出前館 PR

出前館の業務委託は自転車とバイクどっちが稼げる?比較・車両の変更方法など概要まとめ

出前館の業務委託 自転車 バイク どっちが稼げる
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「出前館の業務委託は自転車とバイクどっちが稼げるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

自転車とバイク・軽車両などを利用して業務委託を行うことができるフードデリバリーサービスである出前館。

そんな出前館で気になるのが、自転車とバイクのどちらで登録したら稼ぎやすいかどうかではないでしょうか。

そこで専業としてフードデリバリーで活動している私が、出前館のバイク・自転車事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • 出前館業務委託の自転車事情
  • 出前館業務委託のバイク事情
  • 出前館以外に登録におすすめのサービス

以上の項目について解説しているので、出前館の業務委託で自転車・バイクのどちらを登録しようか検討している方にピッタリな内容です。

実際に出前館で活動している筆者による内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館業務委託の自転車事情

出前館の車両変更に関しては、アプリのログイン後画面下の「配送方法を変更する」で変更を行うことができます

そんな出前館の業務委託で自転車登録の場合に関する概要について、以下の内容を解説していきます。

深堀りポイント
  • 自転車で活動する場合にはクロスバイク必須
  • 件数を回しにくい自転車の事情
  • ママチャリは非推奨

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

自転車で活動する場合にはクロスバイク必須

出前館では数あるフードデリバリーの中でも、時間制限が設けられている特殊なサービスです。

そのため時間内に間に合わうように立ち回る必要があり、素早く活動ができる自転車の導入が必要不可欠になります。

一件あたりの単価は高い出前館ですが、制限時間がシビアのためロードバイクやクロスバイクといった車両の投資は必ず行いましょう。

また副業として土日に運動として活動するには、かなりおすすめのサービスですよ!

件数を回しにくい自転車の事情

出前館では自転車の配達員でも長距離の配送リクエストが多く、Uber Eatsのように車両ごとによる配慮が無いシステムとなっています。

そのため配達件数を高回数で回す戦略が採用し辛く、日によっては遠方ばかりの注文で体力が消耗してしまうことも。

届け時間がシビアな出前館では到着時刻が遅れた場合、注文者への連絡が義務付けられているため注意が必要です。

ママチャリは非推奨

出前館を自転車で活動する場合には、ママチャリやギア無し自転車といった安価な車両の使用はおすすめできません

理由としてはシステム上設けられているシビアな制限時間で、ほとんどの届け先に間に合わないことも。

また活動地域によっては、坂道が多いといった体力を削ぎ落とす要素が大きいのも実情です。

配達時間に自信のある人以外はママチャリではなく、専用の車両を導入したほうが長期目線で得られる報酬が高くなる点に注意しましょう

出前館業務委託のバイク事情

出前館の自転車事情を初回したところで、バイク事情についても深掘りしてきます。

深堀りポイント
  • 50ccバイクは警察に捕まるリスクが高い
  • バイクで活動するなら125ccがおすすめ
  • 125ccバイクで活動するのであれば複数サービス登録の検討を!

以上についても、詳細を解説していきましょう。

50ccバイクは警察に捕まるリスクが高い

出前館で登録することができるポピュラーな車両が50cc原付車両ですが、道路交通法の規制上から30kmのスピード制限や二段階右折といった制限が伴います

そのため白バイや覆面パトカーといった警察の取締で罰金・減点されるリスクが高く、最悪の場合免停に繋がり活動できなくなる恐れも。

また時間制限もシビアな出前館では到着時間まで30kmだと間に合わない恐れもあるため、可能であれば125cc以上の車両がおすすめです。

バイクで活動するなら125ccがおすすめ

出前館だけに限らず、全てのフードデリバリーサービスで最もおすすめな車両が125ccバイクの利用です。

125ccバイクの特徴は50cc原付の制限を受けず、車と同じスピードで走行できる面や任意保険の安さ、車検不要といった維持費の安さ。

更に二人乗りが可能などプライベートで車両として利用する利便性も高く、車両を選べば駐車スペースも最小限で済みます。

ただし普通自動車免許で乗ることができないため、別途免許を取得する必要がある点が最大のデメリットでしょう。

フードデリバリーで長期間活動することで免許の取得代は簡単にペイすることができるので、合宿などを利用して格安で取得してもよいかもしれませんね。

車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

125ccバイクで活動するのであれば複数サービス登録の検討を!

ランニングコストの安さと実動性のバランスの優れた125ccバイクを導入するのであれば、一度検討を行いたいのが複数サービスの登録

複数サービスに事前登録しておくことで、閑散期の注文数が少ない季節に同時オンラインで仕事を受注する確率をUPさせるといった立ち回りが可能になります

ただし複数サービスでの仕事受注は注文者に多大な迷惑をかけるだけではなく、アカウントの停止リスクを引き起こすため注意が必要です。

余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

出前館以外に登録におすすめのサービス

の事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

出前館の業務委託で自転車とバイクどっちが稼げるの?概要まとめ

最後に出前館の業務委託で自転車とバイクどっちが稼げるか概要について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 時間内に間に合わうように立ち回る必要があり、素早く活動ができる自転車の導入が必要不可欠
  • 制限時間がシビアのためロードバイクやクロスバイクといった車両の投資は必ず必要
  • 出前館を自転車で活動する場合には、ママチャリやギア無し自転車といった安価な車両の使用はおすすめできない
  • 50cc原付車両は、道路交通法の規制上から30kmのスピード制限や二段階右折といった制限が伴う
  • 出前館だけに限らず、全てのフードデリバリーサービスで最もおすすめな車両が125ccバイクの利用

出前館の業務委託で自転車とバイクどっちが稼げるか気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA