Uber Eats PR

Uber Eatsでレンタルバイクを使用するメリットデメリット・実際に帝都産業で原付バイクをレンタルした感想

Uber Eats レンタルバイク
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「Uber Eats・出前館にレンタルバイクを利用しようか考えているけど、実際どうなの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

シェアリングエコノミーの1つとも言えるバイクレンタルですが、メリットやデメリットではないでしょうか。

そこで実際に帝都産業で原付バイクをレンタルして過去にUber Eatsで活動した私が、レンタルバイク事情について詳細を解説

解説ポイント
  • レンタルバイクのメリット
  • レンバルバイクのデメリット
  • バイクをレンタルしたら同時に登録したいサービス

以上の項目について解説しているので、レンタルバイクの利用を検討している方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

レンタルバイクのメリット

レンタルバイクの大きなメリットとして、以下の3項目を紹介していきます。

深堀りポイント
  • 自賠責保険込み
  • オイル交換などのメンテナンス費用が掛からない
  • レンタルが終わったら回収してくれる

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

自賠責保険込み

車両を購入すると加入が必須である自賠責保険は、最低1年〜の加盟で費用は1万円近くと初期費用が結構馬鹿になりません

更にパスポートのように長期加入であるほどお得である以上、数年以上の契約が推奨されているため応じて初期費用も高額に。

ですがレンタルバイクであれば自賠責保険込みの値段のため、走行に必要な保険込みという点が嬉しいポイント。

最低1年間の加盟が必要な自賠責と異なり、必要なときだけ利用することができるのもレンタルバイクを利用するメリットの一つでしょう。

オイル交換などのメンテナンス費用が掛からない

レンタルバイクであればオイル交換は掛からないケースが多く、その他車両整備に必要な費用もレンタルショップが負担します

そのため自前のバイクであれば必要なオイル・タイヤ交換などのメンテナンス費用や、故障による高額な出費費用がかからないのもレンタルバイクのメリット。

フードデリバリーは走行距離も長くなり、ストップ&ゴーでガンガン核消耗部分に負担がかかるので自前の車両だと色々なところが傷んできます。

特にベルト切れなど深刻な車両故障は、Uber Eatsなどフードデリバリーで活動した費用が吹き飛ぶほどの修理代が発生することも珍しくありません

またショップによってはレッカーサービスも混みの値段になっている場合もあるため、自前の車両より手厚いサービスもメリットの一つです。

レンタルが終わったら業者によっては回収してくれる

レンタルが終了したら業者によっては、回収してくれる気軽さもレンタルバイクのメリットの一つ

私が利用した帝都産業では車両裏に鍵をテープで貼り付けて、住所を伝えることで立ち会い不要で回収を行なってくれました。

回収を行なってくれる業者であれば、帰宅に車両がなく困るといった面倒さがないのも嬉しいメリットですね。

自前のバイクであれば不要になった車両の処分も、査定に出したりなど何かと面倒なことが多いので返却の簡単さは非常に助かります…!

このような気軽な利用感もレンタルならではで、機会があれば1度自転車のレンタルもやってみたい限りです。

レンバルバイクのデメリット

レンタルバイクの各メリットを紹介したところで、デメリットの数々に関しても紹介。

深堀りポイント
  • ランニングコストが高い
  • 傷つけたら弁償
  • 自由にカスタムできない

以上についても、詳細を解説していきましょう。

ランニングコストが高い

レンタルバイク最大のデメリットは、月額料金が高いショップが多く必然的にランニングコストが高くなる点です。

月額1万円の場合、10ヶ月近く利用すると安い中古スクーターであれば購入できてしまう総合費用になってしまいます。

そのため半年以上の利用が想定される長期の活動を見込んでいる場合や、毎月数日副業で活動したい方にはレンタルバイクはおすすめできません

原付などの小型バイクはフードデリバリー以外にも大活躍するので、直接売買が可能なジモティ等で入手するのがおすすめです。
おすすめ バイク 50 90 125 Uber Eats
Uber Eats・出前館フードデリバリーにおすすめ・最適・便利なバイク選び方を排気量別に紹介50cc・90cc・125cc こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを始めとしたデリバリーサービスで効率よく稼ぐた...

傷つけたら弁償

レンタルバイクは転倒事故など、車体に傷をつけてしまった場合には勿論車両を修理する別途費用が発生してしまいます

自前の車両のように自身で修理して安くするといった利用も行えないため、正規の修理費用が高額になることも珍しくありません。

転ぶとミラーが折れる・ウィンカーランプが割れるなど、意外と修理が必要な部分が発生しやすいのもバイクの特徴です。

レンタルショップによっては対物保険をつけることができる場合もあるため、必要に応じて加入することをおすすめします。

自由にカスタムできない

当たり前ですがレンタルバイクの場合、自分の車両のため自由にカスタムすることができません

そのため車両からスマホなどの充電ができる電源を確保したり、防寒のためウィンドシールドを備えたりなど利便性向上のカスタムができないことも。

特に荷台や電源確保、シートの変更などは、配送のストレスを軽減するだけではなく品質も向上できるため気軽に行えないレンタルバイクのデメリットとも言えるでしょう。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

レンタルバイクの事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されていたキャンペーンでは配達1件あたりの単価が最高額という驚愕の報酬額が発生していました。

調達した資金を用いて不評の配送アプリ改善を行うなど、日々改良が行われている今後の動きにも注目のフードデリバリーサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

サービスの手厚さと高報酬で密かに高い人気を誇る、オシャレなロゴが目標となる北米生まれのフードデリバリーサービスが「wolt」。

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスでとなっております。

また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。

さらに、2022年に調達した100億円に及ぶ巨大資本を日本市場に投入することが発表されており、今後のキャンペーンによる還元が予想されているため波に乗り遅れないためにも早めに事前登録を済ませておくとよいかもしれませんね
\今すぐWoltに登録する/

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

Uber Eats等のフードデリバリーでレンタルバイクを使用するメリット・デメリットまとめ

フードデリバリーでのレンタルバイクを使用するメリット・デメリットが気になっている方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA