DiDi Food PR

Uber Eats・出前館・menu・woltは同時に複数掛け持ち・併用稼働はおすすめ?登録前に押さえておきたいポイント

フードデリバリー 複数 兼業 掛け持ち 可能
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eats以外にmenuや出前館で複数掛け持ち稼働を検討しているけど、規約違反に引っかかるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

Uber Eats・出前館・menuといった複数デリバリーサービスの利用を検討し始めた時に、真っ先に思い浮かぶのが掛け持ちが可能かどうか

フードデリバリーサービスは一度アカウントが停止されると再度登録ができない場所が殆どなので、規約違反かどうか気になりますよね。

そこで複数のフードデリバリーサービスで稼働している私が、Uber Eats・出前館に・menuについて詳細を解説

解説ポイント
  • Uber Eats・出前館・menu・Woltの兼業事情・注意点
  • 複数の業務委託を掛け持ちするデメリット
  • 複数の業務委託を掛け持ちするメリット
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス例

以上の項目について解説しているので、Uber Eats・menu・出前館の掛け持ち稼働を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

Uber Eats・出前館・menu・Wolt兼業事情・注意点

Uber Eats・menu・出前館・Woltの掛け持ち事情について、以下の3ポイントついて詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 4社とも掛け持ちする事ができる
  • 他社バックも注意点さえ守れば併用可能は専用バッグのみ)
  • 仕事の同時受託に最新の注意を

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

4社とも掛け持ちする事ができる

結露から言うとUber Eats・出前館・menu・Woltの4社は、掛け持ちして稼働することが可能です。

それぞれ公式サイトでも複数のフードデリバリーサービスでの掛け持ち・併用ができるとアナウンスされています。

そのため知らずに規約違反に引っかかり、アカウントが削除されるなどの心配は無用

因みに事前申告なども特に必要なく、自身の好きなタイミングで稼働するタイミングをそれぞれ選べるのも嬉しいポイントでしょう。

他社バックも注意点さえ守れば併用可能

複数のフードデリバリーサービスの掛け持ち稼働を検討している方で気になるのが、Uber Eatsなどのバックは他社でも利用できるか否かではないでしょうか。

結論から言うと、以外は一部注意点を守ることで他社専用バックでも普通に利用することが可能です。

一例を挙げると出前館では複数の掛け持ちは可能だと公式でアナウンスされていますが、以下の条件を守る必要があります。

  • バックは他社のロゴを見せてはいけない
  • 接客時には「出前館帽子(2022年12月1日より任意化)」を被る
  • ピアスやブレスレッドの装着が禁止

その他出前館で活動する前に押さえておきたいルールについては、以下の記事で詳細を解説しております。

出前館 バック 他社
出前館は他社サービスのカバン・バックは利用OK?登録前に押さえておきたいポイントはここ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年Uber Eatsを追いかけるようにシェア奪還に向けて、巨額の資金を...

因みにUber Eatsやmenuでは、利用するバックに特に制限はありません

そのため既に配達用バックを所有している方でも、ガムテームなどでロゴを隠せば掛け持ちが可能なのも嬉しいポイントでしょう。

仕事の同時受託に最新の注意を

複数社でのフードデリバリーサービスでの注意点としては、一件仕事を受注したらフリーになるまでは他社の仕事を引き受けてはいけない点でしょう。

当たり前ですが他社サービス同士での注文は連動してないため、同時に受託すると片方に多大な配送の遅れが発生することが想定されます

一か八かで依頼を受けて運良く同じ方向に配達することができるかもしれませんが、基本的にランダムな上迷惑なので絶対に辞めましょう。

仕事依頼が来る「鳴る」状態での同時オンラインでの待機は可能ですが、一度仕事を受託するとその他のサービスは利用できない点に注意が必要です。

複数の業務委託を掛け持ちするデメリット

大手フードデリバリーサービスの業務委託配達で掛け持ちが可能か否か把握したところで気になるのが、掛け持ちを行う上で発生するデメリットではないでしょうか。

そこで掛け持ちして稼働を行うことで発生するデメリットとして、以下の3ポイントについて概要を解説していきます。
深堀りポイント
  • 配達回数が分散される
  • 受注率が下がりやすい
  • 規約や保険が微妙に異なる

