出前館 PR

出前館は受けキャンはできない?時間指定注文とは?仕事受託時の注意点やコツを伝授

出前館 受けキャン 赤オファー
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「出前館って受けキャンできるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、特殊なシステムを採用している出前館。

これから出前館での配達パートナー登録を検討している方は、想像がつかない方も多いのではないでしょうか。

そこで実際に出前館で活動している私が、出前館の注文受託事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • 出前館の注文受託事情
  • 注文受け取り時の注意点
  • 出前館以外でおすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、出前館のシステム仕様が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2022/8/1追記】

※2022/8/1より新アプリのリニューアルに伴い、使用が大きく変更されています。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館の注文受託事情

出前館は他社サービスと、注文受託の事情が若干違う点がポイントとなります。

深堀りポイント
  • 基本的に受けキャンはできない
  • 時間制限が伴い早すぎても遅すぎてもダメ
  • ただし注文の受託は早押し

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

基本的に受けキャンはできない

結論から言うと出前館は一度受けた注文は原則としてキャンセルできないため、Uber Eatsのように「受けキャン」することができません。

そのため混雑してそうな店舗を避けるなど、仕事を受ける際にはトラブルなく遂行できるか事前によく考えて仕事を受ける必要があります

特に出前館は慣れてくると同時2件配達を行う機会も多くなるので、一回トラブルが発生すると致命傷に繋がることも。

また拠点へ連絡すると剥がしてもらえると記載されているメディアも存在しますが、余程の事情がなければ対応してもらえないので注意が必要です。

そのため基本的に受けキャンができない出前館では、問題なく受注した仕事を遂行できるか良く考えて仕事を獲得する必要があります

時間制限が伴い早すぎても遅すぎてもダメ

出前館では他社サービスと異なり、目安の届け時間が指定されており原則として早すぎても遅すぎてもダメという時間制限システムが採用されています。

特に時間指定オファーと呼ばれる予約注文は、時間ジャストで届けてほしいという時間指定オファーで遅延・10分以上早く届けるのもNG。

予約注文は報酬額が上がる代わりに精密な時間調整が要求されるので、慣れるまでは仕事を受託しないのがおすすめでしょう。

時間制限が存在するため稼ぎたいという欲が出過ぎて、仕事を受託しすぎると大遅延といったトラブルが発生する点に出前館は注意が必要です。

ただし注文の受託は早押し

出前館での仕事受注は他社のように個別にオファーされるわけではなく、早い者勝ちという早押しシステムが採用されています。

そのためレストランの場所や届け先をゆっくり探していると、あっという間に他の配達パートナーに仕事が取られてしまうことも。

特に土日など配達パートナーが多い場合には秒殺されることも多く、仕事を選んでいられないことも珍しくありません。

あまりにも仕事がない場合には無理してトラブルを引き起こすより、複数登録しておいた他社サービスで立ち回るのがおすすめですよ。

注文受け取り時の注意点

出前館の注文受託内容を紹介したところで、以下の概要についても詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 時間指定注文は本当に自信がある人以外は不推奨
  • 焦って注文を抱えすぎると後で取り返しが付かない
  • まずは活動エリアの地名を覚えよう

それぞれ順を追って、詳細を解説していきましょう。

時間指定注文は本当に自信がある人以外は不推奨

通常の注文と異なり、「時間指定注文」と呼ばれるオファーは指定時間丁度に届けることを義務付けられています。

そのため遅延は勿論、10分以上の早期配達もできないため、時間配分に慣れない最初は正確な時間に届けることができるか不安なもの。

時間指定注文は一回あたりの報酬は高いですが、届け先時間が正確に判断できるようになるまでは受けないほうが無難でしょう。

焦って注文を抱えすぎると後悔する

出前館では他社サービスに採用されていない、時間制限が設けられています。

そのため稼ぎたいために一度に仕事を抱えすぎると、ピンずれ発生時に大幅に時間指定より到着時間が遅れてしまうことも。

原則として出前館では20分以上遅延する場合には、注文者へ連絡をとり謝罪を行う必要が義務付けられています。

Uber Eatsなど他社サービスと異なり特有の切迫感があるため、無理しないよう注文を抱えて立ち回りましょう。

まずは活動エリアの地名を覚えよう

出前館では注文受け取り時には住所だけ表示されているため、地理を自分で理解して適切に仕事を受注するスキルが求められます

そのため行き先住所を間違えると、注文者からは配達パートナーの状況が分かるためクレームなどに繋がる恐れも。

まずは活動範囲の地域名を覚え、注文受け取りで直ぐ判断できるように事前学習が必要なのも出前館の特徴です。

※新アプリアップデートに伴い、届け先住所が一眼で判断できるようになりました!

出前館以外に登録におすすめのサービス

出前館の注意点に関して紹介したところで、出前館以外にも登録がおすすめのフードデリバリーを紹介していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • menu
  • wolt(DOORDASH)
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみては如何でしょうか

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

wolt(DOORDASH)

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

出前館の注文受託事情まとめ

最後に出前館の注文受託事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 出前館は一度受けた注文は原則としてキャンセルできないため、Uber Eatsのように「受けキャン」することができません
  • 目安の届け時間が指定されており、原則として早すぎても遅すぎてもダメという時間制限システム
  • 仕事受注は他社のように個別にオファーされるわけではなく、早い者勝ちという早押しシステムが採用
  • 赤オファーは本当に自信がある人以外は不推奨
  • 焦って注文を抱えすぎると後悔する
  • 地理を自分で理解して適切に仕事を受注するスキルが求められる

出前館の注文受託事情が気になっている方は参考してお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!

 

\今すぐ出前館に登録する/

 

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA