出前館

出前館で置き配してくれない!?備考欄がない原因や毎回電話・インターホンで確認される原因はココ

出前館 置き配できない
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「出前館で置き配ができない」
「置き配にすると、毎回電話確認で知らない電話番号から掛かってくる…」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響により、一般化しはじめた置き配ですが出前館で置き配ができずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために当記事では、出前館で置き配をしてくれない理由やスムーズに置き配ができる他社サービス例について紹介

解説ポイント
  • 出前館で置き配をしてくれない理由
  • 置き配できる他社サービス
  • 副業で稼ぐのにもおすすめな他社サービス例

以上の項目について解説しているので、置き配事情が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

出前館で置き配をしてくれない理由

出前館で置き配してくれない理由について、以下の概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館では必ず注文者に連絡を取るようアナウンスされてる
  • 出前館では置き配に失敗したら配達員が弁償
  • どうしても置き配して欲しいならUber Eatsの利用がおすすめ!

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

出前館では必ず注文者に連絡を取るようアナウンスされてる

出前館では配達員に、公式で以下のようにアナウンスされています。

「置き配についてはチャイムを鳴らしてなど指定がない場合はおいた後お客様に確認の電話をお願いいたします。」

つまり備考欄にチャイムを鳴らして置き配といった指定を書いていなければ、必ず電話が掛かってくるということです。

そのため備考欄に記載がない場合は電話に応答しなければ、出前館では残念ながら置き配を行うことができません

またアプリの仕様使用上、備考欄がないレストランも存在しますが、残念ながらその場合は置き配指定ができないことも。

どうしても電話不要で置き配をして欲しいのであれば、他社サービスの利用を検討してみるのも良いかもしれませんね。

出前館では置き配に失敗したら配達員が弁償

出前館では置き配の住所間違えなどで配達員が正しい住所への配送に失敗した場合、基本的に配達員が弁償を行います

そのため配達員の保護が手厚いUber Eatsと異なり、出前館では確実に連絡が着くまで置き配を行なってくれないケースが殆ど。

知らない電話番号から連絡が掛かってくるため、どうしても苦手意識が芽生える方は電話不要のサービスを検討するのがおすすめです。

どうしても置き配して欲しいならUber Eatsの利用がおすすめ!

どうしても電話不要で置き配をして欲しいのであれば、注文を検討したいのが出前館ではなく加盟レストランが豊富なUber Eats

Uber Eatsでは置き配をスムーズに行ってくれる数少ないサービスで、配送後には写真付きでお知らせしてくれます。

また電話やインターホンでの面倒な確認をわざわざ行わないので、何度もインターホンを押されて迷惑なオートロック住まいの方にも最適です。

そのため電話やインターホンでの連絡不要で置き配を行なって欲しい方は、出前館ではなくUber Eatsの利用を検討してみると良いかもしれませんね。

初めてUber Eatsを利用する場合は、以下のコードで1,500円以上の注文が1,000円割引されますので是非ご利用下さい!

紹介コード:eats-w5s87g

置き配できる他社サービス

出前館の置き配事情を紹介したところで、置き配が可能な出前館以外のサービスについて概要を紹介してきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • wolt
  • menu

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eats

日本でトップレベルの知名度とシェア率を誇る米国企業であるUber Eatsは、置き配を電話対応不要でスムーズに行うことができるサービスです。

基本的にはインターホンで到着を一回お知らせするのみで、余計な電話や過度なインターホンでの対話は不要なので知らない人との会話が苦手な方に最適。

ただし注意点として実際の注文者の位置が異なるピンずれと呼ばれるバグが多々発生するため、置き配で注文する際には必ずピンのチェックを行いましょう

特にオートロックのマンション以外で、住所や表札が注文者情報と一致しない一軒家等は誤配が多くなるため駐車している車のナンバーなど備考欄に住宅の特徴や情報を多めに載せておくのがおすすめです。

wolt

woltはインターホンを鳴らさずに完全に無音で置き配が可能な、貴重なサービスとなっています

またwoltでは置き配を通称コンタクトレス配送と呼んでおり、Uber Eatsなどのサービスと異なり写真は送られてきません。

コンタクトレス配送はデフォルト設定となっており、通常通り対面で受け取りたい場合には個別に設定する必要がある点に注意が必要です。

menu

menuも置き配が可能なフードデリバリーサービスの一つで、出前館のように電話・インターホンでの確認作業が必要ありません

また備考欄が充実しているサービスなので、オートロック以外の建物に住んでいる方は配達員がわかりやすいように指示書きを残しておくのがおすすめです。

副業で稼ぐのにもおすすめな他社サービス例

置き配事情事情を解説したところで、副業で稼ぐのにもおすすめな他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 アメリカに拠点を構える、世界的に最も勢いのあるサービス「DOORDASH...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

出前館で置き配できない概要まとめ

出前館での置き配で確認作業が面倒だと感じる方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高時給で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
Uber Eats レストランパートナー募集
出前館 配達パートナー募集