Uber Eats

Uber Eatsの調整金・待機料金って何?事前に知らないと損する付与条件はコレ!

Uber Eats 調整金 待機料金
現役配達パートナー
現役配達パートナー
「Uber Eatsの調整金・待機料金って何?」

こんな疑問をお持ちではないでしょうか。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、サポート体制が強いUber Eats。

そこで気になるのが調整金の概要や、付与される条件などではないでしょうか。

そこで専業としてフードデリバリーで活動している私が、Uber Eatsの調整金について詳細を解説。
解説ポイント
  • そもそもUber Eatsの調整金とは?
  • 付与される条件
  • 複数登録におすすめのサービス

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsの調整金事情が気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Wolt 初回注文(アプリ用)


初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
【コード:WJPAFI】



\日数は残りわずか!いますぐ登録/
出前館 配達パートナー募集


そもそもUber Eatsの調整金とは?

Uber Eatsの調整金事情について、以下の3項目について深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eatsで時間が掛かった時に調整として支払われる報酬
  • 明確な詳細は非公開
  • トラブルで30分以上実際に待たされた事例

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eatsで時間が掛かった時に調整として支払われる報酬

Uber Eatsの調整金とは、受け取り・受け渡しなどで時間が掛かった場合に発生する報酬です。

受け取り時に表示された報酬より、届け後の報酬が増加しており疑問に思っていた方は調整金が原因となります。

そのため無駄に待たされた時間や大型マンション内で迷った時に損失した時間分は、報酬として加算される有難いシステム。

極端な発想として、のんびり配達しても調整金が支払われることになりますが、Uber Eatsはクエストを回してナンボです。

特にヒートマップや雨クエスト発生時には回数を回すほど高時給を実現できるので、可能なら素早く届けたほうが無難かもしれませんね。

明確な詳細は非公開

気になる調整金が付与される詳細ですが、残念ながら現時点では非公開です。

おそらく公開すると不正に報酬をMAXまで自給する、悪質な配達員が増加するからかもしれませんね。

ただしUberドライバーでは一部調整金の概要が示されており、1分ごとに報酬が加算されると明記されています。

同じUber社なので、もしかすると同じアルゴリズムを採用しているのかもしれません。

トラブルで40分以上実際に待たされた事例

実際に体験した事例として、某ファーストフード店でドリンクサーバーの故障により一部メニューが停止している状態でのピックアップがありました。

10分程度待機して流石に呼ばれないのはおかしいと思い店員さんに相談したところ、停止メニューの注文が何故か通っていることに。

結果としてファーストフード店側からUber Eatsに問い合わせを行い、注文者へ事情を説明するといったトラブルに発展。

最終的に40分近く待たされての出発なので、調整金が無ければ大損失とも言える状況でした。

そこで呼び出し報酬は300円ちょっとだった報酬が、最終的には1,000円越えとして加算

クエストも達成しており鳴りがイマイチな日だったので、トラブルとはいえ調整金に助けられた事例となりました。

付与される条件

そんな気になる調整金ですが、気になるのが付与される条件などではないでしょうか。

そこで公式で発表されている、調整金が付与される条件について以下の概要を紹介していきます。

深堀りポイント
  • レストランで待たされる
  • 交通渋滞に巻き込まれる・受け渡しに時間がかかる
  • 配達パートナー数が少ない

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

レストランで待たされる

調整金・待機料金が加算される最も多い事例が、レストランで料理ができるまで待たされるという事例です。

特に店内が混雑している場合に多く、最も需要の高いピークタイムでは大きな機会損失となります。

ですがレストランでの待機時間も報酬として加算されるので、クエストの達成回数目前の方や達成後の方はむしろ待機するほうが無難です。

他社アプリでは考慮されていないことが多いレストラン待機での調整金は、実に有難いシステムだと言えますね。

交通渋滞に巻き込まれる・受け渡しに時間がかかる

交通渋滞など受け渡しまでに、何らかしらのトラブルに巻き込まれている場合にも調整金の対象になります。

特に首都圏の昼間は交通渋滞が当たり前なので、ありがたいシステムですね。

またお兄さん案件に巻き込まれるなど、10分タイマーを起動する場合にも同様に調整金・待機料金の付与対象になります。

そのためレストラン待機時同様に10分タイマー時にも調整金の付与対象となる、嬉しい処置です。

配達パートナー数が少ない

真夏の炎天下となる昼間や、厳冬の夜間といった配達パートナー数が激減する期間にも一部調整金の対象が発生します。

特に人が嫌がる季節での稼働は、様々な要因が重なり高時給を達成しやすいので装備を揃えて是非出撃したいところ。

そのため調整金の処置が行われるUber Eatsをメインに活動し、クエスト達成後に他社アプリの利用を行うといった柔軟な使い分けがおすすめですよ。

余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめです。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsの調整金・待機料金事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が発生していました。

また今後は調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなどの予定を告知しており、最も今後の動向に注目されるサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館ブログ/業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsの調整金・待機料金の概要まとめ

最後にUber Eatsの調整金・待機料金について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 調整金とは、受け取り・受け渡しなどで時間が掛かった場合に発生する報酬
  • 調整金が付与される詳細は、残念ながら現時点では非公開
  • 呼び出し報酬は300円ちょっとだった報酬が、最終的には1,000円越えとして加算される事例も

Uber Eatsの調整金・待機料金の概要を知りたい方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA