているため、Uber Eatsと併用して稼働するのであれば早めの登録がオススメですよ。

\登録はこちらから/

配達クルー募集[menu]

また大手デリバリーサービスである出前館も、業務委託スタッフの募集を開始しました。

基本報酬額は最高値を誇り、配達エリアも限られているシステム上バイク勢であれば有利に稼ぐ事ができる点が最大の特徴となっています。

加えてUber Eatsやmenuとの複数掛け持ちが可能なため、同時にオンラインにすることで時給に直結する「鳴らない時間」を削減する事が可能です。

登録自体はWeb説明会に出席するだけで簡単に応募する事が可能なので、興味がある方は是非以下のリンクも参考にしてみて下さい。

\公式HPはこちら/

 

DiDi Food 配達パートナー募集
【a】Uber Eats 配達パートナー募集