以上についても、詳細を解説していきましょう。

配達回数が分散される

結論から言うと掛け持ちでフードデリバリーサービスを利用するデメリットとして、一社ごとの配達回数が分散される点が挙げられます

特にUber Eatsでは達成回数によりインセンティブが設けられている事が多く、掛け持ちするとクエストが達成しにくくなります。

またmenuでは経験値によりアカウントが育つレベルアップシステムを設けている都合から、掛け持ちで本来獲得できた経験値が分散。

ただし出前館ではインセンティブなどが用意されていない代わりに、全フードデリバリー中最高値の基本報酬から影響が無い点が嬉しいポイントでしょう。

応答率が下がりやすい

複数のフードデリバリーサービスを掛け持ちするデメリットとして、応答率が下がりやすい点が挙げられます。

応答率とはUber Eatsに採用されているシステムで、配達依頼に応答する確率をアカウントごとにパーセンテージで表示したもの。

パーセンテージが異常に下がりすぎると、場合によってはアカウント停止などの処置が施されることも。

また出前館では稼働する気がないのにオンラインにする行為は原則として禁止されており、Uber Eatsと同様にペナリティ処置が行われる可能性を秘めています

唯一menuだけは、ユーザーの早押しで仕事を獲得するシステムが採用されているため応答率が関係ないのが他社サービスと異なる特徴でしょう。

規約や保険が微妙に異なる

複数のフードデリバリーサービスを掛け持ちする注意点として、規約や保険が微妙に異なる点が挙げられます。

Uber Eatsは4社の中で最も充実しており、自転車やバイクの双方で配達中であれば保険が適応されるのも魅力。

ですがmenuでは保険は自転車のみの取り扱い、出前館では完全に自己責任となるのが隠れたデメリットとして挙げられます。

加えてUber Eats側の保険も以下の注意点が存在するため、保険として信頼するには心無い一面も。

  • 依頼受託〜注文者までの配送のみ対象(待機・帰宅時は対象外)
  • 示談交渉サービスが付与されていない

また任意保険もフードデリバリーなど、業務中の事故は保険対象外であるケースが多いのが現状です。

そのため自身の加入している保険は、確認も込めて一度内容の再確認を行うことをおすすめします。

またUber Eatsやmenu、出前館の比較については、以下の記事で詳細を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats 出前館 menu Wolt 徹底比較 稼げる おすすめ
Uber Eats・出前館・Wolt・menu4社を徹底比較・おすすめ・稼げるフードデリバリーはどれ? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年のサービス拡大に伴い、副業としての選択肢が広がり続けるフードデリバリーサ...

複数の業務委託を掛け持ちするメリット

複数の業務委託を利用するデメリットについて解説したところで、次に掛け持ちを行うことで得ることができるメリットの数々を紹介。

深堀りポイント
  • 「鳴らない時間」を減らす確率が上がる
  • 自分に最適な環境に調整できる
  • 各サービスで柔軟に使い分けができる
  • マンネリ化を防げる

以上の3項目について、概要を解説していきましょう。

「鳴らない時間」を減らす確率が上がる

結論から言うと、複数のフードデリバリーサービスを掛け持ちする最大のメリットは「鳴らない時間」を減らす確率がUPする点でしょう。

度々発生するフードデリバリーサービスの料金改正ですが、それよりも問題なのが待機時間は1円も金銭が発生しない「鳴らない時間」。

「鳴らない時間」はフードデリバリーの時給を下げてしまう最大の要因で、配達パートナーが過剰になると度々発生する問題点として頭を悩ませることも

そんな「鳴らない時間」を、複数のフードデリバリーに登録してオンラインにすることで「鳴らない時間」を減らす確率を上昇させることができます。

特に副業として稼働している方は、貴重な自由時間を消費して稼働を行うので少しでも「鳴らない時間」を削減したいもの。

そんな悩みを解決する打開策としても、複数フードデリバリーサービスの掛け持ちは非常にオススメの選択肢です。

ただし同時に複数サービスの受諾はどちらかの注文者に多大な迷惑をかけるので、かならず受注は1サービスだけにしましょう。

自分に最適な環境に調整できる

複数のフードデリバリーサービスを掛け持ちすることにより、自分な最適な環境にチューニングすることができるのも掛け持ち稼働を行うメリットの一つ

例えば125ccでのバイク配達を行っているユーザーは、Uber Eatsで稼ぎにくい郊外に飛ばされそうな地区に飛ばされた場合は複数サービスオンラインで都合の良い行き先を選ぶといった利用ができます。

そのため最も現状で稼ぎやすい自身の最適な環境に調整できる選択肢が増えるのも、業務委託で掛け持ち稼働を行うメリットの一つでしょう。

各サービスで柔軟に使い分けができる

Uber Eatsや出前館、menuといった複数サービスを登録しておくことで、各サービスのインセンティブの良いところ取りを行うことができます

例えば雨天では雨クエストが発生するUber Eatsやwoltで活動し、何もインセンティブがない場合には高単価な出前館で活動するといった使い分けが可能。

また出前館では時間指定のブーストインセンティブが採用されているので、ブースト時間のみ活動するといった最も効率の良い時間だけ活動することもできます

またUber Eatsでは1週間の配送回数が多すぎると翌週のクエスト達成ハードルが上がる場合もあるため、配送回数の調整としても複数サービス登録を行うことで調整することができますよ。
Uber Eats 出前館 同時オンライン 複数オンライン 
Uber Eatsと出前館の掛け持ち・複数オンラインがおすすめで最強な理由・知らないと後悔する注意点 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 結論としてUber Eatsと出前館では、規約上大きな縛りはなく掛け持ち同時オンラ...

マンネリ化を防げる

またフードデリバリーサービスごとに加盟店は大きく異なるため、Uber Eatsだけでは知る事ができなかったお店を知る事ができるのも魅力の一つ

特にUber Eats・出前館・menu・Woltの3社だけでも、加盟店はそれぞれのサービスによって異なります。

同じフードデリバリーサービスばかり利用指定していると同じことの繰り返しで飽きてしまう場合にも、違うサービスを利用するだけで雰囲気が一変。

そのため飽きっぽい人が新鮮さを求めるのにも、他社フードデリバリーサービスの掛け持ちがオススメです。

余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス例

各社サービスの掛け持ち事情を解説したところで、気になるのは同時に複数稼働できるサービスの一例ではないでしょうか。

そこで複数登録が可能な、フードデリバリーサービスの一例に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

Uber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働は可能?概要まとめ

最後にUber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働を行う事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • Uber Eats・出前館・menuの4社は、掛け持ちして稼働することが可能
  • Uber Eatsなどのバックは、条件を満たせば他社でも利用
  • 注意点は、一件仕事を受注したらフリーになるまでは他社の仕事を引き受けてはいけない点
  • 一社ごとの配達回数が分散される点や規約や保険が微妙に異なる点、応答率が下がりやすい点に注意
  • 「鳴らない時間」を減らす確率がUPする

複数のフードデリバリーサービスで掛け持ち稼働を検討している方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

またUber Eatsと並んで同時に登録必須なサービスが、新アプリへアップデートされ活動しやすくなった出前館。

出前館では巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されています。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA